グルメ・クッキング

2010.10.07

ビール試飲。

 昨日23:30臥床。本日5:20起床。気温19℃。天気:晴。歩数14033。
 夜、くしゃみが止まらなくてなかなか眠れなかった。秋アニメを3本ほど見たけど、感想は後日。
 
 
 
 
 
 
 ・ビール試飲。
 
 
 試飲して、アンケートに答えるみたいのがあったので、アサヒの「くつろぎ仕込み」というビールを飲みました。
 メーカーの商品説明からすると「ドイツのヴァイツェンビールなどで特徴的なくつろぎの香り成分「4VG」を引き出し、フルーツのような味わいが特徴」と書かれてます。
 
 それでですね、アンケートに書きましたが、私の率直な意見を申しますとコレは売れません。
 ちょっと前にもどこのメーカーか忘れましたが、香るホップだったか、そんな名前のビールを発売してあっという間に市場からお亡くなりましたが、この系統のビールは多分、日本じゃ売れないっすよ、ビールメーカーさん。
 
 なんと言いますか、まあ、しょうがないかなって思うところはありますけどね。
 こういうビールを創る意図はわからなくないですよ、今までの既存勢力と同じのを作ってもしょうが無いのでしょうし、新しい層の開拓ってコンセプトだと最近はこういう傾向になってることもわかります。
 でもね、この系統の味は、今のところの日本では売れないんですよ。
 
 まあ、なんで売れないかというのを順を追って紐解いていくと、まず今のビール界の勢力は、数年前から変わってませんが、アサヒのスーパードライとキリンの一番搾りが二大巨頭なのは皆さんわかると思います。
 スーパードライは一大ブームを引き起こしたドライビールの第一人者で、辛口・キレというのどごしが爽やかなのが好きな人に今だに絶大な支持があります。
 そして、対するキリンの一番搾りは、キリン独特のコクがあるんだけどスッキリ爽やかって言うね、ドライブームに押されまくていたなか、押し返した旨さがあるのです。
 
 この二大巨頭に近年割って入ってきたのが、サントリーのプレミアムモルツです。
 このビールは宣伝がうまかったというのもあるんですが、味も確かに日本人向けでとても美味しいです。
 最初の呑口は深いコクを感じるんですが、後味がスッキリしている為、今まであまりビールは飲まないって人も、これなら飲めるという層を開拓したという点でも評価できます。
 近年稀に見る当たりビールと言えるでしょう。
 
 その他には、キリンラガービールやサッポロ黒ラベルといった10数年来の古豪もいますが、私は嫌いではないですが、この系統はこれからの伸び代は残念ながらないかと思います。
 味が現代人向けじゃないというか、もうちょっと古臭い味がしちゃうのです。
 
 はい、それでですね、ここまで有名なビールを取り上げて話しましたが、この人気ビールには一つの共通点があります。
 
 
 それはなにか?
 
 
 答えは「後味スッキリ」です。
 
 
 今のビールはこれがないと売れません。
 
 
 
 エビスビールが、麦とホップだけで作る本格ビールという触れ込みでグルメの間などでは席巻しましたが、近年の苦戦はこの辺にあります。
 エビスビールは本格派ビールなだけに、後味が重いんですよ。
 まあ、これこそが本当のビールだなんて好む人もいますが、今の一般大衆の舌にはちょっと合わないのです。
 エビスビールの開発陣もその辺がわかってるのか、シルクヱビスとか飲みやすい系のを発売してみたりしていますね。
 
 
 ただですね、ここで勘違いしてもらっては困るのが、ユーザーは「後味スッキリ」を求めてはいるけど、全体として軽い味のビールは飲まないということです。
 ここ大事ですよー。
 今、第三のビールで一番売れているのが「のどごし生」なのは、この辺から来ているのです。
 
 第三のビールは特性上どうしても味が軽めになっちゃう為、本当のビール好き、もしくはビールのコクが好きな人には、どうしても軽さが舌についちゃうんですね。
 それをですね、打破したというか、あまり感じさせなくしたのが、キリンの"のどごし生"なわけです。
 このビールは、私は本当にスゴイと思います。
 第三のビールだけど、ちゃんと「キリンの味」がするんです。
 ちなみに「キリンの味」と言われてもわからない人がいると思いますが、キリンビールは何故か、独特な味がするのです。
 昔からキリンビールを好む人は、『麒麟党』と呼ばれてきましたが、麒麟党を名乗る方は、多分この独特な味が好きなのです。
 今は殆どのキリンビールの商品には、あの麒麟のマークがついちゃいましたが、昔は本当にこの味がするビールにしか、あの麒麟マークが付いていなかったのは、隠れた逸話です。
 
 
 それでね、まあ、ここまで書くとわかると思いますが、昨日飲んだ"くつろぎ仕込み"は確かにスッキリはしてるんですけど、それだけなんですよ。
 いや、それ以上にね、この香る系というか、フルーティーな味わいは売れません。
 なんて言うか、ワインをイメージしたようなと言うのかな、新しい味を模索してるのはわからなくもないですが、残念ながら、20代30代のね、ワインとか焼酎世代を取り込みたいのはわかるんですが、この世代はいくらビールをフルーティーにしたって、ビールは飲まないんですよ。
 
 
 だってね、ビールが好きじゃないんですから!
 
 
 ビールのね、この苦味と炭酸が好きじゃない人にビールの味はわからんとですよ。
 そしてね、ビールの好きな女性と言うのもいますが、その人達はビールが好きなわけで、ビールが好きということは、この苦味とコクと炭酸が好きなので、その人達はそれこそこんな中途半端なビールは飲まないわけです。
 チャレンジする気持ちは大事でしょうが、今現在のビール業界は、あるパイの中の取合だということを考えれば、キリンビールはもう第三のビールの中では"のどごし生"という確立されたブランドがあるのでこういう挑戦もいいでしょうが、アサヒビールならまずこの"のどごし生"というブランドを打破する努力をした方がいいと思いますよ。
 そういう意味ではクリアアサヒという劣化ドライの味をもっとスーパードライに近づける努力をするのもいいでしょうけどね。まあ、それはスーパードライのシェアを奪うだけなので、私はオススメしませんけど。
 
 
 ゴチャゴチャと書きましたが、これから寒くなって更にビール業界は苦しい季節を迎えますが、今年の春のような超ヤル気のないことなく、いいビールを出して欲しいと思います。
 冬は、気温ではビールは不利ですが、年末年始、宴会の多い季節になるので、そこは頑張りどころだと思いますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 ・【政治】小沢氏、離党・議員辞職は拒否へ…7日に本人が直接見解表明へ
 
 
 個人的には、小沢、小沢って騒ぐこと自体に違和感を感じてるんだが、コイツに期待してる奴もそうだけど、コイツの国民の嫌いっぷりも半端じゃないからな。
 国民ももっと他にも同じくらい情熱を傾けてくれてもいいと思えるくらい嫌いだよな。 この間の総裁選とかでもビックリしたわ。
 
 そんなわけで、コイツが残れば残るほど、民主党は大変になるので、今となっちゃ残ってくれて構わないです。
 どうせ、コイツはなにも出来ない。
 
 
 田中角栄が20年も前に言ってるだろ、コイツは『党務の小沢』と言って、党務以外はからっきし出来ない男なのだよ。
 
 
 
 
 
 
 ・仙谷官房長官 「こんにゃくゼリーの形と硬さ」を政治主導で決定へ 「こんにゃくゼリーは俺たちが決める」
 ・【政治】 「ゴールデンウィーク、地域ごとに分散させよう」案、賛成多数…国民会議、初会合
 ・【政治】菅首相「安全保障の問題も含め議論するが、憲法上禁止はされてない」と外国人参政権に賛成の立場を表明[10/06]
 
 
 コイツら、余計なことは全力でやりやがるな!!
 
 
 
         ::    :: (( ⌒ )
   ( ⌒ )) ::   :: (( ) )
    ( ( ))  )ヽ  ( )
      ( )  .(人)  ::  (( ) )
       ::   ,i||i, ::  ( )     、z=ニ三三ニヽ、
       :: ,:' ,' ':,  ::      ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
.         ,:' ;'  ': ':, ::       }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
      :/"''::;;,,,,;;::''"\:    lミ{   ニ == 二   lミ|
       :|::::::  U      |:    {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ   どうだ?
      :|::::::::::::   U  |:    {t! ィ・=  r・=,  !3l    お灸気持ちいいか?
       .:|:::::::::::::: U   |:    `!、 , イ_ _ヘ    l‐'
        :|::::::::::::::    }:       Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、
        :ヽ:::::::::::::: U }:    ,. -‐ へ、`ニ´ .イ / / ,, -‐‐ヽ
       :ヽ::::::::::  ノ:   /、   |l`ー‐´ / / -‐   {
       :/:::::::::: く:    /  l   l |/__|// /  ̄   /
_____ :|::有権者: /    l    l l/ |/  /       /

 
 
 
 ホントにこのAAは秀逸だわー。
 的確すぎて、ぐうの音も出ないよ。
 
 私は、お灸有権者じゃないので、民主党に投票したお灸有権者の方は、是非、今の状況を説明して欲しいわ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・プーチン「まずお前らが手本になって禁煙しろ、できるな?何笑ってんだ」
 
 
 プーチン△
 
 これは禁煙しないと違う意味で死ぬ。
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

なか卯、和風牛丼。

Hp_wafu


 この間、日曜出勤でたまたまなか卯で食べたんですけど、最近発売になった和風牛丼、美味しかったですわ。
 
 なんか、椎茸とかしらたきが入ってて、肉の量を誤魔化す為か?なんて勘ぐって食べたんですが、肉のボリュームが減ったという感じはなく、普通に椎茸としらたきが増えた分、食べやすかったです。
 
 これで350円はかなりのお得かなと思います。
 
 
 ・コンビニの弁当が売れない 敵は「手づくり」か牛丼か
 
 こんな記事を読んだけど、確かにこの牛丼だったら、勝てないわ。
 コンビニの弁当は不味いのに高すぎる。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

煎り大豆。

P5170499


 ちょっと前にテレビのせいで、手に入りにくくなった煎り大豆が先日やっと届きました。
 
 当初は、黒豆だけ遅れてくるのかなと思っていたけど、白と青も伸ばされて一緒に来ました。
 まあ、送料の件があるから、これはこれでナイスジャッジかもしれませんが、一ヶ月は長かったです。
 
 それで意気揚々と食べたんですけど、なんか、黒豆の味が落ちたような気がして調べたら、やっぱり物が変わってました。
 リピーターの中には、同じように感じる人が多くいたようで、販売のページには結構批判が書かれていました。
 
 う~ん、なんていうかなー、テレビのせいで売れまくるのは、このお店のせいじゃないし、在庫が切れるのもお店のせいじゃないので、私は批判はしないですけどね。
 まあ、このレベルのものを出荷してくれるなら、いいかなって感じです。

 ただ、家族からも不人気な黒豆は明らかに減りが遅れてるので、次は青と白だけ頼みそうです。
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

ストロングゼロ。

P4300434


 ちょこちょこ懸賞生活をしている私ですが、最近は全然当たらなかったのですが、久しぶりに当てました。
 
 ただ、狙っていたジョッキではなく、Wチャンスのはずれの方でしたけどね。
 
 まあ、よくよく考えてみるとジョッキよりこっちの方が嬉しかったかなと思いました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.04.30

サーティーワンアイスクリーム。

31ice


 サーティーワンアイスクリームって、毎月31日に31%OFFをやっていて、私はその日が土日だと食べに行くことにしてるんですね。
 
 今年は1月の31日が日曜日で食べに行きまして、次は7月が当たるんで、次は7月だなーと気長なことを思っていたら、「ゴールデンウィークの12日間は、毎日がサーティワンの日。ダブルコーンとダブルカップが31%OFF!」と、こんなのやってました。
 
 
 こっ、これは……是非に食べに行かないと思い先週末取り敢えず行ってきました。
 
 あと一回くらいは、GW中に行きたいかなと思ってます。ただ、サーティーワンアイスクリームは一回食べると少し間を開けたくなるくらい味がしつこいのよね。
 
 5月9日のアイスクリームの日もあるし、ちょっと思案中です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.04.20

チャーシュー丼。

 先日、炊飯器でチャーシューを作るというスキルを獲得したので、そこからもう一歩スキルアップをはかってみました。
 
 
 チャーシュー丼レシピ。
 
 1. 炊飯器でチャーシューを作る。
 
 2. ノリ、長ネギを切る。
 
 3. 温泉卵を作る。
 
 4. ご飯を丼に盛って、ノリをまぶし、その上にチャーシューを乗せる。
 
 5. 刻みネギ、温泉卵を乗せて出来上がりです。
 
 
Img_6214
 
 
 完成写真。高菜の漬物とほうれん草の味噌汁を添えてみました。
 
 
 めっちゃ美味しかったです。
 スタ丼、牛丼ときた丼シリーズのなかでは、今のところ一番の出来でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

食べて痩せるという幻想から離れろ。

Kuromame


 前に健康診断の記事の時にちょっと書きましたが、私は去年6ヶ月で7キロほど体重を落としました。
 ちょっと太り気味だなと自分で感じたので、行ったことなんですが、この時のダイエット法はカロリーコントロール法というので、一日のカロリーを意識して食事をすることで、体重を落としていくというのをしたんですよ。
 それで、その時の目安が、朝400Kcal、昼500Kcal、夜700Kcal位を目安にしてました。それで、本当は夜が低いのがいいのですが、夜はお酒を飲むので、ビール350mlを2缶も飲むと300Kcalは摂取してしまうので、その辺も考慮して、夜は炭水化物摂取制限というのも取り入れてました。
 
 その中で、酒のツマミを考えるに至って、たどり着いた物が二つありました。
 一つは、豆腐です。まあ、これは説明するまでもなく、消化吸収がよく、栄養素の高い食品として有名です。
 
 それともう一つが、お酒のアテとしても優秀だったのが「煎り大豆」だったんですよ。
 私は今、それで三種類の煎り大豆を好んで食べているんですが、先日、『黒豆ダイエット』なるものが、テレビで取り上げられたらしいんですよ。
 
 
 えぇ、予想通りです。
 私がいつも買っていたお店から黒豆が消えました……pout
 
 
 
 ゴォラァァァァァ、この世間のデブ供!
 
 バナナしかり、納豆しかり、なんでいつもいつも食って痩せるという幻想に捕らわれんだよ!!
 
 いい加減、理解しろや、何も考えず、ただそれだけを食べても絶対に痩せん!!!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

ソーセージエッグマフィン。

P3290026


 今、朝マックで100円なんですよ。
 そんなわけで、クーポン乞食の私の今週の朝食は決まったようなものなのです。
 
 それで、今朝は2個ほど買ってみました。
 
 個人的、朝マックの順位は、マックグリドル>>>マフィンなんですけど、ソーセージエッグマフィンも好きなのでドカ食いですよ。なんせ、100円ですしね!
 
 それで、朝からもぐもぐっと食べたんですが、これが2個目になると結構、胃に重いんですよ。今まで普通に朝セットで食べている時は、物足りないなくらいの感覚だったと思ってたんですがねぇ。
 
 気になったので、カロリーを調べたら結論が出ました。

 これ1個、449kcalもありやがんの。2個食べたら、900kcalもあるじゃん。
 
 大体、2000kcal/日を目指してる私にとって、これで半分を摂取してしまったと言うことに……sad
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

炊飯器+豚肉=チャーシュー。

 とてつもなく焼豚が食べたくなったので、作ることにしました。
 
 ただこれって結構調理するのが面倒なんですよね。
 基本はただタレを作って煮ればいいんだけど、それの火加減とか火の番が面倒くさいんですよ。
 そんなわけで、前々からちょっと気になっていた炊飯器クッキングにチャレンジしてみました。
 
 
 炊飯器を使ってのチャーシューの作り方をググって、私がやった方法を書いていきます。
 
 1. 醤油、砂糖、酒、味覇、塩、胡椒、生姜を混ぜ混ぜしたタレを作る。

 2. タコ糸で縛った豚バラブロック肉をフライパンで表面に焦げ目がつくように焼く。

 3. タレ、焼いた豚肉、切った長ネギを炊飯器の中にブチ込む。
 
 4. 炊飯スイッチを押して、15分ほど放置。

 5. すごいタレのニオイが部屋中にたちこめてきたら開けて裏返すを4回くらい繰り返し、1時間くらいで出来上がりです。
 
 
Img_6203
 
 出来上がり直後の写真。
 
 
Img_6211
 
 
 出来上がり。
 
 
 なかなかよく味も染み込んでうまく出来たと思います。
 一時間、本を読んでれば出来たので、非常に楽でした。
 
 初めて炊飯器を使った料理をしてみましたが、これはなかなか侮れないですね。また、何かあったら調べてやってみようと思いました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

カリフォルニアバーガー。

Q_bigamericaca_l


 遂に来ました第4弾。
 なんか、食べなきゃっていうプレッシャーは意外ときつかったので、発売したらすぐに食べてやりました。
 
 
 それではまず恒例の公式紹介です。
 
 Big America「カリフォルニアバーガー」が期間限定で登場!カリフォルニアの自然とそこに降り注ぐ太陽からの恵みを感じさせる、カリフォルニアバーガー。一番のポイントはカリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソース。ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を芳醇な香りと深いコクで引き立てます。トマト、レタス、旨みたっぷりのベーコン、この地が発祥といわれるモントレージャックチーズとの豊かなハーモニーをご堪能ください。粉チーズをトッピングした香ばしい特製バンズも見逃せません。(マックHP参照)
 
 
 なんか、今までの3作品を合わせたような紹介で、お味の方も可もなく不可もなくって感じに収まってました。
 前回のハワイアンバーガーと同じ粉チーズをまぶしたバンズを使ってるみたいですが、こっちはあまり臭くなかったです。ソース、トマト、チーズと食べやすい素材が揃っていて、美味しいのですが逆に普通のちょっといいハンバーガーというか、無個性な感じでした。
 それと4作品のなかで唯一、500Kcal台と言う低カロリー(笑)も食べやすさを増長してたのかな。今まではかなりお腹いっぱいになったんですが、意外とあっさり食べれた気がします。

 カルフォルニアバーガーは、総合2位で、4つの順位をつけると…

 1位 テキサスバーガー
 2位 カルフォルニアバーガー
 3位 ニューヨークバーガー
 4位 ハワイアンバーガー

 …でした。
 なかなか売上も良かったようで、いい企画だったと思いますが、もう少し安くしてもらえればな~と思いました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)