« 次から次へとクズ過ぎる。 | トップページ | 疲労感が。 »

2011.03.12

東日本大震災。

 祭好きの私もひくレベルの大災害になってます。
 
 取り敢えず、落ち着いてはないですが、記録として殴り書いておきます。
 
 
 
 当日、私は仕事中で現場での被災となったわけです。
 まだ私の担当している現場は建物を打ち上げているわけではなかったので、被害もほとんどなく、皆無事でした。
 その後はすぐに作業を止めて、帰れるものから順次帰しました。
 そして、私も電車が止まっていたので、途中まで徒歩で、その後は車で迎えに来てもらい無事に帰りつけました。
 家の方もほとんど被害がなく、停電・断水等もないので、今のところは不自由なく生活できています。幸せな限りです。
 
 土曜日は、現場の被害確認の為に出勤。
 まあ、こちらも特に無く、余震の被害も無しが確認できた。
 
 しかし、前現場であるマンションには少し被害が出ているようだ。
 確認報告を聞くに、クラックや水道水の汚れ、床タイルの割れのようで、大したことないみたい。
 ただ、そこの住人・管理人の姿勢には辟易する。
 Q:クラックは直してもらえるんでしょうね? → A:はい、有償です。
 お前らは、宮城岩手の状況を見て、あれを建てた会社が無償で直すと思ってるのか?って。
 我々の仕事は建物を致命的な被害を及ぼさないように建てることで、この規模の地震でクラックの入らないコンクリート建造物なんて無理だから。
 そういうことでは、今、一番問題になっている、原発に関しても一発目の地震で堪えたことで、建築としてのミスはなかったと思われる。
 素人予想ですが、察かにその後の対応に人的ミスがあるような気がする。
 水道水は汚れても水が出てる以上水道局へ聞いて下さい、床タイルはクラックと同じ原因ですよ。
 まあ、正直、この程度の苦情しか来なかったので、施工としてはいい施工をしたなと満足してますけどね。
 
 
 小さい愚痴を書いてしまいましたが、正直な感想は日常が今すごく遠い気がしてます。
 当面の食料は大丈夫でしょうが、東北から長野に至る大地震になっているので、生鮮食品が今後危ないことは明白なわけで、復旧には半年から一年はかかるのかなと気が遠くなりますね。
 
 あ、あと、地震直後に株価が爆下げして、ゼネコン株だけ上がってましたが、阪神大震災時もそうでしたが、地震が起こってもゼネコンは儲かりませんよ。
 
 
 
 

|

« 次から次へとクズ過ぎる。 | トップページ | 疲労感が。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/51105190

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災。:

« 次から次へとクズ過ぎる。 | トップページ | 疲労感が。 »