« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

携帯電話にジャミングかければいいんじゃなーい?

 昨日22:20臥床。本日5:20起床。気温7℃。天気:雨。
 一昨日、酔っ払って右ひざを痛め、昨日立ちゴケで左ひざを痛めたので、片ひざ付いたり出来ずに不自由です。
 
 
 
 
 
 
 昨晩は「IS - Infinite Stratos」の第8話を見る。
 
 
 
Ws000651
 
 
 真面目に戦闘を始めたよ……
 
 
 
 
 
 
 
 


Ws000652


Ws000650
 
 
 と思ったら、流れのISとしては、初めて意味のわからないことが多い回だったな。
 
 尺の関係か、原作からだいぶ端折られてるのかなー?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

Ws000653


Ws000654


Ws000655


Ws000656


Ws000657


Ws000658


Ws000660
 
 
 しかし、今回は後半3分くらいで良かったんじゃなイカ?
 
 ISのすべてがここに詰まっていた気がする。
 
 
 
        |\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′    
.       V            V    ISはいつもそうだね。
.       i{ ●      ● }i    女の子が出てきたら決まって同じ反応をする。
       八    、_,_,     八     わけがわからないよ。
.       / 个 . _  _ . 个 ',    
   _/   il   ,'    '.  li  ',_
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Ws000659
 
 
 五人揃ったけど、一つ疑問が………と思ったら親切な人がいた。
 
 
 
 Q なんでシャルが一番後ろだったの?
 
 A 2週目です
 
 
 
 
 納得。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・京大、28日に被害届提出…入試問題ネット投稿
 
 
 まあ、やったヤツは愉快犯みたいなもんだろ。
 マジでやるなら、こんな投稿しないで数人でまとまってやれば出来そうだしな。
 
 
 それで、今日の朝のTVでは、試験会場への携帯電話持ち込みをどう取り締まるかとか、馬鹿が一杯喋っていたが、コンサートホールみたいに携帯電話にジャミングかければいいだろうと私は軽く考えますが、いかがなもんでしょうかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・菅首相周辺 「4月の統一地方選で負けても絶対に辞めない」
 
 
 
 菅:『国民がッ 泣くまで 総理をやめないッ!』
 
 
 
 もうトコトンいけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【どん判】日本の工事現場を世界中に知ってもらうために萌えキャラ「夢七海」ちゃんが登場 どうしてこうなった・・・
 
 
 みっ………ミドリ安全、早く!!
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.27

正直、破綻させるのもいいよね。

 昨日21:20臥床。本日6:30起床。気温13℃。天気:晴。
 やっと二日酔いから立ち直る。
 しかも、今日は暖かかったので久しぶりにロードに出れた。
 久々だったのと、昨日の反動があると思われたので、軽めの1時間20キロのコースで流す。
 予想通り前半はよかったが、後半バテた。早くコレくらいの日が続く季節になるといいな。
 
 
 
 
 
 昨晩は「魔法少女まどか☆マギカ」の第8話を見る。
 
 
Ws000641
 
 
 遂に青もシャフト角度キターーー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000642
 
 
 赤、カワイイヨ、赤。
 
 杏子がなんか一番良くなってきたぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000644


Ws000645


Ws000643
 
 
 ほむほむカッケーっす。
 
 能力は予想通りのザ・ワールドだったけど、火器は爆弾以外にもいろいろ持ってそうなのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Ws000646
 
 
 食べんのかよ!!
 
 コイツはマジでダメベイ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000647


Ws000649
 
 
 青の魔女化は予想通りだったけど、お前の見解には同意できねーwww
 
 
 そんな魔法少女は、今までこの世界にはいねーよ!
 
 
 
 久々の大物ブラックだー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・日航(JAL)、最高益見通し 今年度1700億円超 予想の2.6倍
 
 
 一回破綻させてさ、ぶった斬って立て直しって言うのもありだと思うんだよね。
 
 国もさ、さっさと破綻させて、いろいろぶった斬ってから立て直おそうぜ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【東京】「朝鮮学校も無償化を」「人権侵害だ」 代々木公園で審査再開訴え生徒ら2千人が集会…プラカード手に渋谷駅までデモ行進[2/26]
 
 
 こういうのが一番むかつく。
 こんなの追っ払って当たり前だろ。
 クーデターが起こったら真っ先にぶっ殺す人種だわ。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.26

無題。

 昨晩飲みに行って、二日酔いでボロボロ。
 
 もう何も書くことはない、人生から二日酔いをいつになったらなくせるのだろうかを真剣に考える…。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.25

もはやブッ壊せ。

 昨日23:20臥床。本日5:20起床。気温11℃。天気:晴。
 久しぶりに暖かい日というのを感じている。気温の恩恵とは素晴らしいものだ。
 
 
 
 
 
 
 昨晩は「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」の第7話を見る。
 
 
 
Ws000636
 
 
 彩葉のこういう鉄板ツンデレ容姿とは違う性格は非常に好みだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000637


Ws000638
 
 
 この二人は本当にダメ人間だけど、コイツらがダメであれば、ダメであるほど面白いな。 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
Ws000639


Ws000640
 
 
 この中に誰ひとりとして、マトモなのがいないのが素晴らしいな。
 
 おちんこはなかなか安定して楽しめるようになってきたな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【子ども手当】 菅首相 「民主党がマニフェストで2万6000円にしたのに、びっくりした」
 
 
 これは……。
 
 こんなヤツが自国の総理大臣かと思うとビックリした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【政治】民主・岡田氏「公共事業が大きく増えているところはさすが」 自民党の予算組み替え案に
 
 
 いまだに公共事業=悪から抜け出せないのかよ。
 さすがこども政党の幹事長だけあるな。
 
 公共事業によって、国を富ますって思想はコイツラにはないのかよ?
 あとな、何の生産性もないヤツに金を配るくらいなら、公共事業で配ったほうが、こっちはまがりなりにも仕事の対価として受け取る分、100倍マシ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【民主党】 中井蛤また大暴走!衆院予算委員会は紛糾 自民、解任決議を検討
 
 
 三重のキチガイっぷりも半端ないな。
 
 どうすんだよコイツ? ハマコーどころじゃないぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・「夫婦別姓を認めないのは違憲」 婚姻届受理の訴えを却下
 
 
 こんなことで裁判起こすヤツ、気持ち悪い。
 
 先日、NHKだかでも結婚してるのに夫婦別姓で過ごし、子供にも別々に呼ばせてるなんて言う、キチガイがTVに出てたけど、現在の社会制度破綻の一端が、この家族の絆の崩壊から来ていることを考えた方がいいんじゃないかな。
 よく事件があったりすると家族の絆とか言うけどさ、こうやって破壊を増長させておいて、家族の絆もないもんだ。もしくは、結婚して子供をつくって育てていくという行為を甘く見過ぎ。
 
 こういう自由と権利を履き違えた人間が社会にとっての癌となる。
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.24

モニター調子悪い。

 昨日22:50臥床。本日5:20起床。気温12℃。天気:雨。
 今日、またPCのモニターが映らなくなった。
 非常に不便極まりない。交換を考えないとダメかも…。
 
 
 
 
 
 昨晩は「夢喰いメリー」の第7話を見る。
 
 
 
Ws000633
 
 
 やっとサービス回かと思ったけど、そうでもなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000634
 
 
 なんか、新しい夢魔が出てきたと思ったら、投げっぱなしジャーマンだし、これも話がどうも流れてこない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000635
 
 
 こんな特撮ヒーローまで出してるのに、メリーを勇気づけるだけとか……。
 
 
 ここは熱くメリー対夢魔の戦いを持って来んじゃねーのかよ!?
 
 
 
 なんか、メリーはいつも消化不良だわ。
 
 メリーが泣いてかわいきゃいいって、それだけじゃもう持たないぞ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【党首討論】谷垣「いまの駐露大使は誰ですか?」菅「そもそも日露65年の歴史は……(カンペ早く!)」
 
 
 ニュージーランドの地震のおかげで、全くと言っていいほど、党首討論は取り上げられてないな。
 
 本当に今のマスコミはクズだよな。
 別にニュージーランドの地震のニュースをするなとは言わないけどさ、バランスを考えろって。
 もう、ほとんどの時間を使ってそればっかり流してるじゃん。
 意味ないでしょ、こんなの。
 コッチでどんだけ騒いだって、埋まってる人が助かるわけでもないしさ、その上、メッチャ報道してるってことは現地にも取材を大量に送り込んでるんでしょ。
 そんなの現地の人にしたら、迷惑だろうに。
 筑紫の阪神大震災を忘れたのかよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【民主党】予算関連法案が参院で否決された場合、衆院での再可決をしないまま11年度に突入し、批判が野党に向かうのを待つ「持久戦だ」
 
 
 望むところだ、トコトンいこう!
 
 
 もう本当にダメ。
 
 民主党は当然だけど、自民党にも政治家がいない!!
 今の状況を乗り切る唯一の方法は、自分の政策をブチ上げて断々乎として、押し通すのが一番なのにそれを出来る、いや、やろうとする人も出ないって、どんだけ無能ぞろいなんだよ。
 
 もうどっちも逃げ腰過ぎるんだよ。
 
 「俺の予算案はコレだ! 通らないなら、解散だ!!」くらい言ってみろよ。
 
 少なくとも今の状況よりは好転するわ。
 
 
 
 
 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.23

今日は読まなくてもいい日。

 昨日23:50臥床。本日5:30起床。気温10℃。天気:晴。
 昨晩、学生の時の同級生と後輩と連絡を取り合う。
 数年ぶりだったが、二人とも生きていて良かった。
 後輩は近くにいるみたいなので、近日飲む予定。
 そんなこともあり、昨晩はアニメは見れなかったので感想もなし。
 
 
 
 今朝の新聞の投書欄には、クジラのことが二件寄せられていた。
 私もさ、鯨を獲らなくても生きていけるとは思うけど、この問題はそんな簡単なものじゃないんだよね。
 日本人はさ、こっちが引けば相手も引くと思ってるみたいだけど、日本人以外の考え方じゃあ、引いたらそれは過ちを認めたってことにもなるって、いい加減理解したほうがいいと思う。
 太平洋戦争だって、譲歩に譲歩を繰り返した挙句というか、相手が求めてること以外の譲歩を一生懸命したわけで、その譲歩は全く意味がなかった挙句、結局爆発したようなもんだし、先ずさ、外交には相手がいるってことを日本人はさっぱり理解しないよね。
 相手が何を求めてるかを考えずに、自分の考えでばっかり行動するからさ、対応がてんで的を射ていない。
 SSが本当に鯨の保護を訴えて行動してるのかどうか、そこから考えないとずっと粘着され続けると思わないのかね。
 
 
 
 ・【さすが民主党】 「韓国が竹島を不法占拠してる、と口に出す事は国益を損ねる」
 
 
 これはさ、民主党だけを責めるのはお門違いだと思うよ。
 だって、歴代自民党の首相で「竹島は日本の領土、断々固として取り返す」って言った人も居ないじゃん。
 
 もう根本が違うんだよ、根本が…!
 
 
 アナキズムというか、自由主義というか、個人の自由が最高!なんて言ってるのが、一番ダメだと思うんですよね。
 コイツらの共通してる思想の欠点が、その個人の自由は誰が守ってくれんの?って話。
 アナキズムって、日本だと全共闘世代で流行ったから、今の政府が推奨してるのはわからなくもないけどね。
 今日の1稿目の鯨の反捕鯨団体もアナキズムから出てるから、そう考えると民主党政権において、SSに尻尾を振るのは当然といえば当然な気が今したわ。
 
 
 ・いじめで処女喪失したけど質問ある?
 
 
 私の中では、これは釣りってことにしたけどさ。
 今日の流れにも乗ったので、書いておきます。
 
 
 正直、今の世の中を生きていたら、小中高と12年でいじめの当事者にならなくても、見たり聞いたりもしないって人は殆ど居ないと思います。
 実際、私は、小中学校で3件のいじめと思えしものを見てきました。
 それで、昔にも書いたことがあるかも知れませんが、私はこのいじめというものが大嫌いです。
 もう、なんて言うか生理的に受け付けないのです。
 そんなわけで、私はこの3件のいじめを全て止めてきました。
 これは私の人生で、今のところ今日死んでも唯一褒められることかなと思っていることです。
 この時の一人は、いまだに無二の親友で20年以上のつき合いになりますね。
 
 
 そこで、いじめってどうしたら止められると思いますか?
 
 
 私が考えるに3つの方法があると思います。
 
 まずは、強力な保護者が出てくることです。
 これは、教師・両親・警察でも弁護士でもなんでもいいです。
 公的な力で押さえ込むのです。
 
 
 次には、自らが噛み付くことです。
 破れかぶれでもいいし、自分を鍛えてもいいと思います。
 いじめをするような人間は、最初から腐っているので、無抵抗主義なんて絶対に通用しません、それを肝に銘じておきましょう。
 
 
 3つ目に考えられるのが、仲間を作ることです。
 実は、これが一番の解決の近道だと私は思っています。
 実際、私が扱った3件は全てこの方法で止めています。
 これは、どうするかといえば、苛められてる子を自分の仲間に入れるだけなので、非常に簡単でした。
 
 ただ前提条件があるといえばあります。
 よく漫画とかドラマにある、いじめの挿げ替えのないようにしないとダメです。
 それは自分がソロ(ぼっち)であってはいけないということです。
 
 学生時代のグループって、大体、1クラスに2~3の大グループがあり、その他に衛星みたいなソロやペアの人がいたかと思います。
 まず先頭を切りそうなのが体育会系なグループと頭脳派というか、コミュ派というか中間層グループなどが大派閥となっていたかと思います。
 この辺が1グループ7人~5人くらいで形成されるので、ここでクラスの2/3は食われていき、残りが少数派になるわけです。
 それで一番危ないのが、この大グループに目をつけられたソロなわけです。
 
 私は、小中と常にこのクラスの2番手か3番手のグループにいて、しかもそのグループの中心だったので、苛められてるor苛められそうな子を自分のところに引きこんでしまえば、それでクラスからいじめは無くなったわけです。
 ただ、実は後日わかったのですが、成人式の後の飲み会を欠席した人がいて、「なんで、〇〇は今日欠席なん?」って聞いたら、「××が来るのに来るわけないじゃん」って言われて、ショックを受けた思い出もあります。
 ○○は2人~3人で大体つるんでいるように見えたので、私は問題ないと思っていましたが、実はそうじゃなかったと言うのが判明した瞬間でした。
 ちなみに私と〇〇がそんなに仲が良くなかったのも、気がつかなかった一因と言えますけどね。
 
 
 
 さて、余談が過ぎましたが、竹島の話です。
 私が考えるに韓国という国は、クズです。
 そんなクズが、無抵抗の国に島を明け渡すと思いますか?
 
 はい、絶対に返しません。
 
 クズに対する対応で一番いけないのが『無抵抗』というものです。
 クズは、無抵抗の人間に譲歩など絶対にしません。
 クズは、殴られて始めて人の痛みがわかるのです。
 少なくとも殴るぞ、という意志をみせないと取り返しのつかないことになると私はここに提言するのです。
 
 
 
 
 今日は昨日の件があったので、昔を思い出しすぎたな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・旦那に対するささやかな愚痴を書いてストレス発散!Part 1
 ・別れる程じゃないけど彼氏・彼女に引いた瞬間って上げてけwww
 
 
 こんな思いまでして、つき合ったり、結婚するなんてどんだけマゾなんだよ!と思うわ。
 
 それでここの話も今日の流れに乗っているので書いておきますが、つき合ってるだけなら別れればいいと思いますが、結婚までしてたら、少なくとも自分の不満に対しては、『無抵抗』であったらダメだと思いますよ。
 こんな書かれ方をするクズは、絶対に「抵抗」しないと気がつかないからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

経験則から朝日新聞を読んでるヤツは、性格が捻くれてる害虫ばっか。

 昨晩は23:20臥床。本日5:20起床。気温5℃。天気:晴。
 今日は寒いけど、今週はこれから暖かくなると聞いてワクワクする。
 しかし、花粉もこれから飛びまくると聞いてゲンナリする。
 GWあけから梅雨までが個人的には一番いい季節。
 
 
 
 
 まずは、アニメ感想。
 
 昨晩は「バクマン。」の第20話を見る。
 
 
 
Ws000628
 
 
 安心の夫婦漫才だよなー。
 1漫画に1組はこういうコンビがいてくれると読み手も書き手もなんか安心するね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000629
 
 
 こういうのがバクマンの引かれるところなんだけど、私的には問題ないです。
 ちょっと癖があるくらいかなって感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000630
 
 
 「計画通り…」
 
 
 これはまあ自ネタだからいいわなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000631
 
 
 福田って本当に口は悪いけど、心は熱いって、ジャンプらしいキャラだよな。
 
 脇役だけど!
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000632
 
 
 もうすぐ2クール終わり。
 二期もあるみたいだけど、これで連載までいって、取り敢えず、一回切りかなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・なんでパンダが来たぐらいでNHK9時のトップニュースとかになってんの?
 
 
 クズだからだろ。
 今、国会じゃあ予算委員会の真っ最中なのに1分も放送しないで、パンダパンダって馬鹿か!?
 
 
 今時パンダなんてワザワザ見に行くほど、面白いもんかね?と思うわ。
 まあ、上野動物園からしたら、死活問題かも知れないけどね。
 動物園には何か目玉が一匹いるだけで、全然集客能力が違うからなー。
 でも、実際に見に行ったら、上野のパンダより千葉の風太の方が10倍くらいかわいいぞ。
 パンダはなんか遠くでもっさもっさしてるだけだけど、風太はメッチャ元気で寄ってくるからな。
 風太の偉いところは、一番年上でお父さんなのに、子供たちより愛想がいいこと。
 アイツは自分の役割をわかってる。
 
 
 
 
 
 
 
 ・「誰もが日本の難局を痛感している今このとき、“倒閣”だ、“解散”だとぶつかり合っている場合だろうか」 ~朝日新聞
 
 
 じゃあ、まずは朝日新聞を解散しよう。
 お前らは日本の難局を作り出してる。
 
 朝日新聞をネタ以外で読んでるヤツってマジで狂ってると思うわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.21

嫌悪感。

 昨日23:50臥床。本日5:20起床。気温5℃。天気:曇。
 日曜の夜22時からは、アニメが見終わってれば、フジの「Mr.サンデー」をTVで流してることが多いんだけど、宮根って本当にクズだと思うわ。
 今までは滝川クリステルで、中和することによってギリ見れてたけど、昨日のなんかは頭おかしいとしか思えなかった。
 コイツは昼間もなんか番組やってるみたいだけど、人気なんてあるのかね?
 
 
 
 それではアニメ感想です。
 
 昨晩は「とある魔術の禁書目録Ⅱ」の第19話を見る。
 
 
 
Ws000619
 
 
 一通さんの出てくる回にハズレなし。
 これは禁書を通しての伝統なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000620
 
 
 しかし、一通さん好きにはこのボコボコは胸が痛かった…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Ws000622


Ws000621


Ws000625


Ws000624


Ws000623


Ws000626

 
 超起動少女カナミンから始まった禁書Ⅱ期もこれで終盤に向かっていくってことだね。
 
 科学、魔術を絡めての同時進行が燃えるわー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
Ws000627
 
 
 次回、一通さんの逆襲があるかどうかが、私的には最大のポイントだ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・鳩山由紀夫前首相「方便とは真理に導くための手段のこと」「私の考え方は正しいと思っている」 伊達市内での後援会会合で
 
 
 もう鳩山なんてキチガイに聞いても無駄なんだから、この後援会員に鳩山のどこを見込んで投票したのか聞いてくれよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・ワンピース好きじゃないと人間じゃないみたいな風潮
 
 
 今朝の新聞にもデカデカと広告が打たれてたけど、ワンピースって人気あるんだからそんなにムキになって押さなくてもいいんじゃね?…って言うのが私の見解です。
 
 私も単行本は買ってませんが、ジャンプはずっと読んでるので連載で見てますが、面白いかと問われれば面白いと思いますが、ここまで押されると『クラナドは人生』と同じ恐ろしさを感じます。
 ワンピはもう信者が一杯いるので放っておいても一定量売れると思いますから、こんなゴリ押ししなくてもいいと思うんですよね。
 まあ、ワケの分からない他の漫画に投資するよりは手堅いのかも知れませんが、ジャンプのそういう人気漫画に乗っかっとけばいいって言う姿勢が良くないと思うんですよね。
 手堅い人気漫画があるときこそ、育成とかに力を注ぐべきなのに、人気漫画だけを追い続け、それが終わると暗黒期が訪れるという歴史を何回繰り返せば気が済むのか。
 そして、人気漫画に頼ることばかりを考えるので、その漫画を間延びさせて駄作にするってことを何回やれば気が済むのか。
 
 いい漫画もここまで商業的になっちゃうと苦しいよねって話。
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

無題。

 昨日22:50臥床。本日8:10起床。気温8℃。天気:曇。
 今日も天気が悪かったので、朝一旦目覚めたがまた寝てしまった。
 そして、昼は昼で昼寝をしていたのだが、ちょこちょこ起こされた為、全然寝た気がしない。
 私は寝付きが悪いので、ちょこちょこ起こされると本当に寝れないんだよね。
 2時間横になっていたが、実質は30分も寝てないな。
 
 
 
 
 
 昨晩は「魔法少女まどか☆マギカ」の第7話と「GOSICK」の第7話を見る。
 
 
 
 まずはまどっちの第7話から。
 
 
 
Ws000613
 
 
 最初っからAA作らす気マンマンだろ…。
 
 
 しかし、なんだろう? QBの言ってることが至極正論に聞こえる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000617
 
 
 赤、カワイイヨ、赤。
 
 杏子が急に化けたわ。
 こういうタイプは好きだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000614
 
 
 入れ違いで、緑が暗黒面へ行ったな。
 飽きさせない演出ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000615
 
 
 「これはゾンビですか?」
 
 
 
 「いいえ、魔法少女です」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000616
 
 
 「これはゾンビですか?」
 
 
 
 「はい、ゾンビです」
 
 
 
 
 
 
 さやかが魔法少女から魔女へジョブチェンジ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 続きまして、「GOSICK」の第7話。
 
 
 
Ws000618
 
 
 正直、話はさっぱりで結局ヴィクトリカちゃんを愛でるアニメに戻る。
 
 本筋は、端折り過ぎてて全然ピンとこねーよ。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

無題。

 昨日23:50臥床。本日7:20起床。気温5℃。天気:晴。
 今日は天気の割には気温が低くて寒い。
 なかなか、チャリを走らせに行けない。
 
 
 
 
 
 昨晩は「IS - Infinite Stratos」の第7話を見る。
 
 
 
Ws000604
 
 
 このアニメは、マジでわかってるよなー。
 
 話の流し方が、本当に教科書にしたいくらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

Ws000605


Ws000606
 
 
 いまさら変身シーンがついたー!
 
 スゴすぎ!!
 
 
 
 でも、展開まで1秒とか言ってなかったけ?w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000611


Ws000612
 
 
 ラウラ、この後ちゃんとデレるんだよな…?
 
 大丈夫か!?
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000607
 
 
 千冬ねえさんはいい役だな。
 
 都合良すぎるとはいえ、十分だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000608
 
 
 おまえらー!!
 
 衝立とか、洗面所とかいろいろ方法はあると思うけど……
 
 
 
 
 GJとしか言いようがないのは、何故だぁぁぁぁぁぁぁーーー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
Ws000609
 
 
 おぉ、来週は盛り上がっての戦闘かー……
 
 
 
 
Ws000610
 
 
 …と思ったら、なんで一緒に風呂入ってんだよwww
 
 
 
 
 アレ? これってシャルがヒロインとかじゃなくて、ハーレムアニメだよな?w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.18

歴代No.1は近衛文麿で揺るぎない。

 昨日23:10臥床。本日5:20起床。気温10℃。天気:雨。
 朝、雨がすごいことになってた。しかし、気温が高くて暖かさの恩恵を強く感じた。
 なんか、今週は疲れてるみたいだ。朝、凄く眠い。
 
 
 
 
 
 ・歴代日本総理のワースト1位が決定
 
 
 気持ちはわかるけど、お前ら甘すぎる。
 
 日本には以前『近衛文麿』というスーパーボンクラ宰相がいた事を忘れてはいけない。
 …というか、近衛を知らないから、また、鳩山なんて馬鹿を選んじゃったんだろうけどね。
 
 
 本当は今日は近衛のボンクラぶりを滔々と書いてやろうと思ってたんだけど、時間が無くなったので軽く書きます。
 
 まず、太平洋戦争を始めた首相が誰かと問われれば、東條英機とかなりの人が答えるでしょう。
 確かに宣戦布告し、戦端を開いたのは東條英機ですが、東條英機が首相についた日が何時かと問われて答えられるでしょうか?
 東條英機が首相に付いたのは、昭和16年10月18日です。
 それで、太平洋戦争の開戦日は何時かと言えば、昭和16年の12月8日なのです。
 そうです、実は東條英機が首相についてから、僅か50日足らずで、開戦を迎えるのです。
 
 これを東條英機を首相にして、戦時内閣を組んだんだから当たり前だろって言うようならば、勉強不足も甚だしい。
 一端を挙げれば、戦時内閣で、外相東郷茂徳、蔵相賀屋興宣なんてありえないのです。
 東條内閣は、発足当時の一瞬ではあったが、日米戦回避の為に組閣された内閣なんですが、そこら辺は今日は説明はしません。
 
 
 それでは、近衛がどれだけボンクラであったかを今日は箇条書きで述べます。
 
 
 まずは、第一次近衛内閣の功績。
 
 ・昭和12年6月4日組閣。
 ・就任直後に共産党員や二・二六事件の逮捕者・服役者を"融和"をはかる為として、いきなり大赦しようとする。(元老・西園寺公望の反対でなんとか阻止)
 ・盧溝橋事件 → 支那事変が勃発。(盧溝橋事件の4日後には現地で停戦協定が結ばれたにも関わらず、三個師団の派兵決定、陸軍が求めていない予算まで計上し、拡大させる。その上、この予算の為に国民には増税する)
 ・第二次上海事変 → 上海に二個師団増派を決定。それまで国会で言い続けていた"不拡大方針"を放棄。(支那事変が世界的に日中戦争という認識に変わる)
 ・日独防共協定締結 → 大本営設置。(この翌月に巷では南京大虐殺と呼ばれる、南京攻略戦がおこる)
 ・御前会議で参謀本部による支那事変処理方針がまとめられるが、和平交渉の打ち切りを近衛の独断で決定。(そして「国民政府を相手とせず」と意味不明なことを述べる)
 ・国家総動員法などを公布し、戦時体制に移行。国家主義化の開始。(裏では防共護国団などを使い、各政党本部を襲わせたりする)
 ・日中戦争終結の為に改造内閣で広田弘毅から宇垣一成に外相を変えるも、宇垣が国民政府との話し合いにつくと外務省から日中外交の権利を切り離す。(興亜院の設置。宇垣は「梯子を外された」として、外相辞任)
 ・中国の内部分裂を模索するが、蒋介石にバレて逆に怒りをかう。(日中戦争の早期解決の道が閉ざされる)
 ・昭和14年1月5日内閣総辞職。
 
 
 まず、約二年でこれだけのことをやりました。
 これだけでも凄まじいとしか、私には言いようがありません。
 
 しかし、まだまだ続きます。
 
 
 
 第二次近衛内閣組閣までの功績。
 
 ・首相を辞めるも、次の平沼内閣に閣僚七人を留任させた上、自らも枢密院に転じ、無任所大臣として残る。(マスコミには近衛・平沼合流内閣と揶揄される)
 ・米内内閣の親米路線を牽制する為に"聖戦貫徹議員連盟"という厨二病をおこす。(ソ連共産党やナチスをモデルに新党樹立を目指し、日本革新党・社会大衆党・政友会久原派・政友会鳩山派・民政党を解散させる)
 ・日独伊三国同盟の締結の為、陸軍と結託する。(三国同盟を拒否した米内内閣を潰す為に陸相を辞任させ、後任を出さずに内閣総辞職させる)
 
 
 辞めた後の迷惑のかけ方は、今はポッポが酷いと言われてますが、正直、影響力はそれ以上です。
 
 
 
 第二次近衛内閣の功績。
 
 ・昭和15年7月22日組閣。(元老・西園寺公望は、近衛の首班推薦を断るも大命降下)
 ・外相松岡洋右、陸相東條英機という有名どころが閣僚に登用される。
 ・奇しくもこの年の8月15日の民政党の解散をもって、日本に政党が存在しなくなり、日本の議会政治の命日にもなった。(2ヶ月後、大政翼賛会の発足を迎える)
 ・経済新体制確立要綱を自らの閣議で決定しておいて、推進者をアカと呼ばわりし、共産主義者として逮捕・迫害をする。(この推進者の中に官僚であった岸信介がいる、コレにより岸は辞職する)
 ・日独伊三国同盟を締結。(しかし、これと日ソ中立条約を材料にアメリカと交渉しようとしていた松岡洋右外相の了解を得ずに、独自にアメリカ外交を始め、松岡に猛反発をくらう)
 ・独ソ戦が始まり「バスに乗り遅れるな」と機運が上がる軍部の邪魔をする松岡が鬱陶しくなり、松岡を解任する為、昭和16年7月18日総辞職。
 
 
 
 第三時近衛内閣の功績。
 
 ・昭和16年7月18日組閣。(松岡を辞めさせる為の総辞職だった為、外相が豊田貞次郎に変わっただけ)
 ・反対論者の松岡が辞めた為、南部仏印進駐を開始。(松岡は南進すれば、必ず日米戦になると言っていた南進反対論者だった)
 ・南部仏印進駐 → 対日石油全面禁止、米国内の日本資産凍結などが行われる。(これは内閣の予想を上回る対日制裁)
 ・御前会議にて「帝国国策遂行要領」を決定。内容は、10月上旬までに日米外交に進展がない場合は、開戦となっている。(昭和天皇は、この決定に反対だったとされている。しかし、表立って反対とは言えない為、明治天皇の歌を詠んで、大臣に再考を促したが効果がなかった)
 ・近衛は、日米首脳会談によって打開をはかるが、もはやルーズベルトは、機は熟したとし、日米首脳会談を拒否する。(この1ヶ月ほど前にルーズベルトとチャーチルは、大西洋で後に日本軍に撃沈される"プリンス・オブ・ウェールズ"上での大西洋憲章に調印済みであり、「後は、アジアの赤児が噛み付いてくるのを待つだけだ」と言うようなことを述べており、日米戦回避はアメリカの出す条件の無条件受け入れ以外にあり得なかった)
 ・昭和16年10月12日、近衛邸「荻外荘」にて、外相、海相、陸相、企画院総裁の五相会談で『私は、戦争には自信がないから、自信がある人がやってくれ』『私は、坊主にでもなりたい』とまた意味不明なことを述べ、内閣を投げ出す。(これは御前会議の決定を蔑ろにする行為であり、陛下絶対、御前会議絶対の陸相東條英機は、ここでブチ切れた)
 ・昭和16年10月18日総辞職。(この後の後継を決める重臣会議を仮病で欠席する。91歳で本当に病気だった清浦奎吾が看護婦付き添いで参加していた為、近衛のバカさ加減がさらに目立つとされる)
 
 
 
 太平洋戦争中の功績。
 
 ・東條に嫌われていた吉田茂に近づき、煽てられてパシリになる。(吉田は戦中も一貫して、英米交渉を模索していたので、一応名のある近衛は使えるのではないかと思っていた節あり)
 ・近衛上奏文を奏上する。(内容は軍部赤化論などで、共産化の脅威を語るには正しかったが、お前が言うな!と今なら突っ込まれる内容)
 ・ソ連脅威論を掲げながら、ソ連を仲介しての和平交渉の話が出てくるとしゃしゃり出てくる。(しかし、近衛のソ連仲介案は『日本の海外の全ての領土の放棄、並びに琉球諸島、小笠原諸島、千島列島の放棄と途方も無い上、将兵を労働力として提供する』というものであった為、スターリンが「アイツには会う価値ないだろ」って言ってくれて本当によかった内容だった)
 
 
 
 戦後の功績。
 
 ・ポツダム宣言受け入れの調印式に政府代表として出席するはずだったが逃げる。(出席してくれと重光外相が頼むと「皇族の誰かを行かせればいい」とほざく始末)
 ・東久邇内閣で、東久邇宮稔彦王と旧友であった為、副首相待遇でまたも無任所大臣として閣僚に名を連ねる。(こんな大変な時だから内務大臣をやるぜ、なんて気負うが当然そんな大事な役職にはつけない。そうなるとあっさりとこの内閣は長続きしないねなどと言い出す)
 ・何を血迷ったか、独断でマッカーサーに会ったりする。(そこでマッカーサーに「叱り」つけられるが、何故か「激励」されたと受け取る)
 ・東久邇内閣の総辞職が決まった直後にまたも独断でマッカーサーに会いに行く。(それでまたマッカーサーに叱られるのだが、またも何を血迷ったか憲法改正を自分に託されたと理解する)
 ・陛下に憲法改正の指揮をとれとマッカーサーから密命を受けたと奏上する。(陛下:え? マッカーサー:え?)
 ・昭和20年11月1日。マッカーサーは、わざわざ憲法改正を近衛に頼んでないと発表するはめになる。(近衛:怒る。 マッカーサー:だってお前犯罪者じゃん……)
 ・同年12月6日。近衛文麿にあっさりと逮捕状が出る。
 ・同年12月16日。出頭期間最終日、青酸カリにて服毒自殺。
 
 
 
 どうです、この凄まじさ!
 
 この輝かしい功績!!
 
 コイツを歴代No.1と言わずして何と言う!!!
 
 
 
 ぽっぽが可愛いとは言わないけど、近衛に比べたらまだまだ小物さ。
 
 まっ、こんな歴史があるのに鳩山を総理に選んだ日本国民は大概な大物かも知れないけどな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨晩はアニメを見なかったので、今日は感想なしです。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.17

無題。

 昨日22:45臥床。本日5:20起床。気温8℃。天気:曇。
 最近は無題ばっかりだ。
 なんか、これといって書くことがないのよね。
 
 
 
 
 昨晩は「これはゾンビですか?」の第6話を見る。
  
 
 
Ws000599
 
 
 こう来るのか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000601
 
 
 そう思うんなら、
 
 
 

Ws000600
 
 
 何故、これをやめない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Ws000603
 
 
 コイツ、ウゼー!
 
 これゾンで出てきた中でブッチギリでウゼー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000602
 
 
 今回はさくらちゃんであり、桜さん。
 
 ココだけは、なんでこんなに鉄板なんだよ。
 
 アニメの内容もこれくらい鉄板に持ってくれば、安心して見れるのに。
 
 これは原作が悪いのか、はたまたアニメの脚本が悪いのか……。
 
 
 どちらにせよ、今のところアニメは失敗やで!
 
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.16

無題。

 昨日23:50臥床。本日5:20起床。気温5℃。天気:晴。
 昨晩は、23時くらいに寝れそうだったんだけど、最後にPCのデーター整理をしたのが失敗だった。
 結局、日付ギリギリで寝る。
 
 
 
 
 昨晩は「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」の第6話を見る。
 
 
 
Ws000597
 
 
 委員長とこの二人の二等辺三角形がこのアニメの面白いところと理解したわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000598
 
 
 このアニメは委員長が出てから察かに化けたな。
 
 次が楽しみとかそう言うのはないんだけど、見てるうちは楽しくなった。
 
 
 まあ、だからといって、このままBL路線に行ったらひくけどな!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【ルーピー】鳩山前首相の「抑止力は辺野古に決めるための方便」発言で菅政権がいきなりピンチに
 
 
 安心のオウンゴール率wwwwwww
 
 
 イングランド戦で美しいゴールを決めた釣男のゴール並だな。
 
 
 
 
 『無知な友を持つほど危険なものはなく、賢明な敵を持つ方がよい』
 
                                  ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ
 
 
 
 ラ・フォンテーヌはいいこと言った。
 
 
 
 
 
 老人がケチなのは、将来金銭の必要に迫られるという観念ではない。
 この悪徳はむしろ老人の年齢と体質の生む結果である。
 彼らが若い時代に快楽を追い、壮年期に野心を追った同じ自然さで、
 この欲に溺れているのである。

 
 
 
 ラ・フォンテーヌはこんなことも言ってますね。
 
 
 
 
 
 ちなみにラ・フォンテーヌの一番有名な言は『すべての道はローマに通ず』ですね。
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

無題。

 昨日22:50臥床。本日5:20起床。気温4℃。天気:晴。
 昨晩は、先日の三連休より強烈に雪が降りましたね。
 予報的には大したことなかったので、帰宅時などには苦労した人も多かったでしょう。
 先日の三連休に車のタイヤチェーンを買った人も無駄にならなかったかな。
 
 
 
 
 
 昨晩は「GOSICK」の第6話を見る。
 
 
 
Ws000595
 
 
 アブリルがレギュラーキャラで出てきてくれてよかった。
 
 そして、予想通りいいキャラだったね。
 
 
 しかし、久城……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000596
 
 
 今回は面白かった。
 
 ヴィクトリカを愛でずとも普通に楽しめました。
 次回解決編になるのか?
 
 期待!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【政治】 菅首相 党首討論に 「×詰問 ○真摯に」などのカンペを持参 (写真あり)
 
 
 菅ぺwwwww
 
 
 党首討論に放送作家つけんなよ!
 バラエティーじゃねーんだぞ!!
 
 
 
 ・民主党に投票した奴、今どんな気持ち?ww
 
 
 氏ね、じゃなくて、死ね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・ちょっと四条大橋行ってチョコもらってくるwww
 
 
 想像より全然面白かった。
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.14

無題。

 昨日23:30臥床。本日5:20起床。気温4℃。天気:曇。
 昨晩は、寝ようと思ってからなかなか寝室に行けず、布団に入ってからもなかなか寝付けなかった。
 そして、今日も朝から寒い。
 
 
 
 
 
 昨晩は「とある魔術の禁書目録Ⅱ」の第18話と「バクマン。」の第19話を見る。
 
 
 まずは、禁書の第18話。
 
 
 
Ws000589
 
 
 OPでローラをぶつけてくる当たり、ワクワクさんが止まらなかったですが、期待を裏切りませんでしたね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 


Ws000590


Ws000591


Ws000592
 
 
 もう禁書は勢いがつくと止められないから恐ろしいな。
 
 
 確実に突っ込みきれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
Ws000593
 
 
 前半のハイペースからどうなるかと思ったけど、後半は結構ほのぼの落ち着いたいい話だった。
 
 
 
 来週は、一通さんが爆発しそうなので今から超楽しみ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 続きまして、「バクマン。」の第19話。
 
 
 

Ws000594
 
 
 最近、ISとか禁書とかまどっちとか破壊力のある作品が多いんだけど、これは安心して見れる面白さがある。
 
 「ブヒィィィィ」にもならず、「うぁぁぁぁぁ」ともならず、「あぁ、面白かった」と終われるので、寝る前に見たい作品だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

無題。

 昨日21:40臥床。本日8:30起床。気温5℃。天気:晴。
 なんか、昨日は法事で疲れたらしく早く寝た。そして、ゆっくり起きる。
 外が思いのほか快晴だったので、期待して出たら気温は低くてガッカリだった。
 そんなわけで、ロードにも行かずにダラダラと過ごした。
 
 
 
 
 
 それでは、アニメ感想です。
 
 
 昨日は「魔法少女まどか☆マギカ」の第6話と「夢喰いメリー」の第6話を見る。
 
 
 
 まずは、まどっちの第6話。
 
 
 
Ws000587
 
 
 魔法少女になると死亡フラグが立つどころか、死んでたでござる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000584
 
 
 QBがマジで黒い。
 コイツ真っ黒や!
 
 
 だが、個人的にはここまで黒いとスッキリする。
 しかし、今回の話の内容は感想書けないわ。
 なんて言うか、書きどころがない。
 
 
 
 次回を早急に頼む!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 続きまして、「夢喰いメリー」の第6話。
 
 
 
Ws000586
 
 
 今期、ゾンビ多くね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000585
 
 
 うーん、話は繋がったけど、私の心は全然繋がらない。
 
 なんだろう、このモヤモヤ感。
 これって、原作がどうなってるのか、非常に気になってきたわ。
 いや、こんな訳分かんないテンポで漫画が描かれてるとしたら、それはもう絵だけ人気としか思えなくなっちゃうんですよね。
 そんなことない気がして見てるから、そう思うんだけど、絵だけ人気なら素直に「ブヒィィィィィィィィィィ」って言える回を作っていってくれたほうが、10倍面白いアニメが出来ると思う。
 でも、そうじゃないってことはストーリーもいけるんだと思いたいんだけど、今のところはいけてないので、モヤモヤしてる次第ですね。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

無題。

 昨日0:30臥床。本日6:30起床。気温4℃。天気:雨。
 予報が外れてというか、予想より雪が積もらなかったので、法事は滞りなく終わりました。
 
 昨日の夜、ゾンビに襲われる夢を見て、一生懸命殴って逃げていたので、起きたら両腕が緊張してたのか、筋肉痛でした。
 たぶん、主な原因は両側にニャンコが寝ていたことかと思われます。
 アイツらを避けて手を置いていた為、筋肉が硬直していたようだ。
 しかし、ゾンビと戦う前にいろんな武器が選べたのにメリケンサックを選び、襲われて手が重くなっていく感覚に襲われた時に、なんでメリケンサックなんか選んだんだろうって自分に幻滅して死にそうになったんですが、死んだと同時に起きて、すべてが理解できました。夢って、結構すげー。
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は「IS - Infinite Stratos」の第6話を見る。
 
 
 
Ws000578
 
 
 
 『アッー!』
 
 
 
 …でも、冷静に考えると違うんだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000579


Ws000580
 
 
 『あっーーーーーーーー!!』
 
 
 化けやがった、これは凄まじい。
 
 
 
 これはフリーザさんの第三形態並のインパクト。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000581
 
 
 「一夏のエッチ…」
 
 
 セリフにまったく脈略がなかったが、破壊力だけは満点だった。
 ISらしい、潔いご都合セリフだな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000583
 
 
 シャルルさん、変身の仕方がおかしいですよ。
 
 もっと、ほら、段階をおって行けばいいのに、これじゃあ、いきなり悟空が元気玉をブチ込むレベル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Ws000582
 
 
 増えたーwww
 
 シャル、攻略完了ですな!!
 
 
 シャルの女の子制服初披露がEDか。
 これもまた可愛いな。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.11

無題。

 昨日0:50臥床。本日7:50起床。気温1℃。天気:雪。
 雨で終わるかと思ったら、夕方からやっと予報通りに雪。
 明日、法事があるので本当に勘弁して欲しい。
 
 
 
 
 
 
 昨晩は「これはゾンビですか?」の第5話を見る。
 
 
 
Ws000575
 
 
 なに、この斬新な処理は。
 
 これでいいのか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000576
 
 
 今回のユー(妄想)は、こおろぎさんでした。
 ストーリーとは別に、コッチは鉄板コースを歩むね。
 
 こおろぎさんとは、ママ4のなつみからの付き合いですな。
 えらい長い……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
Ws000577
 
 
 あぁ、今回はいい終わり方だった。
 
 こうじゃないと盛り上がらないよねー。
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.10

無題。

 昨日23:45臥床。本日5:25起床。気温3℃。天気:晴。
 昨晩は猫と一緒に寝たんだけど、アイツ朝になっても全然起きずに仕事行く時に覗いたらまだ寝てやがった。
 ここ数日、寒いね。一度、ちょっと暖かい日があったから、差を感じるよ。
 
 
 TPPに賛成ってわけじゃないけど、日本が食料輸入大国って言う思想はソロソロやめた方がいい気がします。
 中国がどっちに転んでも(共産党の独裁で経済発展が続く or 民主化する)経済豚が投資をやめないので、経済的発展はするでしょうから、中国が日本に輸出している食料が近年高騰することは目に見えているわけで、その上、あの人口が贅沢なんかし始めたら、すぐに食料不足に陥ると思いますよ。
 そんなわけなんで、20年もすれば日本の農家は圧倒的富裕層になる気がします。もしくは、戦後直後みたいに食えるだけで勝ち組って感じになるかな。
 農家の人は、お金に余裕があれば、今のうちに田んぼとか畑を買って、自分の土地を増やしておくのがいいんじゃないかな。
 政府も、バイオテクノロジーとか領海内での魚の養殖とかの事業に投資するといいと思われます。
 
 
 
 私は、朝夕と仕事の合間にテレビを見るんですが、ここ数日の特にテロ朝の放送が常軌を逸しているので書いておきたいと思います。
 テロ朝の放送が、朝から晩まで大相撲の八百長ばかりなんですよ。
 国会中継をせずに大相撲の八百長放送をすると官房機密費から1分いくら貰えるんでしょうねという疑問を持たずにいられません。
 まさに多額のカネが流れているとしか思えない扱いっぷりです。
 もし、これを本当に無償でやっているとしたら、それはそれは、番組関係者の頭が凄まじくおかしいかです。
 
 
 
 
 
 それではアニメ感想。
 
 昨晩は「バクマン。」の第18話を見る。
 
 
 
Ws000572
 
 
 『To Loveる選びにくいだろ!』
 
 
 福田△
 
 
 コレでこそ、福田!
 私の中での福田が帰ってきたよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000573
 
 
 現実の話じゃないけどさ、このクロウの第5話って、後の連載作家3人で仕上げてるってことになるんだよね。
 こういうのって、現実でもあって、後の名作家がモブキャラ描いてたりする話を見つけると感慨深いものがあるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


Ws000574
 
 
 前半盛り上がった分、後半の鬱屈が鬱陶しく感じちゃったね。
 
 珍しく最後の盛り上がりにも欠けた話だったわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・菅首相「埋蔵金は地方にある!」 子ども手当の財源について
 
 
 4月の統一地方選で、地方の民主議員が汲々としているのに、止めを刺す気満々だなw
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【速報】レコーダーのCMカット機能 春モデルから廃止決定
 
 
 電機屋バカ過ぎる。
 利権絡みであっても、もうこんなことするのがバカだと結論づけろよ。
 
 今のTVの放送形態だとCMなんて嫌悪感以外のナニモノも抱かないだろ。
 
 バラエティー見れば『CMのあとで!』ばっかりだし、
 ニュースだって、ニュース5分 → CM → スポーツ芸能10分 → CM → お天気3分 → CM…って、永遠とCM流してるじゃないか。
 
 もう私はTVを生で見るのは、ニュースとサッカーくらいだわ。
 まあ、最近じゃあ、PCで撮る → 処理 → 見るって人も多いんじゃないかな。
 だって、2時間番組とか普通に見てたらCMばっかりで、内容のない時間ばっかでしょ。
 何かをしながらの"ながら見"ならいいけど、真剣に2時間TVを見るなんてないわw
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

無題。

 昨日23:00臥床。本日5:20起床。気温2℃。天気:雨。
 朝、メチャ寒だった。午前中もメチャ寒で、雪がちょっと降ったりしてた。
 午後から持ち直す。
 
 
 
 
 
 昨晩は「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」の第5話を見る。
 
 
 
Ws000568


Ws000569


Ws000570


Ws000571
 
 
 
 あれ、今週なんでこんなに鉄壁なの?
 
 いいんちょー効果!?
 
 
 でも、ストーリーはなかなか良かったと思う。
 初めて面白いと思えたかも。
 
 ぶっ飛んだ妹よりぶっ飛んだ同級生のが耐性があるということか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【政治】菅首相、きょう就任後初の党首討論 鳩山政権の去年4月以来、久しぶり
 
 
 NHKは、デブの八百長なんかどうでもいいから、これをゴールデンで流せって!
 
 国会開催中は、国会中継をすることがお前らの仕事だろうって。
 昼間は殆どの大事な年齢層の有権者が見れないんだから、19時からと21時から流せって!!
 
 キムチ臭いドラマなんて、ほんとどうでもいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・フルーツグラノーラ旨すぎワロタ
 
 
 この一ヶ月前のスレでハマった私が通りますよ。
 
 フルーツグラノーラは、マジで麻薬。
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

無題。

 昨日23:10臥床。本日5:15起床。気温4℃。天気:曇。
 昨日は早く寝ようと思ったんだけど、そうでもなかった。
 その上、変な夢を見たのでいい睡眠も取れなかった。なんか疲れてる。
 
 
 
 
 昨晩は「夢喰いメリー」の第5話を見る。
 
 
 
 
 
 Ws000564
 
 
 なんか、せっかくわかりやすくなってきたと思ったら、またわからなくなってきたわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000566
 
 
 どうも夢魔の定義というか、存在があやふやなのが原因なのかな~?
 
 原作読めばちゃんとわかるのだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000565
 
 
 戦闘は良かったと思います。
 
 OPのネタもココで回収されてるのも好印象でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000567
 
 
 全体的にあやふや回だったんですが、一つだけはっきりとわかったことがありました。
 
 
 メリーのピンチには、さすがロリーの味方、アクセロリーターさんがココにいましたw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【世論調査】首長新党が議員候補擁立「好ましくない」53% 読売新聞
 
 
 名古屋がさー、どうなろうが知ったこっちゃないけど、今回の河村を否定したら、もはやそれは民主主義の否定だろ。
 あいつがここまで来るまでどんだけ手数を踏んだと思ってんだよ。
 
 マスコミは今回の件に関しては、二言目には「独裁、独裁」みたいに言ってるけど、じゃあ、何かをしたければどうすりゃいいんだよ?
 
 今回のことを独裁というのなら、もう民主主義なんか語るな!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【政治】民主党、財源を確保するための具体策を検討する勉強会発足へ
 
 
 これは就活してる大学生は、声を大にして怒ったほうがいいんじゃないかw
 
 就活の面接で「御社に就職できたら勉強します」って言っていいかどうか教えてやれよ。
 
 
 お前らの祖父母両親は、そんなこともわからないから、こんな奴らを当選させたんだぜwww
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

無題。

 昨日22:30臥床。本日5:20起床。気温8℃。天気:晴。
 今日は北方領土の日なので、本来なら熱く語るところですが、今日はそんな気分ではないのでやめます。
 
 
 
 
 
 
 昨晩は「とある魔術の禁書目録Ⅱ」の第17話と「GOSICK」の第5話を見る。
 
 
 
 
 まずは、新OPの上、大盛り上がりだった「とある魔術の禁書目録Ⅱ」の第17話。
 
 
 
Ws000550
 
 
 出だしから黒子キタァァァァァァァァァァーーーーー!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Ws000551


Ws000552


Ws000553


Ws000547


Ws000554


Ws000556


Ws000555


Ws000557
 
 
 
 なに、このオールスター!!
 
 これがラノベ界No.1の実力か……とはっきり認識させられた回でしたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000548


Ws000558


Ws000559
 
 
 そんなオールスターの中でもさすが俺たちの黒子ネーさん。
 
 縦軸をシッカリ張ってましたね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Ws000549
 
 
 ココで切るんかーwww
 
 
 これは来週もワクワクさんが止まりませんぜ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 続きまして、「GOSICK」の第5話。
 
 
 

Ws000560


Ws000562
 
 
 うん、面白く無いとは言わないけど、結局、ヴィクトリカを愛でる方が正しい感じがしてしまうアニメだな。
 
 
 原作は読んでないのでわからないけど、推理とか謎はあまり突っ込まない方がいいみたい。
 深く考察しない私向きであることは確か。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


Ws000563
 
 
 本物のアブリルはいいキャラだなー。
 OPにも出てるけど、これからもちょくちょく出てくるようになるのだろうか?
 
 期待してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

無題。

 昨日23:20臥床。本日8:00起床。気温10℃。天気:曇。
 昨晩はハッピーフライトを見てしまった為、あまり体調が良くないのに寝るのが遅くなってしまった。
 何回も見た事あるのに好きなだけに最初見ちゃうとダメだね。
 
 
 
 
 
 それではアニメ感想です。
 
 昨晩は「魔法少女まどか☆マギカ」の第5話と「これはゾンビですか?」の第4話を見る。
 
 
 
 まずは、まどっちの第5話。
 
 
 
Ws000541
 
 
 これは迫力ある戦闘。
 
 なんか、すげー面白いぞ。
 
 
 やはりオリジナルって言うのが、本当にいいわ。
 これ、原作があったら、確実にネタバレを先に見てると思うし、それが出来ないから、一週間待ってるドキドキがたまらない。
 
 こんなに次週を楽しみにしてるアニメは数年ぶりだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
Ws000542
 
 
 終わりもすごい終わり方されたしね……。
 
 
 次回が超気になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 続きまして、「これはゾンビですか?」の第4話。
 
 
 

 

Ws000543
 
 
 今回は皆口さんかー。
 
 選んでる人の年齢層がわかる気がする。
 
 
 個人的には皆口さんは、ビーデルと土萌ほたるが印象的です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


Ws000544
 
 
 結構、早い段階でのユーの謎が解けるのね。
 
 シリアスとギャグの配分が非常に微妙な作品な気がするわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000545
 
 
 戦闘もそれなりに派手でいいと思うんだけど、マジでコレがいるのかどうかは疑問だわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Ws000546
 
 
 やっぱりシリアスとギャグの配分がなぁと思わさせられて終わりました。
 
 
 ギャグパートとシリアスパートをもうちょっと明確に分けて方がいいんじゃないかな……って思う。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.05

AKB49~恋愛禁止条例~が凄まじい件。

 昨日23:10臥床。本日7:00起床。気温10℃。天気:晴。
 鼻水と咳がおさまってきたら、頭が痛い。なんだこれ?
 
 
 
 
 

AKB49~恋愛禁止条例~(01)

AKB49~恋愛禁止条例~(01)
著者:宮島礼吏
価格:440円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


 
 
 
 
 
 ・AKB49~恋愛禁止条例~が凄まじい件。
 
 
 
 
 私が、この書き方をした時は、それはそれは衝撃を受けた時です。
 
 
 
 まずは、この漫画の最初の印象を言いましょうか。
 
 
 
 「あぁ、マガジンがまたやらかしてるよ」です。
 
 
 
 これの前に鳴り物としては、新約「巨人の星」花形って言う漫画をマガジンは連載してました。
 まあ、これもなんでこんなのやっちゃったんだろうって言う大勢の声を余所に意外と面白くて20巻くらいまでいきました。
 正直、飛雄馬と花形を使わなくても十分行けたんじゃないかという出来でした。
 
 
 個人的にはその後釜的な感じで出てきたのが、この「AKB49~恋愛禁止条例~」です。
 AKB人気の乗るのはいいけど、このゴリ押しはないわーと思いましたよ。
 そしてね、この設定がまた凄まじいんです。
 
 
 
 なんせ、この49の意味する49人目が『男』って設定です
 
 
 私は、正直、この瞬間『頭がオカシイ』と思いました。
 
 
 
 しかし、しかし、これがですよ、読んでいると面白いんですよ。
 まぁ、ビックリしますよ。
 AKBが好きとか嫌いとか抜きに、私は声を大にして言える。
 
 
 
 
 この漫画は面白い!!
 
 
 
 
 そして、今週、これがピークを迎えました。
 
 マジで読んだのが電車の中じゃなかったら泣いてた展開です。
 
 今年の「このマンガがすごい」には、是非、選んで欲しいくらいです。
 
 アンチAKBの方にも色メガネをつけずに、是非、読んで欲しい。
 
 
 
 
 AKB49~恋愛禁止条例~は、今週号で名作に昇華したと私は断言できる!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それではアニメ感想です。
 
 
 昨晩は「IS - Infinite Stratos」の第5話を見る。
 
 
 
Ws000535
 
 
 のほほんさんって、適当なんだなw
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ws000536
 
 
 一夏のラッキースケベは、清々しいのは何故だろう?
 
 全然嫌じゃない!
 
 
 
 
 
 

 
 


Ws000537


Ws000538
 
 
 ねるとんじゃねーんだぞ!!
 
 お前ら、真面目にやれーwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000539
 
 
 一話に二人転校生っておかしいだろw
 
 こんなハイペースで最後までもつのか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Ws000540
 
 
 ISは、察かに今期ナンバーワン。
 
 木曜日の夜に撮っておいて、金曜の夜に見ると一週間の疲れが取れるわ。
 このアニメが楽しめないようじゃあ、人生損してる。
 
 
 EDは、案の定三人で歌うようになったね。
 最終話は何人で歌うのかなー?
 
 
 しかし、のほほんさんって、ちゃんと名前があるんじゃないのか?w
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 まだ、3人までだけど、素晴らしかったので貼りつけ。
 
 5人のソロを収録してくれたらCD買うわ。
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.04

無題。

 昨日21:40臥床。本日5:25起床。気温6℃。天気:晴。
 まだ体調は良くならない。週末ゆっくりしてれば治るかな…。
 
 ニュースが大相撲の八百長ばっかりでウンザリする。
 もう公益法人なくして、放り出せばいいだろ。
 こんなのトップニュースでもなんでもないわ。
 
 
 
 
 
 ・「長友の太鼓がすごい!」と5年前に2chで話題になってたのが発見される
 
 
 長友のサクセスっぷりが半端ねー!
 
 
 2006年---明治の太鼓
 ↓
 2011年---イタリア、インテルの選手 ←今ここ
 
 
 どうやったら、そんなにかけ上げれるんだよw
 
 
 なんていうか、この記事のネタの多さにビックリする。
 
 明大応援団ウォッチャーとかがいるのもすごいし、
 今となっちゃ、鹿島のサポーターも太鼓叩きでスカウトするんじゃなくて、選手としてだろとかいいたいし、
 「明治の太鼓が試合に出てるらしい」って発言も素晴らしすぎる。
 
 長友が応援団の太鼓を叩いてたって歴史は、私個人としては「野茂からホームランを打って、二軍に落ちたイチロー」くらいのインパクトだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【学生死亡】政府の「卒業後3年間は新卒扱い」によって就活が前代未聞の死闘に激化
 
 
 ああ、なんか、私の大学受験の頃を思い出すわ。
 毎年、浪人生が残るからセンターで毎年過去最高とか言われてた。
 
 色メガネで見ない人事のところに当たれば、受けさせてもらえるだけ可能性としては上がるからいいんじゃないかな。
 まあ、会社内に入ると人事課なんてところが、どんだけ糞か絶望すると思うけどなw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、アニメ感想です。
 
 昨晩は「フリージング」の第4話を見る。
 
 
 
 
Ws000534
 
 
 サテライザーさん、「接触禁止の女王」とか呼ばれてるけど、接触されなかったのが、第1話の10分くらいだけだったんですけど……。
 
 なんかなー、面白くなりそうなのにまったく面白くないのが、残念でならないわ。
 イレインバーセットとかフリージングとかも何やってるかわからないし。
 
 切りたいけど、もうちょっと頑張るとしか、今は言えないわ。
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.02.03

無題。

 昨日21:40臥床。本日5:25起床。気温2℃。天気:晴。
 身体のダルさはなくなってきたが、咳と鼻水がまだ止まらない。
 なかなか全快せず。
 
 
 
 昨晩は「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」の第4話を見る。
 
 
 
Ws000531
 
 
 コレって、ハーレムアニメとは違うよね?
 それとも今期はハーレムアニメの教科書みたいな作品があるからそう思わないだけで、ジャンルとしてはハーレムアニメなのかな……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000532
 
 
 …と思っていたら、「修羅場アニメ」って自分で説明してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
Ws000533
 
 
 あぁ……なんて言うか、この作品の方向性が掴めません。
 
 深く考えたら負けだってことかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【八百長】 菅首相 「国民への背信行為だ」
 
 
 よしよし、この言質を取ったなら、ここから当然……
 
 
 ・菅直人「尖閣は日本の領土だと主張したと言ったな?あれは嘘だ。」
 
 
 …ここをツッコめよ!
 
 外交での八百長なんて、相撲の八百長とはレベルが違うだろうに。
 
 
 バカンは国会で追求された時、「ちゃんと言ったって言ってるだろうが、オラ!」くらい言ってたからな。
 バッチリVTRと一緒に突っ込んでやれよ。
 
 TOPニュースで相撲の八百長ばっかりやってるけど、こっちのがずっと大事だろうに。
 こんなんだから、何時まで経っても日本のマスコミは、スキャンダルマニアから脱却できねーんだよ。
 本当、早くTVなんてコンテンツは終わって欲しいわ。
 
 
 
 
 ・【おま民】「野党の反対で予算関連法案が成立しないと国民生活が大混乱」……民主党がパンフレット配布
 
 
 私はヤンキーがいくら校正したって、それまで迷惑をかけた人全員に謝って許してもらうまでは許すべきではないと思っている。
 
 わかるな?
 
 お前らは審議拒否の歴史をちゃんと謝ってねーだろ!!
 まずは、中川昭一に謝ってこいよ、話はそれからだ!
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.02

無題。

 昨日21:10臥床。本日5:20起床。気温3℃。天気:晴。
 体調不良を考慮して、昨晩も早く寝る。
 
 
 
 そんななか仕事でイラついてたので、精神安定の為にアニメを1本だけ見る。
 
 「バクマン。」の第17話の感想です。
 
 
 
Ws000528
 
 
 エイジの初登場でも感じたけど、福田も最初はこんな嫌な奴だったかーと思ったよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000529
 
 
 その後の流れは、良かったけどね。
 なんか、知ってる福田になってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Ws000530
 
 
 中井さんの言葉は重い……。
 
 何故この人があんな道に進んでしまうのか。
 今、振り返るとさらに残念だな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.01

趙の趙括。

 昨日20:40臥床。本日5:30起床。気温1℃。天気:晴。
 昨日は体調不良だったので、早く寝た。しかし、今日もまだ全快とは言えない調子の悪さ。
 
 
 
 
 そんなわけで、昨日は早く寝たのでアニメが見れませんでしたので、今日は久しぶりに歴史と今の政治について話します。
 
 今日のお題であげた「趙の趙括」とは、どんな人物か知っている人はいますでしょうか?
 古代中国史に造詣のある方なら聞いたことくらいはあるかと思います。
 彼は、中国戦国時代の趙の武将で、趙の名将「趙奢」の息子です。
 
 趙奢という人物は、趙において以前書いたことのある「廉頗」将軍と同じ時期に趙に仕えており、当時趙国を支えていた人物として、藺相如・廉頗・趙奢を漫画「キングダム」では、趙の三大天なんて呼び方もしてますね。
 事実、この三人が政権の中心にいた時は、強大な秦国も趙国には手が出せなかったと言われています。
 
 そんな名将を父に持って生まれたのが、趙括なわけです。
 その上、趙括は幼少の頃より兵法に通じ、論戦では父の趙奢を論破することもあり、将来を嘱望され育っていきました。
 しかし、父の趙奢は「あれの知っているのは、机上の兵法であり、趙括を将軍にすれば必ず負けるであろう」と自らの息子を評価して、亡くなっていくのでした。
 
 時は経ち、紀元前262年、秦・韓・趙の領土問題が起こり、秦と趙の間で戦端が開かれます。
 これがかの有名な『長平の戦い』と言うものです。
 序盤は、秦は王コツ将軍、趙は老いたりとも名将・廉頗将軍によって一進一退の攻防が繰り広げられます。
 廉頗は遠征軍に対しての基本戦術である持久戦に徹し、2年に渡り、秦軍を防いでいました。
 しかし、これに焦った秦の宰相「范雎」が状況を打開すべく、趙国内にある一つの噂を流しました。
 それが「秦国は、趙の総大将に趙括がなるのを恐れている」というものだったのです。
 
 この秦の宰相「范雎」という人物も恐ろしく優秀な人物なんで語ると長くなるので今日はやめますが、この范雎と秦の大将軍・白起の謀略によって、趙の孝成王は廉頗に変わって、趙括を総大将に任じてしまうのです。
 この時、病床にあった藺相如は病をおして、孝成王を諌めたといい、趙括の母親も趙奢の言に従い、趙括を大将軍にしないで欲しいと嘆願したと言われています。
 しかし、孝成王はその諌めを聞き入れずに、廉頗と入れ替えて、趙括を大将軍に任じてしまいました。
 これで我が意を得たりとなった秦は、王コツを副将にし、猛将白起将軍を総大将にして、交戦体制を整えます。
 
 当時、秦国は范雎の少数精鋭政策により、兵数は少ないが強い軍隊を作り上げていました。
 そんなわけで、実はこの戦いは、大軍を率いている趙軍が城に篭り、数の少ない秦軍が攻めると言う、常識としては有り得ない戦況だったんですね。
 ただ秦軍は少数でも精鋭でものすごく強かったわけで、それを見抜いていた廉頗は、敢えて持久戦を選んでいたわけで、猛将としては当時誰よりも猛将であった廉頗が城に篭っていた時点で、それは察すべきことだったのです。
 しかし、そんなこともわからない新米将軍の趙括は、趙軍の方が兵数が多いのに「何故、攻めないのか」となり、数を頼みに秦軍に攻めこむが、誘い込まれて、糧道を絶たれてしまい、逆に包囲されてしまうのです。
 そして、40万とも言われた大軍であった趙軍が、糧道を絶たれた瞬間から飢えに苦しむのは明白で、すぐに飢えて仲間の肉を食べて凌ぐ有様になったと言われています。
 そんな状況に焦った趙括は、手勢を率いて脱出を試みるが、それを白起が見逃すはずもなく、全身矢に射られてハリネズミのような最後を迎えるのでした。
 
 総大将を失った趙軍は、秦軍に降伏することになるのですが、ここで秦にも趙にも白起にも不幸なことが起こります。
 降伏した趙兵が40万と言われる大兵だった為、秦軍は扱いに困ります。
 秦軍は、前述したとおり少数精鋭である為に捕虜にした趙兵の半分くらいしかいないわけです。
 ということは、兵糧から至る物まで半分しかないわけで、この降伏した40万の兵の処遇に困ってしまうのです。
 もしも、この40万の捕虜が反乱でも起こそうものなら、自分たちの死活問題になりかねないとなり、苦慮の結果、この捕虜40万を生き埋めにしてしまうのです。
 この結果、秦人と趙人は非常に恨みあう結果となり、当時趙国の人質となっていた後の「秦の始皇帝」の父にあたる「子楚(荘襄王)」も殺されかけたりしています。
 
 これは日米のバターン戦に似ていると言えば、似ているのかな。
 本来、責められるべきは、趙の将軍であり、米の将軍でなくてはならず、敵国のそれも一将軍が一番責められるという変な論理が働いてるのが似ています。
 そして、私は最も責められるべきは、こんな敗戦をした将軍を任命した『任命者』であるべきだと思うんですが、その任命者が被害者面するところには酷く憤りを感じます。
 
 
 さて、趙括と言う将軍はこれで大体わかっていただけたかと思います。
 そこで今日は、そこから現在の日本の政治について語ります。
 
 私は、趙括を民主党・菅直人に置き換えるとなかなかいい感じになるのではないかと思いました。
 趙括も民主党も前評判だけは、それはもう立派でした。
 しかし、やらせてみるとどうでしょう?
 素人もいいとこ、評判倒れもいいとこではないでしょうか?
 
 そしてです、これを的確に見切っていた人達もいたことも同じかと思います。
 2009年衆院選前に、日本に孝成王を諌めたように藺相如がいなかったかと問われれば、民主党はダメだと諌めていた国民はちゃんといたと答えられます。
 しかし、それを聞かずに民主党に投票した馬鹿がいただけなのです。
 私は、本当に趙括の母が孝成王に「趙括は無能なので失敗しますが、私は止めましたよ。どうしても趙括を将軍にするというのなら、趙括が敗北しても一族の罪を問わないで下さい」と言ったように「民主党が失敗しても、私に害が及ばないようにお願いします」って嘆願したかったです。
 
 ここで今日の総括として、今日のお話しの登場人物と今の日本の状況を当てはめてみます。
 趙括=民主党と書きました。
 それでは、趙の孝成王は誰かといえば、民主党支持者です。
 廉頗を自民党と例え、藺相如を反民主党支持者と例えるのは持ち上げすぎな気もしませんが、まあ、いいでしょう。
 そして、范雎が誰かといえば、敵性国家と例えられ、それに煽られて金で情報を流すマスコミはその間諜とでもいいましょうか。
 
 さて、これで今日のまとめです。
 趙国が大敗北を喫し、40万人もの兵を失った責任は誰にあるでしょうか?
 確かに趙括は無能でしたし、最前線の現場責任者です。
 しかし、あくまでも彼は任命された一将軍に過ぎないのです。
 しかも、彼は両親からもダメ出しをくらうほどの人物です。
 故に、本当に責任があるのは、彼を召還して総大将に据えた孝成王にあると思うのです。
 しかも、孝成王は数々の諫言を受けているにも関わらず、強行したのです。
 
 わかりますか?
 まあ、馬鹿な民主党支持者はここまで言ってもわからないと思いますが、民主党を政権の座につけたのは誰でもない、お前らだってことを理解して欲しいのです。
 その上、今更被害者面して、政治家はダメだ、ダメだとか言うから始末に終えないのです。
 
 本当の被害者は、お前らじゃない。
 反対していたのに、巻き添えを食っている人達だ!!
 
 
 今日はこの一言を言いたかったのです。
 ちなみにこれを理解しないうちにまた選挙なんかしたって、どうせダメだと思いますよ。
 范雎クラスの政治家が出てくれば、日本も明るくなると思いますけどね。
 
 
 
 余談を一つ。
 今日話した趙括の父、趙奢は馬服君に任じられていました。
 そこから、馬姓が発生し、有名どころでは後の蜀漢の馬超なんかが子孫って言われてます。
 そう言われると趙括の負け方って、馬謖と似てたりもするなぁと感じたりしてます。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »