« 無題。 | トップページ | お兄ちゃん。 »

2010.12.01

やせ我慢。

 昨日0:20臥床。本日5:20起床。気温13℃。天気:晴。歩数14243。
 もうアニメが貯まりだしてヤバイ。昨日なんとか二本見たけど、一日一本だと追いつかないくらいになってきた。
 
 なか卯が和風牛丼を290円でデフォルトにしてきやがった。食い溜めしてやろうと先週から一生懸命食べていた私の立場なし。
 
 
 
 昨晩は「バクマン。」の第9話と「えむえむっ!」の第9話を見る。
 
 
 
 まずは「バクマン。」の第9話。
 
 
Ws000192
 
 
 「そう、男のやせ我慢が言っておった」
 
 
 
 
 少しアニメから話が逸れますが、男とやせ我慢について故事をあげておきます。
 
 
 
 そう、男はやせ我慢なのです。
 
 これはどこから来ているかというと、山本五十六海軍元帥が海軍兵学校に入学の際の面接で答えたことで有名なのです。
 
 
 面接官の『貴様の得意なものはなにか?』との問に、山本五十六はただ一言『やせ我慢であります』と答えたと言われています。
 
 山本五十六元帥は非常に名言の多い人なんですが、これはまた凄くカッコイイのです。
 
 
 ちなみにやせ我慢と言う言葉を辞書でひくとこう書いてあります。
 
 
 「やせ我慢 --- 無理に我慢して、平気を装うこと。」
 
 
 
 故にこういうのは、今の世の中ではとても受け入れられない行為になってしまっているのかも知れません。 
 イジメ、過労死、欝などは、極度な我慢が原因とも言われ、子供たちにも我慢するなって教えてるんじゃないでしょうか。
 それに「やせ我慢=カッコ悪い」なんて風潮もありますしね。
 
 
 ただ私は思います。
 確かに度を超えた我慢はすべきではないと思いますが、人が成長するには我慢は必ず必要だと思うのです。
 事と次第によっては、我慢しなければならないこともあるのです。
 鉄は、打たねば強くはならず、筋肉は、痛めつけることによって肥大します。
 我慢して、努力して、壁を乗り越える。
 この達成感、達成した後の爽快感を若い世代に上手く伝えることが出来ればいいなと思います。
 
 
 私の積年の思いが、ココで表現されていたようで、今回のこのシーンは凄く良かったです。
 
 
 
 
 
 
Ws000193
 
 
 香耶ちゃん、いい性格してるよなー。
 
 サイコー、シュージン、亜豆はどちらかというと思考が先のタイプだけど、香耶ちゃんだけは行動が先にくるタイプなので、裏表がない感じが凄く好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「えむえむっ!」の第9話。
 
 
 もう9話だからねぇ、忙しいとは言えココではもう切れないと言った感じで見てます。
 
 
 
Ws000181
 
 
 ルリルリが好きで懐かしかったけど、ヨスガで取り上げられた時は嬉しかったが、えむえむっ!で取り上げられるとウヘェって感じがするのは何故だろう?
 
 
 
 
 
Ws000182
 
 
 今回の話は、マジに嵐子が足りなかったからキツかったわ。
 
 
 
 ・『えむえむっ!』BD/DVD毎巻に過激な新作短編アニメ「えすえすっ!」が収録されるよー
 
 
 しかし、なんでコレを本編でやらなかったのか…。
 AT-Xが台無しだよ。
 この路線でいってれば、こんな空気アニメにならずに済んだだろうに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・民主・中井洽氏、秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」と暴言…本人は釈明
 
 
 ハマグリだったかー。
 
 昨日、久々に自民の失点が出たかと思ったら、軽く上塗りしたな。
 
 
 ただ、こう言う馬鹿がこの世代に一杯いることは確か。
 まさに日本の癌世代。
 いつまでこんな社会党系の議員を当選させてんだよ。
 コイツらは全くと言っていいほど、日本には利益を生まない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・仙谷官房長官、マスコミ報道に不満 「プラスの評価ない!」 「朝7時から夜の11時まで一生懸命やっている!」
 
 
 個人的に大の大人が自ら「一生懸命やっている」なんて言うヤツは、大概やっていない。
 もしくは、馬鹿の働き者のどちらかとしか社会人として評価されない。
 
 
 
 ちなみに麻生太郎総理大臣に「総理大臣たるもの、寝る間も惜しんで働け!」言ったのは、あなたの党のルーピー前総理じゃなかったでしたっけ。
 7~23時なんて、8時間も寝れるじゃないですか。
 
 
 仙谷総理大臣どうなんですか?
 
 自分たちが言った「寝ずに働け」ないんでしたら、お辞めになったらどうでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【画像あり】なぜ誰も止めなかった?商店街が1年かけ開発した新遊具「すみよしコロリン」 1セット1万500円
 
 
 それはひょっとしてギャグで言ってるのだろうか AA
 
 
 コレって、10500円するチンチロリンってことでいいのか!?
 
 パッと見、コレで遊ぶ年齢層が全く思い浮かばないw
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・高知新聞の4コマ漫画「きんこん土佐日記」が龍馬伝でテロップを流したNHKをディスる
 
 
 これはやむを得ないwww
 
 しかし、ディスりかたが秀逸。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

|

« 無題。 | トップページ | お兄ちゃん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/50167520

この記事へのトラックバック一覧です: やせ我慢。:

« 無題。 | トップページ | お兄ちゃん。 »