« 無題。 | トップページ | 無題。 »

2010.10.25

全国一宮巡り「氷川神社」「氷川女體神社」

 昨日22:10臥床。本日5:20起床。気温16℃。天気:曇。歩数5178。
 コートを着るかどうか悩むくらいの寒さになった。暑いより寒いほうが嫌いなので、段々と朝が憂鬱になる。
 
 
 
 昨晩は"えむえむっ!"の第4話を見る。
 結構厳しい。あまりコレは好みでないかも…。
 そろそろ確変が来ないと見なくなってしまうかも知れません。
 
 
 
 
 
 
 
 ・全国一宮巡り「氷川神社」「氷川女體神社」
 
 
 ちょっと前に御朱印帳を買った話をしたと思いますが、そんなわけで気候のいい秋の晴天の日を狙って、近めのところから攻めてみました。
 
 
 武蔵一宮「氷川神社」
 
 武蔵国とは、現在の埼玉・東京・神奈川の川崎・横浜などを含む、律令行政国の名称です。
 そして、その中の一宮が「氷川神社」なわけです。
 
 
 氷川神社の概要です。
 氷川神社の総本社である。式内社(名神大)、武蔵国一宮、勅祭社で、旧社格は官幣大社。大宮の地名は氷川神社を「大いなる宮居」すなわち「大宮」と称えたことに由来する。主祭神は須佐之男命・奇稲田姫命・大己貴命。他の氷川神社と区別するために「大宮氷川神社」とも呼ばれる。(Wiki参照)
 
 現在の埼玉県さいたま市大宮区にこの神社はあります。
 現在では大宮公園として、神社の廻りにはサッカースタジアムや野球場、競輪場などもあり、一大総合公園となっています。
 大宮駅の近くということもあり、結構廻りはゴチャゴチャと開発されていますが、敷地内は広くて車も停めやすかったです。
 
 
 
Img_5098
 
 
 楼門です。
 どうやら早めの七五三参りが始まっているらしく、境内はそんな人達ばっかりでした。
 七五三は11月だろうと思い、10月にワザワザ行ったのにこれは予想外でした。
 
 
 
 
Img_5099
 
 
 拝殿です。
 ここも人でいっぱいです。
 
 
 
 
Img_5177
 
 
 これが目的の御朱印。
 この神社ではおじさんが書いてくれました。
 個人的には非常にうまいと思います。
 
 
 
 
 
 
 続きまして、「氷川女體神社」に向かいます。
 
 
 普通一宮とは、その国の一宮だから、一宮を名乗れるのは一国一社なんですが、なんで武蔵一宮は二つあるかと言うと、氷川神社と氷川女體神社は夫婦であって、その子供の中山神社を含めて、三社で武蔵一宮だったというところから来てるみたいです。
 故に氷川神社・中山神社・氷川女體神社は、地図上で見ると本宮・中宮・奥宮の関係で一直線に並んでるらしいです。
 
 
 氷川女體神社の概要です。
 氷川神社を「男体社」とし、当社を「女体社」としたものである。女体の名の通り、奇稲田姫命(大宮氷川神社の祭神である須佐之男命の妻)を主祭神とする。ほかに三穂津姫命・大己貴命を配祀する。(Wiki参照)
 
 
 こちらは氷川神社から車で20分~30分くらいの閑静な住宅街というか、田畑に囲まれた静かなところにありました。
 神社の境内のすぐ前にも車は停められそうでしたが、そのすぐ近くに公園があったのでそっちの駐車場に停めました。
 
 こちらは氷川神社とは違い、小さな敷地にちょこんとある感じで、コレはコレで落ち着いて参拝できました。
 
 


Img_5168


Img_5162
 
 
 鳥居です。
 
 
 
 
Img_5165
 
 
 拝殿です。
 
 
 
 
Img_5182
 
 
 そして、御朱印です。
 こちらではその名の通り"印"みたいです。
 
 
 
 以上で武蔵一宮を制覇です。
 
 なかなか疲れましたが、満足です。
 11月は七五三シーズンで混んでるだろうし、12月は寒くなるので、次は来年になるかなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【政治】北教組の違法献金事件など「政治とカネ」めぐる問題への対応争点の衆院北海道5区補選、自民党前職の町村信孝氏の当選確実★4
 
 
 まあ、一応最低ラインは突破したけどさ、この90000人のキチガイはどうしたらいいん?
 
 今朝の新聞で、ヒトラーのことで「ヒトラーは国民に選挙で支持されて、独裁者になったのである」と言うようなことをドイツ人に向けて書かれていたけど、これを日本人もよくよく理解したほうがいいんじゃないのかな?
 
 
 
 新聞で思い出したけど、今朝のテロ朝では、典型的な左翼女が奄美の洪水で自衛隊が出動していることに「自衛隊は普段は訓練ばかりしているので、自衛隊員はこれでイイのか?という思いがあるので、こういう出動があるとうれしいらしいんですよ。だから、そんな自衛隊なんかなくして、災害救助隊を作ればいいんじゃないか」って話してたんですけど、さすがのテロ朝も廻りがみんな固まってたわ。
 
 コレって、普通の人なら理解出来ない発言ですよね。
 なんて突っ込んだらいいのか、ボケが多すぎて難しいのですが、端的に災害救助隊を作ったって、災害救助が毎日あるわけじゃないんだから、普通に災害救助隊も普段は訓練に明け暮れると思わねーのかョ!?
 なんでこう、軍隊をというか自衛隊に反対してるバカって、こう話が破綻してるんだろうか。
 お前ら左翼が、グダグダ言うから自衛隊員が普段厳しい訓練も出来ないし、災害救助に対してだって、迅速な行動が出来なくなってるんだろうが!
 
 常時の国軍が、災害救助をやるのが当たり前なの!!
 軍隊を「他国攻撃の道具」としか考えられない糞左翼ババアだから、そんな風に思えるだけで、軍隊を平時には災害救助隊として使うのが"普通"なんだよ!
 
 
 それは軍隊とは、そういうインフラが無いところでも行動できるように編成されているからだ!
 
 
 
 軍隊について、これ以上ない私の好きな言葉を今日も捧げよう。
 
 
 
 『百年兵を養うは、ただ平和を護る為である』
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

|

« 無題。 | トップページ | 無題。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!私も一之宮巡礼を趣味としています。
どうぞ宜しくお願いします!

投稿: しゃけ | 2012.04.07 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/49841255

この記事へのトラックバック一覧です: 全国一宮巡り「氷川神社」「氷川女體神社」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/26 09:06) [ケノーベル エージェント]
さいたま市大宮区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010.10.26 09:06

« 無題。 | トップページ | 無題。 »