« 無題。 | トップページ | 無題。 »

2010.10.16

無題。

 昨日1:10臥床。本日7:10起床。気温22℃。天気:晴。歩数16250。
 昨日もプールに行ったので、体が重い。
 今日はそれ故、結構昼寝とかしてしまった。

 

 

  
 
 昨日久しぶりに托鉢僧を見た。
 交差点に直立しているタイプで、小さなおじいさん一人でした。
 その姿がスゴく可愛かったので、お布施をしたかったんですが、私はこの街頭募金というのが、どうしても嫌いなんですよ。
 昔の赤い羽根、緑の羽根から阪神大震災の募金まで、噂がブラックすぎるんですよ。
 まあ、そして、有名な24時間テレビ然り、募金をするならボランティアじゃねーのかよって話です。
 街頭募金で集めた半分はバイト代だとかさ、募金で焼肉食っただの、ソースはないので、都市伝説のたぐいかも知れないけど、話の内容が悪すぎるので街頭募金はダメなんですよ。
 阪神大震災の時の秋葉駅前も凄くて、私は当時学生で通学路だった為、毎日のように秋葉に行ってる時期でもあったので、もう鬱陶しくてしょうがなかったですよ。
 交差点でね、渡って駅に向かってくるとダッシュして寄ってきたりするんですよ。なんか、コレってもはや募金じゃないですよね。まあ、あれは署名もやっていたので、一概にも言えないのかも知れませんが、何度もぶつかったりしたので嫌いでした。
 
 そんなわけで、昨日の托鉢をしていたおじいちゃんには、なんも恨みもありませんが、お布施はできなかったです。
 
 
 
 
 

|

« 無題。 | トップページ | 無題。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、嫌な人と言われそうだけど、募金系はやらない人ですdespair
貧しいアフリカの子供たちに~とか、ああいう系は特に。

貧しい国があるから、日本という国が裕福でいられるんだと思うし。
そもそも外国の手助けをするなら、日本にだって孤児や貧困で困ってる人がいるんだから、そっちにお金出しますね。

そんな私でも、中学生の頃からコツコツ盲導犬協会への寄付はずーっとやってきてますです。
本当に助けてあげたいっていう気持ちがあるなら、こうやって自発的に、永続的に支援するべきだと思うので!

投稿: Hild | 2010.10.17 17:43

 日本って世界中でも比較的個々に募金する人が多そうなイメージで、アメリカ人みたいに有名人がどガーンとはやらないけど、集めたら結構集まってるって感じがします。
 ただその分、集まったお金に対する責任感がないというか、使う人間に対してのプレッシャーがないのか、抑制もし辛い分、適当に使われている感じがしてます。
 
 なんて言うか、砂漠に適当に水蒔いてる感じかな。
 

投稿: あきの | 2010.10.18 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/49749525

この記事へのトラックバック一覧です: 無題。:

« 無題。 | トップページ | 無題。 »