« 戦国武将データファイル 17号。 | トップページ | 無題。 »

2010.10.20

今日は、皇后陛下76歳の誕生日。

 昨日23:30臥床。本日5:20起床。気温21℃。天気:曇。歩数15093。
 昨晩こそ早く寝ようと思っていたのに、そうでもなかった。
 しかも、貯まっているアニメも消化せずに何をしていたか思い出せない…。
 
 
 
 
 
 
 ・加齢に心細さも=皇后さま、76歳に-「仕事のろく、探し物見つからず」
 
 
 皇后陛下が76歳の誕生日を迎えられました。
 おめでたいことですが、それと同時に大きな不安にも苛まれます。
 
 それは、もうすぐ77歳になる天皇陛下もそうなんですが、「いつまで国事行為や宮中祭祀をやらせるのですか?」ということです。
 現在の日本国憲法・皇室典範では、譲位は認められていません。
 故に昭和天皇も崩御の約5ヶ月前の8月15日の全国戦没者追悼式まで、公式行事に参加されていました。
 この時、昭和天皇は87歳です。
 
 
 これって、異常な行為と思いませんか?
 
 
 現在の日本国民のほとんどの方が知らないかと思いますが、「教えないので!」、陛下が一年間に行う宮中祭祀だけでも約20項目、その上、毎月1日、11日、21日には旬祭、毎日の日供の儀なども行っています。
 もうすぐ昔なら一年でも一番大事と言われた宮中祭祀の新嘗祭がありますが、今、一番陛下が大変だと思われる元旦の宮中行事もその後に控えています。
 
 
 今年の陛下の元旦の日程をあげておきますと、
 
 
 平成22年1月1日(金)
 
 午前5:30 天皇陛下 四方拝 神嘉殿南庭
 同 5:40 天皇陛下 歳旦祭 三殿
 同 9:05 両陛下 祝賀及びお祝酒 侍従長始め侍従職職員 御所
 同 9:30 天皇陛下 晴の御膳 花の間
 同 9:45 両陛下 祝賀 長官始め課長相当以上の者、参与及び御用掛 鳳凰の間
 同10:00 両陛下 祝賀の儀 皇太子同妃お始め皇族各殿下 松の間
 同10:10 両陛下 祝賀 元皇族、御親族 竹の間
 同10:15 両陛下 祝賀 未成年皇族 鳳凰の間
 同11:00 両陛下お始め祝賀の儀 内閣総理大臣始め 梅の間
 次いで 両陛下お始め 祝賀の儀 衆議院議長及び参議院議長始め 松の間
 次いで 両陛下お始め 祝賀の儀 最高裁判所長官始め 竹の間
 同11:30 両陛下お始め 祝賀の儀 認証官等 松の間
 同11:40 両陛下 祝賀 堂上会総代(3名) 鳳凰の間
 午後1:10 両陛下 祝賀 宮内庁職員及び皇宮警察本部職員 北溜
 同 1:20 両陛下 祝賀 旧奉仕者会会員(元宮内庁職員及び元皇宮警察本部職員) 北溜
 同 1:30 両陛下 祝賀 元参与、松栄会会員、元側近奉仕者、元御用掛 竹の間
 同 2:30 両陛下お始め 祝賀の儀 各国の外交使節団の長及びその配偶者 松の間
 
 
 …これだけの行事を行っています。
 
 ちなみに最初の四方拝は、宮中祭祀であり、正月の寒い早朝4時から身を清められて行われる特に高齢な陛下には身体に大変な負担のかかる祭祀です。
 そんな大変な儀式な為、以前、宮内庁には祭祀嫌いと言われる狂った侍従長がいた時代には、陛下の高齢を理由に四方拝をテラスでモーニングを着てやったらどうでしょうなんて言う馬鹿がいたんですが、これに対しては昭和天皇は採用されずに逆にというか86歳と言うご高齢まで、神嘉殿南庭にて元旦の寒空の中、祭祀を行われていました。
 しかし、そんな思いを無にするというか、まあ、現宮内庁もかなり腐ってるようで、2009年は遂に高齢と簡素化を理由に御所でモーニングを着て行われたと言われています。
 ただ今年は今上陛下の強い意志なのか、上記されているように「神嘉殿南庭」に戻っているようです。
 
 
 それでですね、私が今日言いたいのは、やはり70歳を超えたあたりでの譲位という制度を設けた方がいいのではないかなと思うのです。
 まあ、昭和天皇と今上陛下がとびっきり長寿であるというのは否めないんですが、失礼な言い方になりますが、77歳にもなった方に対する扱い方としては、このような公式行事を強制するというのは、度が過ぎてると思うんですよ。
 宮内庁はここ最近は毎年のように陛下の公務の簡素化を行ってると発表していますが、実際調べてみるとほぼそんなことはありません。
 それどころか、国民はしょっちゅう総理大臣を変え、国務大臣を変えを行い、任命・認証式を増やしてる次第です()
 去年も某岩手の犯罪者と某北海道のクルクルパーが、一ヶ月ルールをやぶったりしてるように陛下のご負担は半端ないのです。
 
 宮中祭祀は、実は今現在は日本国憲法の下に定められていない為、陛下が私的にやってるって言うのもおかしなことというか、そういうふうになっている為、馬鹿左翼につけこまれることになってて、上記の簡素化を理由に破壊されたりしているのですが、国事行為に至っては減る気配はないのです。本来、逆であればまだわかるのですが…。
 まあ、最悪というか、せめて皇太子・皇太子妃がもっと代理すればいいと思うのですが、言わずもがな現状の皇太子妃では、とてもとてもと言った次第なのデス。
 
 
 アレ? こう考えると譲位も難しいのかなぁ…。
 
 
 両陛下には、まだまだご負担をかけそうなのが、心苦しくてなりません。
 
 
 
 
 
 
 
 ・菅内閣支持率、39.2%に↓。不支持率39.2%と並ぶ…時事通信調べ
 ・菅内閣支持率24%…日経調査
 
 
 下り最速はいいけど、
 
 >>「他に適当な人がいない」の19.6%をトップ
 
 馬鹿が殺したいほどいるな。
 
 
 テメーらが、自民のジャック・クイーン・キングとも言える、安倍・福田・麻生を簡単に切っておいて、引いたカードがブタばっかだからって何ほざいてんだ!?
 
 そんなんで勝負しようっていうのが、はじめっから甘々なんだよ!!
 
 
 そりゃ、中国もドンドンレイズしちゃうわ。
 
 
 
 
 
 
 ・【社会】 韓国、日本の竹島でやりたい放題…だが日本人の多くはその事実を知らず、民主党政権も見て見ぬふり
 
 
 当然ココも尖閣諸島のように攻めないとおかしいんだよ。
 
 コレは自民もクズだったから、本当に面倒だわ。
 
 今がチャンスなので、尖閣の勢いでやりたいところだね。
 
 
 
 
 
 
 
 ・尖閣衝突ビデオ、国会提出へ
 
 
 コレ、昨日民主党議員とフジテレビの木村太郎が、カイジの利根川のように…
 
 
 
    ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       ビデオは出す・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       出すが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ 時期については
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  ビデオの公開は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    1年後 2年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
 
 
 
 …って言ってたぞ。
 
 カイジの映画の利根川役に出してやればよかったのに。
 このセリフをリアルで聞けるとは思わなかったわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

|

« 戦国武将データファイル 17号。 | トップページ | 無題。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/49795982

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、皇后陛下76歳の誕生日。:

« 戦国武将データファイル 17号。 | トップページ | 無題。 »