« 日本の左翼は総じて屑。 | トップページ | ビール試飲。 »

2010.10.06

戦国武将データファイル 16号。

 昨日23:40臥床。本日5:20起床。気温18℃。天気:曇。歩数13890。
 昨日は寝る直前にストパン2の第二話を見てしまったのが失敗だった。
 みんなが集合する、超胸熱のシーンだけ見ようと思ってたのに、結局第一話の芳佳発進まで見てしまい、寝るのが遅くなった。
 
 
 
 
 
Busyo_16
 
 
 
 ・戦国武将データファイル 16号。
 
 
 今号の表紙は、山中幸盛です。
 通称鹿之助で有名です。今は、鹿介って正しい表記になったみたいですけど、昔はよく鹿之助って書かれてました。
 久しぶりに表紙の人物で書きたい人が来たって感じです。
 
 そんなわけで、今日は山中幸盛について、ちょっと書きます。
 山中幸盛は、山陰の雄、尼子氏の家臣です。
 元々、山中氏自体が尼子氏の傍系にあたるのはずなので、尼子氏内での山中氏の地位は高いはずなんですが、この辺が今だにボヤッとしていて、はっきりしていません。
 ただ幸盛のお爺さんに当たる、山中勝重が主君、尼子経久(中国の三大謀将の一人・十一ヶ国太守)が京極家を追われて流浪し、居城であった月山富田城を奪取する際に活躍したと言われ、この後には尼子氏内での山中氏の地位は確立されていたとは言われています。
 
 父親の山中満幸は若くして亡くなり、兄の山中幸高は病弱だった為に、次男の幸盛が家督を相続することによって、山中幸盛は歴史の舞台にあがります。
 その後は、生涯をかけて、毛利氏と戦っていくことになります。
 二度の月山富田城の戦いで、主君尼子義久が毛利氏に降伏するが、幸盛は勝久を担ぎ上げ、各地を転戦し、尼子氏再興のために尽力します。
 この辺の御家再興物語が、忠臣蔵然り、江戸時代の武士や庶民にウケた為、七難八苦の逸話は講談などに使われ、明治から昭和初期には教科書に載るまでになります。
 
 尼子氏滅亡後に信長を頼ったまでは良かったんですけどね、信長の対応が尼子氏に対してあまりに冷たかったというか、秀吉は擁護したみたいに書かれてますが、まあ、五十歩百歩ってところで、尼子勝久・山中幸盛は毛利に対しての捨て駒扱いされてしまいます。
 まあ、幸盛たちの相手も悪くてね、山陰方面といえば、毛利家随一の武将である吉川元春なわけですよ。
 逆に言えば、この76戦64勝無敗とも言われる猛将相手によく頑張ったとも言えますけどね。
 
 幸盛の生涯は、上月城の戦いで捉えられて、芸州への護送中に謀殺されることで閉じます。
 これは、このまま幸盛を生かしておけば、また逃げ出して、尼子氏再興のために毛利氏に歯向かってくるだろうことを見越した吉川元春が行ったとされています。
 謀殺された場所は、現在の岡山県高梁市の阿井の渡しと言われ、この付近に首塚や胴塚があります。
 墓所は、鳥取県鹿野町の幸盛寺です。
 まあ、なんでここにあるかといえば、幸盛と一緒に尼子氏再興のために尽力した亀井茲矩が、生き残って後に江戸時代に因幡鹿野藩藩主になった為にここの町にあるのです。
 
 
 最後になりますが、山中幸盛の子供にあたる山中幸元は、後に武士を捨て、商人となり、鴻池財閥の始祖となる人物です。
 そんなわけで、酒屋から金融屋になった鴻池財閥ですが、幕末期には資産は銀五万貫に達し「鴻善ひとたび怒れば天下の諸侯色を失う」とも言われましたが、出自の関係から鴻池財閥は、江戸時代から明治維新の際も毛利家(長州藩)には、財政支援・寄付金等は一切しなかったと言われています。
 
 
 
 
 合戦リストは、御館の乱。
 あんまり詳しくないのですが、結構大変だったみたいですね。
 
 
 
 
 名城コレクションは、広島城。
 個人的感傷のある城ではありますが、戦国の城郭としての魅力はありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・【政治】仙谷長官「自民党は中国とのパイプを数多く持っていたのだろ?それにしては日中関係がこのありさまとは・・・」
 
 
 コイツは毎日自分の馬鹿さ加減を壮大に発表してるけど、いつ辞めんだよ?
 
 …というか、記者とかはもっと突っ込んでやれよ。
 
 ツッコミが悪すぎて、ボケが全然伝わってないじゃないか!
 
 
 
 
 
 
 ・フジテレビが本性現す、すぽるとで”韓日戦”と表記
 
 
 正直、もうフジなんて一本も見てる番組無いからいつ潰れてもいいわ。
 
 大人しくホリエモンに買収されちゃってた方が、マトモだったんじゃね?
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
 
 

|

« 日本の左翼は総じて屑。 | トップページ | ビール試飲。 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦国武将データファイル 16号。:

» 【副収入】ザクザク★ ≫節約生活≪ から脱出! [わが家は居間も“社長室”♪]
  ― 借金でくらしが大変でした   1クリックが≪驚き!≫の人生に! 特別な能力・資格がなくても、空いた時間を活用したら  ★信じられない収入★ が手に!(≧∇≦*)〃 [続きを読む]

受信: 2010.10.06 12:18

« 日本の左翼は総じて屑。 | トップページ | ビール試飲。 »