« 戦国武将データファイル 13号。 | トップページ | 無題。 »

2010.09.11

ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」

 昨日0:10臥床。本日6:10起床。気温28℃。天気:晴。
 今日は午前中、近くのホームセンターがプレオープンしたので行く。
 帰りに洋食屋で、オムライスを食べる、うまし。

 
 
 
 
 
 

 ・ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」

 

 あれ、今回のストパンって、一年やるんだっけ?ってデジャブーが起こった回でした。

 いや、マルセイユいいんですよ、いいんですけど、あと3話って言われてる時に新キャラかよ!って言うのがね。

 

 まあ、一応マルセイユの紹介を少しします。

 ハンス・ヨアヒム・マルセイユは、当然の事ながらWWⅡ時代のドイツ軍人です。
 本編の通り、元ネタの人も"アフリカの星"と呼ばれたエースパイロットです。
 ただ、本編だとバルクホルンとハルトマンと一緒に戦ってたみたいになってますが、実際は同じ所に所属していたことはありません。
 ハルトマンにいたっては、一緒に飛んだこともないはずです。
 何故なら、マルセイユは1942年9月30日に戦死しているからです。ハルトマンの初陣は1942年10月14日なのですから。
 バルクホルンとはというと"バトルオブブリテン"に二人共参加しているので、そこであったりはしているかも知れませんが、お互いまだ大した戦績もあげていない一兵卒だったので、上官部下なんて関係ではなかったはずです。
 本編でマルセイユが「頭の硬い上官」と暗にバルクホルンのことを指しているように話していますが、バルクホルンがJG52の中隊長になるときには、既にマルセイユは北アフリカ戦線に行っていたので史実ではそんなことはないのです。
 ただここでマルセイユがこういう事を言っているのは、史実でマルセイユが本土航空部隊にいたときに、軍規違反・素行不良を咎められ、まさに頭の硬いドイツ軍人の上官に才能を見出されずにいたことから来ています。
 マルセイユは、北アフリカ戦線に所属を移し、自由にやらせてくれたエドゥアルト・ノイマン中佐の下につくことで開花するのです。
 ちなみにマルセイユの才能が、何故本土では開花しなかったかというと、当時のドイツ空軍は集団戦術に重きを置いていた為で、マルセイユの空戦のやり方というのが、見切りと先読みといわれ、かなり独特な動きをする為、集団戦術には向かないんですね。実際に彼と出撃したパイロット達は「何も無い空間にマルセイユが銃弾を撃ちこむとそこに敵機が滑りこんでくる」と語っていて、とても常人じゃあマネの出来ないものだったのです。
 ガンダムで言うと、ファーストの第33話でコンスコン隊のリックドムが3分で12機撃墜されたシーンがありましたが、その時のアムロの動きみたいなのです。

 まさにニュータイプなのです。

 
 

 さて、マルセイユの紹介が長くなりましたので、本編のお話は軽く流す感じで行きます。

 

Ws000004

 

 

 芳佳さん、リーネちゃんの視線が冷たいですよ!

 
 
 
 

Ws000005

 

 

 エーリカ、トゥルーデ好きだよねー。
 
 まあ、ハルトマンにとっての理想の上官がバルクホルンだからね、珍しく本気になるハルトマンがよかった。
 
 

 

 

 

Ws000006

 

 

 あっ、アレ、このシーンて個人的にはメッチャ胸熱なシーンな気がしますが、これ書いてたら絶対に長くなるので、別で今度書きます!

 
 

 

Ws000007

 

 

 「やっぱやーめたっ!」

 

 

Ws000008

 

 

 

 「えぇぇぇぇぇぇぇぇーーー!!」

 

 

 …の流れは、今回はお姉ちゃん達は結構ギャグ要員だなぁと思わざるを得ない。

 

 せっかく温かい目でハルトマンを見守っていたお姉ちゃんが不憫でならない……。

 
 

 

 

Ws000009

 

 

 もっさーーーん! あと二話で死亡フラグ出すな!!

 
 
 

|

« 戦国武将データファイル 13号。 | トップページ | 無題。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

やっぱやーめた。面倒なことは嫌いなイメージがあるハルトマンらしいかとw

 そして昨夜は、H-2Aが無事打ちあがり、「みちびき」も無事分離しました。 途中でニコ生から放りだされましたけどねw

 SuperGTが開催中止になり、暇になった週末を送る者でした。

投稿: Honoka | 2010.09.12 09:32

エーリカ回だったからね、エーリカの魅力をいろいろ出してくれて、総合的にはよかったという回だったかな。
 
「はやぶさ」以来、日本の宇宙開発も結構大きく取り上げてくれるので、知りやすいね。
今回の「みちびき」では、まだ既存のGPSには使えないみたいだけど、あと2機打ち上げて、純国産GPSでナビできる日が早く来るといいなー。
 

投稿: あきの | 2010.09.12 21:17

感覚が麻痺してきたよ。
ハルトマン可愛いねー。

投稿: Hild | 2010.09.13 15:41

  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <EMT!EMT!EMT!EMT!EMT!EMT!EMT!EMT!>
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )
 
 
一番コアなところに行ったなw
 
そこは一番ダメだww
 

投稿: あきの | 2010.09.13 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/49419791

この記事へのトラックバック一覧です: ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」:

« 戦国武将データファイル 13号。 | トップページ | 無題。 »