« 北魏 馮太后。 | トップページ | 漢民族をナメるな。 »

2010.08.27

北魏 馮太后 弐。

 昨日23:05臥床。本日5:10起床。気温29℃。天気:晴。
 昨日の帰りの電車でタバコ臭いオヤジが隣りに座る。服臭い、息臭い、コイツらは本当にクズ。
 
 
 
 
 
 
 ・北魏 馮太后続き。
 
 
 昨日の続きで、胡太后の話。
 権力を握った胡太后、超浪費家でして、父の胡国珍の為に築いた"永寧寺"の九重の大塔が有名で、この大塔には各説ありますが、最小でも120mと言われ、最大では300m超えるという代物です。
 ちなみに日本では、名前だけは知らない人がいないと思われる「達摩(ダルマ)」さんは、この時代の人でインドから当時の南朝"梁"へと渡り、梁の武帝(蕭衍)と会うも話が合わずに北魏へとやって来た時にコレを見て、「この永寧寺の素晴らしさは閻浮にはまたと無いもの、たとえ仏国土を隈なく求めても見当たらないと言い、口に『南無』と唱えつつ、幾日も合掌し続けていた」と記録されています。
 
 それで、この永寧寺ですが、胡太后の父親への孝行心からだけで建てられたのならまだよかったのですが、実のところ、胡太后にとっては建物を建てるより、その後の竣工式が好きで建物を建てたりしてるから、凄まじいんです。
 永寧寺を建てた後、父親の葬儀と称して、数々の式典を行い、今では直会と言えばいいのでしょうか? とにかく大規模な宴会を何回も行ったのです。
 
 そして、宴会好きの胡太后、女官数百人を率いて、崇山(先述した達摩さんが9年坐禅をしたと言われる少林寺があるところ)を詣でたり、龍門石窟(現在では世界遺産)に行った時は、得意の射的に興じたりとやりたい放題。
 それで、胡太后は気前もよかったと言われ、ある時には、王公や公主、妃嬪を従えて宮中の宝物庫に行くと扉を開け放って、 欲しいだけ絹布を持って行くよう命じたりもしています。
 この時の逸話で、多いものは絹布200匹以上、少ないものでも100匹は持ち出したと言われ、そんな中"長楽公主"は20匹しか持ち出さなかった為、廉潔を讃えられ、"陳留公李祟"と"章武王元融"は多く持ち過ぎた為、転倒してそれぞれ腰を打ち、足を挫いて、世間の物笑いになったという、かなりバカバカしい話があったりします。
 
 こんなやりたい放題の胡太后の世は当然長くは続かなく、その内に「跡継ぎになれるなら、死んでもかまいません」とまで祈願して生んだ孝明帝にまで疎んじられるようになります。
 そして、胡太后は、そんな孝明帝の不満を察知して、先に動き、わが子孝明帝を毒殺するのです。
 
 実の息子じゃないのに、馮太后が死んだ時には、孝文帝は5日は悲しみのあまり食事を取らず、4ヶ月の間、政務を取らなかったと言われた母子関係とは雲泥の差です。
 
 胡太后は、孝明帝には皇子がいなかった為、唯一の子供"敬哀公主"を皇子と偽り、皇帝へと即位させるのですが、それはすぐに廻りにバレて、孝明帝の甥に当たる3歳になったばかりの元釗を皇帝に立てます。
 しかし、もう胡太后の栄華は末期を迎え、孝明帝が胡太后に対抗する為に使いを出していた山西のボス"爾朱栄"は洛陽へと兵を進めていた為、胡太后の行為に激怒し、洛陽を15日で陥落させると胡太后と3歳皇帝元釗を黄河の濁流へと投げ込むのでした。
 この時、爾朱栄軍の先鋒として、洛陽に攻め入った"高歓"が、後の東魏を立て、北斉の祖と言われるのはもう少し後の話です。
 
 
 どうです、胡太后。
 あきらかに馮太后より中国的魅力のある太后でしょう。
 まあ、当然、この胡太后ではドラマにならないのは明白なのでしょうがないですけどね。
 
 そして、やっぱりたかだか太后二人を取り扱っただけで、これだけ長くなる北魏。
 北魏を書いていくのには、日数がかかるなぁ~と思うのです。
 
 
 余談というか、気になることなんですが、馮太后のドラマのルビに馮太后を(ふうたいごう)って書いてあるんですが、個人的には馮太后(ひょうたいごう)ではないかと思うんですが、いかがなものでしょうね?
 
 
 
 
 
 ・【政治】鳩山前首相「菅首相には友愛が見えぬ」
 
 
 菅を養護する気はサラサラ無いけど、菅なんて、お前のせいで6月に就任して、しかも一週間しか国会開いてないのに政治も糞もあるか!
 
 
 
 
 
 ・トヨタ・奥田氏「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作ってもよいから若い外国人に来て貰い少子化対策を」
 
 
 それは、他国を植民地化して連れてくるってことか?
 そうじゃなければ、日本をその国に植民地化してもらうってことだってわからないようなヤツがこんなこと語るなよ。
 
 お前ら老人を殺して、日本の人口を6000万人くらいの適正にすれば、もっと平和に解決するわ。
 
 
 
 
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
 
 

|

« 北魏 馮太后。 | トップページ | 漢民族をナメるな。 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北魏 馮太后 弐。:

» 知っとくと便利な葬儀のこと [知っとくと便利な葬儀のこと]
こちらは葬儀についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010.08.27 10:43

» 【黒魔術】 リアル焼き殺される魔女 【火炙り】 [魔女が焼き殺される!暗黒大陸アフリカの真実!!]
閲覧注意!生きたまま焼き殺される!魔女狩り!暗黒大陸アフリカの真実!! [続きを読む]

受信: 2010.08.28 12:43

« 北魏 馮太后。 | トップページ | 漢民族をナメるな。 »