« 暑いっすね。 | トップページ | 無題。 »

2010.07.21

無題。

 

近衛文麿

近衛文麿

価格:1,155円(税込、送料別)


 
 
 
 ・鳩山「次の選挙に出馬しないと言ったな。あれは嘘だ」
 
 
 先日、ぽっぽがこんなことを言い出して、相変わらずだなと思ってたんですよ。
 それで、ぽっぽが就任した時から後に近衛のようになるんじゃないかと思ってたんですけど、着々とその道を進んでるなーと思って、今日はこの話題に託つけて、近衛文麿の話でも書こうと思ってたんですけど、ちょっと調べてみたら「鳩山由紀夫・近衛文麿」って巷に溢れてるのね。
 Googleで分類分けされるくらいみんな思っていたことがわかったので、書くのをやめました。
 なんか、変態新聞も書いてるみたいで、それと同じことを書くのは負けた気もするので!
 
 
 そんなわけで、今日のトップ記事がいきなりなくなって、私は困りながらの今日のスタートです。
 
 
 
 
 
 ・【政治】民主党政府「公共事業費削減しません」
 
 
 まあ、前年度だいぶ切ってるからね、当然といえば当然だけどね。
 正直、一定量の公共事業費というのは、今の日本を保っていくためには必要なのですよ。
 道路とか橋とか、学校とかの公共物も建てれば終わりじゃなくて、それを保っていく工事も必要なわけだしね。
 
 それに不況下での公共事業というのは、不況脱出への足がかりになることもあるし、後に何の役にも立たない箱物を造ったりしなければいいことだとも思います。
 
 あとね、土建屋を責めればいいって言うのはもう古すぎると思ったほうがいい。
 もう真面目に働いている職人さんなんかは虫の息ですよ。
 大工なんて、年寄りしかいないから、あと10年もしたら今のレベルの建物は出来ないかも知れないですね。
 いい大工さんを育てるのは、一年二年じゃ育たないんですよ!
 でもね、今の大工さんの手間賃を考えるとなる人いないんですよ。
 だって、普通にコンビニで働いてる方がもらえるくらいですもん。
 この糞暑い中、重たい材料持って、高いところ登って、怒鳴られて仕事するんですよ。
 今の若いのがやるわけ無いじゃん。
 入ってもすぐに辞めていってますよ。
 こんなんじゃ、技術の継承もなにもあったもんじゃない。
 10年、20年後でもいいけど、コンピューターとアシモで建物が建つんなら別にいいと思いますけどね。
 
 ちなみに入札、入札で工事金額を落として安く建てさせて、県や市の手柄みたいにしようとする風潮があったりしますが、国や県や市こそちゃんとした適正価格で発注しないとどこかで歪が現れて、何れブーメランのように帰ってくるということを理解しておいたほうがいいと思います。
 赤字の金額で発注すれば、赤字なんだから税金にも戻ってこないし、元請けは赤字を避けるために下請けを泣かすだけだし、泣かされた下請けはつぶれて、社員・職人は路頭に迷い、生活保護やホームレスになるなんてね。負の連鎖が起こるだけなんですよ。
 
 生活保護が過去最大、過去最大と各市町村で報じられてますが、働きもしない人間に金を払うくらいならなんとか働かせて金を払う方法を考えろって。
 ナマポもらって、パチンカスなんていうのもいますが、そうじゃない人も多いと思うんですよね。
 まずさ、働き口をちゃんとつくって、働きたい人を働かせていきましょうよって話。
 
 
 
 
 
 ・エロ漫画家が描いた成人指定じゃない漫画でおススメない?
 
 
 よつばとスレ余裕でしたと思って開いたら、最後の最後にやっと出てきた件。
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

|

« 暑いっすね。 | トップページ | 無題。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは一次請けなのでまだ気楽な位置だけど、
真下にいる職人さんやメーカーはもうぜいぜい喘いでますねぃ。

うちのとこの利益はゼロでも、職人さんの収入にはなるからと受注する事が多いです。
私らの人件費いれたらマイナスですが。
全ては元請けさんの納得する額が低すぎるせい。
もっと元を辿ると受注額が適正でないせい。

職人さんはほとんど40以上ですよね。
40~60で6割以上占めてるんじゃなかろか?
20が居たらおっって思うレベル。
毎度高齢者適正配置申請書用意しなきゃいけないのでめんどいです。

若い人もすぐ居なくなっちゃうしねぇ。
まぁ同じ若者としては、あんな環境で働くならコンビニバイトしてたほうが涼しいし楽だなと思っちゃいます。

業界全体も収入が減ってきているみたいですねー。
スーゼネでも将来的には平均年収600万台になるとかならないとか。
勤務時間だけ長くて収入低いとかどんな苦行・・・。

投稿: Hild | 2010.07.21 18:57

同業種やからねー、いろいろわかるとおもいますが。
 
去年から今年にかけて、コンクリートから小沢へ、小沢から中国へ、みたいな感じで公共事業費18%、1.5兆くらい減らしやがって、その分わけわかんない中国の黄砂費用1.6兆円になんかあてやがったから、国内の土建産業は仕事も激減して瀕死状態ですね。
 
馴染みの造作大工が手間一日3000円で仕事してるって聞いたときは泣いた。
それでも仕事があるだけマシとか……。

投稿: あきの | 2010.07.21 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/48935721

この記事へのトラックバック一覧です: 無題。:

« 暑いっすね。 | トップページ | 無題。 »