« 戦国武将データファイル 7号。 | トップページ | 無題。 »

2010.07.26

軍オタ。

Akagi
 
 
 
 アニメ業界って、昔から軍オタが多いなと思っていましたけど、今期は自分が視聴してるのがほとんど軍オタが絡んでいると思ったので、今日のお題です。
 
 
 ・ストパン2 第三話。
 
 予想外というか、ほのぼのモードに入っていきました。
 まあ、今回も1クールなのかな? 1クールで二つシリアスを入れられると結構厳しいので、これはこれでいいと思いますけどね。
 第四話は、タイトルからもう期待です。
 
 
 それで、ストパン2のOPの戦艦は「大和」ですよね?
 ちゃんと止めてみればわかると思うんですが、パッと見ではそんな気がします。
 それで、ストパン1の時を思い出すと「赤城」がでてましたね。
 赤城は作中にもすぐに出てきたので、わかりやすかったです。
 赤城の甲板のカラーリングが特徴的なので、それもわかりやすい要因でしたけどね。
 この辺のこだわりが察かに軍オタが絡んでる気がしますね。
 
 そんなわけで、今日はちょっとだけ"赤城"の話を書こうと思います。
 赤城と言えば、連合艦隊機動部隊旗艦として、とっても有名です。
 ストパンのデザインだと結構スラッと見えますが、個人的には寸胴なイメージがあります。
 それでストパンでは、艦橋の頭だけ吹き飛ばされるって言うシーンがあるんですが、この艦橋が赤城の特徴でありますが、左舷にある赤城はパイロット達からは不評だったようです。
 私も戦闘機にはあまり詳しくないので、細かいことはわかりませんが、プロペラ機はプロペラの回転方向の関係で機体が左に流れるんだそうです。
 だから、左舷に艦橋があると着艦時にドンドン艦橋が迫ってくるように感じるらしく、精神的に圧迫されるみたいです。
 そんなわけで、艦橋が左舷にある赤城は、熟練パイロットじゃないと着艦が難しく、艦橋に翼をぶつけて海に落っこちるなんてこともあったらしく、パイロット達からはすこぶる評判が悪いと言うことなのです。
 赤城の後に出来た「翔鶴」「瑞鶴」などは、そんなパイロット達の声を反映してか、艦橋は右舷前方にあります。
 ちなみに艦橋が左舷にあるのは、日本海軍では赤城と飛龍しかないので、わかりやすいです。
 
 ここで翔鶴と飛龍なんて空母の名前が出てきましたが、この2空母は好きなので語りたいのですが、書き始めると長くなるのがわかっているので今日はここでやめます。
 
 
 
 
 ・ブラック・ラグーン3期 第一話。
 
 レヴィねーさん、第三期が始まりました。
 第一話を見ましたが、話の内容より作画が気になりました。
 なんか、イメージと違うというか、なんか崩れてる感じがしてならないのです。
 気のせいでしょうかねぇ、過去には感じなかったんですが、近いうちに見なおしてみようかと思ってます。
 
 今のところEDがジョニー「When Johnny Comes Marching Home」なのが秀逸としか感想はないです。
 ダイ・ハードの映画を見たときに聞いてから、この曲はわたし大好きなのです。
 
 
 
 
 ・あそびにいくヨ! 第二話。
 
 なんか、まったく話についていけない感じがしてますが、面白くないかというとそうでもないのです。
 こちらもドンパチやってます。
 原作を知らないので、今後どうなるかわかりませんが、私が不思議な魅力にとりつかれていることは確かです。
 
 
 
 
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
 
 
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
 
 

|

« 戦国武将データファイル 7号。 | トップページ | 無題。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

なんかレヴィねーさんの声にも違和感を感じる・・・。

投稿: Hild | 2010.07.26 20:42

そうか、そうか!?
次は声も気にしてみるよ。
レヴィねーさんの今回の見せ場はおとなしくタバコを吸わなかった所にあると思いますw

投稿: あきの | 2010.07.26 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/48980771

この記事へのトラックバック一覧です: 軍オタ。:

» 初心者が、確実にしかも『人並み以上に稼ぐ方法』を伝授します [30日で343万円を稼いだ、あの方法]
多数の情報の中には、今回の様な【大当たり】も存在するのです! あなたの人生が好転しますよ [続きを読む]

受信: 2010.07.26 16:52

« 戦国武将データファイル 7号。 | トップページ | 無題。 »