« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

オツカレサマでした。

 選手関係者の皆様、応援していた皆様、長いようで短かった10日間、お疲れ様でした!
 
 
 いやー、もうね、120分間緊張してると今日は身体が痛いわ。
 
 PKはね、もうしょうがないのよ。
 私はPKはアメリカ大会で、ロベルト・バッジョが外してから、もうPKはしょうがないってことにしてるんで、駒野選手も気にせず帰ってきて欲しいです。
 正直、あの場面でPKを蹴るなんてこと事態、罰ゲームみたいなもんなんだから気にしなさんな。
 
 試合内容は、前半かなり苦しくて危なかったけど、後半からはチャンスもそれなりにあってよかったと思う。
 実際、細かいところでは、パラグアイの選手の個人技が予想以上に高くてやばかったんですが、日本はチーム全体が纏まっていて、よく堪えましたよ。
 日本の世界に対する戦い方のベースがこれで見えてきたんじゃないでしょうか。
 負けても、0:0で負けたというのが、次に繋がるんじゃないでしょうか。
 私的には、負けたけどそんなに負けた気がしないという気持ちがあります。
 3:0とかで負けていたら、こんな気持ちにはならなかったと思いますしね。
 
 
 それでね、今大会総括としましては、兎にも角にも決勝トーナメントに進出してくれて、その決勝トーナメントでもいい試合をしてくれたことによって、今後…
 
 
Makube
 
 
 
 …と、思うんですよ。
 
 サッカーをやってる子供たちは今回の代表の戦いぶりに一様の高揚感を得てくれていると思いたいんです。
 それが今後、4年後、8年後、12年後とこの試合を見た子達が、きっと日本をベスト8へ運んでくれると信じたいのです。
 これが予選3連敗とか、夢も希望もない試合っぷりだったら、また日本は20年は暗黒時代に突入しちゃったかも知れませんしね。
 
 
 
 
 
 
 
 おまけ。
 
 
 PKになった時には、実は私の中では勝手に「コレは勝った!」と思ってしまったので、その時に明日の記事のトップはコレで決まりやって想像したAAがコレです。
 
 
 Q. 神はいると思う?         
                 
                  
 いない┐   ┌───わからない
      │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │ バースフェルド競技場で見た  ,!
  l                    ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″
 
 
 
 
 
 コレ使いたかったな~。
 川島さんならやってくれると思ってたんですが、残念でした。
 ただ冷静に考えると彼の道中でのファインセーブがなかったら、延長もPK戦もなかったので、やっぱり神はいたのかも知れませんね。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

決戦。

Tiraberuto


 
 いよいよ今夜パラグアイ戦です。
 
 それで各テレビ局でも過熱すぎるとも言える報道合戦が行われていますが、その中でひとつ気になることがあるのです。
 それは、パラグアイまで行って現地取材なんかもしてるくせに、チラベルトの話題が全然出てこない事です。
 
 サッカー、パラグアイときたら、普通のサッカーファンは、"ホセ・ルイス・チラベルト"だと思うんですけど、違いますかね?
 
 確かに暴君チラベルトは特殊すぎて、今回のパラグアイ戦にはまったく参考にならない人物でしょうが、サッカー、パラグアイときたら一社くらいインタビューしてくれてもいいと思うんですけどね~。
 まあ、チラベルトが断ってるのかも知れないので一概には言えませんが、全然話題にも出ないって言うのは寂しいものです。
 
 正直、先日カンポスの話も書きましたが、このチラベルトもすごく好きなんですよ!
 まさに攻撃型ゴールキーパーの頂点に立つ人物であり、チラベルトのプレーは、あのオリバー・カーンよりインパクトあると思います。
 余談ですが、カーンの名前が出てきたので思い出しましたが、W杯の試合でカーンが守り、チラベルトがFKを蹴った試合があったと思います。滅多に見られないGK対決です。
 
 そんなわけで、少しだけチラベルトのプレイスタイルを書くと、まず、GKなのにFKを蹴ります。ゴールに近い位置でFKを取るとワザワザ自陣から走ってきてFKを蹴って、また走って自陣に戻るんです。
 そして、味方がPKをとれば、PKも蹴ります!
 キーパーなのにハットトリックしたこともあります!!
 それはキーパーというポジションにとらわれない自由人なのです。
 
 そして、上記に暴君と書きましたが、チラベルトのもっとも素晴らしいところは、選手指示なんですね。
 まさにフィールド内の監督なんですが、傍から見た感じだとその指示が超怖そうに見えるので、暴君と書いちゃいました。
 その監督ぶりも素晴らしく、所属した各チームでリーグで優勝したり、トーナメントで優勝したりしています。
 
 
 リアルS.G.G.Kです。(注:このS.G.G.Kは"スーパーグレートゴールキーパー"の略で、決して"スーパーがんばりゴールキーパー"の略ではない)
 
 
 
 
 ・【W杯】アルゼンチンvsメキシコでもまた誤審でゴール 試合は3-1でアルゼンチン勝利
 
 
 これもねー、2試合連続で大きな誤審はちょっとかわいそうだわ。
 この試合もアルゼンチンのが力ある感じだったから、結局はアルゼンチンが勝っただろうけど、メキシコいい動きしてたんだよね。
 それが立て続けに誤審とミスで失点とは痛すぎた。
 まあ、よく3:1で終えたと言うところなのでしょうか。
 
 しかし、メキシコのエンドレスシックスティーンは終わらないな……。
 
 
 ちなみにメキシコ代表のW杯成績の安定感は異常。
 
 1994 - ベスト16
 1998 - ベスト16
 2002 - ベスト16
 2006 - ベスト16
 2010 - ベスト16
 
 
 うぁ…(;ω;)
 
 
 
 
 ・マックの紙袋ブックカバーにしたら嘲笑われた
 
 
 正直、私的にはあり。
 
 ただ今すぐに電車で使えるかって言うとちょっと恥ずかしいかなって思うところもあるんですが、電通とかが頑張ってブームにしてくれれば全然いける。
 モスバージョンとか、ケンタッキーバージョンなんかも出来ると良い。
 
 あれ? モスなら今すぐにでもいけるかも!
 
 
 
 
 ・消費税10%の使い道「年金、介護、高齢者医療」
 
 
 馬鹿か!?
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.28

W杯サッカー 決勝トーナメント初日、2日目。

 ・【W杯】 韓 国 敗 退  スアレスのスーパーシュートが決め手
 
 
 NHKで見てたけど、解説の山本がウザ過ぎて、ブブゼラの騒音にも負けなかった私ですが、初めて消音で観戦したわ。
 
 私も基本的にはウルグアイを応援して見てたけど、山本のウルグアイびいきが酷すぎた。
 自国の解説なら自国びいきでもまだいいとして、第三国同士の戦いなんだから、もっと中立に解説しろや!!
 
 ウルグアイの予選のパス回数がブラジルの半分って何回言えば気がすむんだ!
 ウルグアイは縦に早いですよー → ウルグアイ、バックパス。どうみたってウルグアイは先制して、時間使いに入ってんだろうが!!
 ウルグアイはFW3人で行けるんです → バックパス。こればっかりやねん!!!
 
 もうあんな素人解説はまったくいらない。
 ウルグアイのスタイルは確かに前三人で攻めて、あとは守備をがっちりっていうオールドスタイルなんだけど、昨日は先制が早かったので、その本領が見れたのは後半追いつかれてから、スアレスが2点目を決めるまでの13分間だけなの。
 あとは予選失点0の守備力で終了って試合だったの。
 まあ、守備も結構崩されていたので、ウルグアイ次はかなり危ないと思うし、それを攻めていた韓国もかなりいい出来だったと思う。
 実際、勝敗は紙一重のいい試合だったと思うけど、実況と解説のせいでそれを聞いていたら三流試合に成り下がった感じです。
 
 
 
 
 
91d31b1e
 
 
 
 ・ワールドカップの歴史に残る大誤審が生まれる 【ドイツ対イングランド戦】
 
 
 誤審が興冷めすぎて、前半で見るのをやめた。
 2:0になった時は、こりゃ駄目かと思ったけど、その後の怒涛のイングランドはすごくよかった。
 まさにガチンコファイトって感じで、あそこで2:2になってれば更に面白いものが見れたのになーって、いち視聴者としての残念感がハンパなかった。
 
 まあ、実力的にはドイツのがありそうだったので、結局はドイツだったろうけど、それでもあれはないわ……。
 
 
 

70e068ca


 大好きなマラドーナで心癒す(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

さすがに決勝トーナメントが無理ゲー過ぎる件。

 
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
 
 
 
   │   ┌── アルゼンチン 7位
   │  ┌┤ 
   │  │└── メキシコ   17位
   │┌┤ 
   │││┌── ドイツ     6位
   ││└┤
   ││  └── イングランド 8位
   ││
   └┤  ┌── パラグアイ  31位
     │┌┤
     ││└── ★日本    45位
     └┤
       │┌── スペイン   2位
       └┤
        └── ポルトガル 3位
 
 
 
 日本、場違いすぎてワロタ。
 
 やっぱり決勝トーナメントはすごいわ。
 
 
 
 ただパラグアイを南米四天王に例えると……
 
 1 ★ブラジル
 2 ★アルゼンチン
 3 ★チリ
 4 ★パラグアイ
 
 
 チリ 「フフ…奴は我ら南米の中でも最弱…」
 
 
 アルゼンチン 「日本如きに負けるとは南米の面汚しよ」
 
 
 ブラジル 「よし、チリよ 次こそ日本を仕留めて来い」
 
 
 
 ちょっといけそうな気がする!?
 
 
 
Paraj
 
 
 無理……かな…!?
 
 
 
 
 
 ・ようつべのブブゼラ機能って誰得なんだよwwww
 
 
 まさに誰得。
 
 一発目に聞いたときはコーヒー吹いたわ。
 
 でも、聞いているうちに慣れるから不思議!
 
 ブブゼラこぇぇぇぇぇぇぇ!!
 
 
 
 
 ・選挙はだまされる方が悪い。
 
 
 徳川埋蔵金=民主党ってところまで読んだ。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.25

日本3-1デンマーク 日本、デンマークに快勝。決勝トーナメント進出!

G8
 
 
 
 ・【W杯】 日本3-1デンマーク 日本、デンマークに快勝。決勝トーナメント進出!
 
 
 大会前には、予選ベスト4なんて言って、ほんとすみませんでした!!
 
 
 しかし、いくらマンガ大国日本とはいえ、あの大会前の試合がこんな盛大なフリとは思えなかったよ。
 
 盛り上げすぎだろ!
 
 
 本田さんは、本当によかった。
 発言は唯我独尊的なところがあるけど、ピッチではちゃんと廻りが見えてるし、チームにキチンと溶け込ん出るのが素晴らしい。
 いやー、本当に救世主っす。
 
 
 
 
 ・岡田監督に焼き土下座をするスレ
 ・岡田監督にごめんなさいを言うスレ
 ・名将岡田武史監督に全力で土下座するスレ
 ・岡田監督に全力で謝罪するスレ
 ・名将・岡田監督にごめんなさいをいうスレ
 
 
 そして、予想以上に乱立するごめんなさいスレ。
 
 お前らどんだけ岡田監督を批判してたんだよぶりが笑えます。
 
 
 
 
389e0c3e
 
 
 
 さらに用意された写真。
 
 反応が素晴らしすぎ。
 
 ここまで持ってくるお前らが好きです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

応援。

Img_4471


 昨日の懸賞の話で、実は昔に上のユニフォームを当てていたことを思い出したので、今日はコレを着て応援しようかなと思い、出してみました。
 
 コレはビールの懸賞で当てたものですね。キリンの勝ちTってやつです。
 
 日本勝つといいなー、引き分けでもいいんだけどね。どうせならスッキリと勝って欲しいです。
 
 私も"なでしこジャパン"のユニフォームを着て応援します!!
 
 
 
 
 ・イングランドが決勝T進出!米国は劇的ロスタイム弾(産経新聞)
 
 
 USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!
 
 アメリカすごいわー、今大会一番面白い試合をやってるんじゃないでしょうか。
 
 スロベニアが1位からロスタイムで3位に落ちたのには笑うしかなかったわ。
 まあ、スロベニアのサッカーは面白くなかったので、アメリカが上がってくれた方が全然決勝トーナメント見がいがあるのでいいけどね。
 
 
 
 
 ・「泳ぎうまいからホイールつけてみた。面白半分で」 "17歳少年、縛られ海に落とされ死亡"は、友達が遊びでやったと判明…京都
 
 
 もうこんなことをしたヤツらは確実に殺した方がいい。
 
 
 >>背中をけったが、落ちたところは見ていない
 >>ホイールをつけたらおぼれると思い、面白半分でやった

  
 アーホーかッー!!(#`Д´)
 
 
 これは裁判員裁判の力を見せられるのかな?
 もしくは、ハンムラビ法典の優秀さを見せつけてやるべき。
 
 本当に何度も書くけど、犯罪の抑制には厳罰化が一番効果的。
 人権を侵した人間に、人権など無いということを教えるべき。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.23

マウスパッド。

Img_4475


 
 おっぱいのが当たっちゃいました。
 
 懸賞生活を地味に続ける私としては当選は嬉しいことなんですが、何故、よりによってこれが当たるかと……。
 
 実際なんで応募したのかも憶えてないんですけど、これ発送が遅れていたらしく、去年応募したやつだと思うんですよね。たぶん、その頃ワンピースのおっぱいマウスパッドが話題になってて、ちょっと欲しいけど買うのはなぁって思ってて、偶然にこれを見つけて勢いで送ったような気がしてます。
 
 いやー、これ実際に持つとめっちゃ重いんで、安定感よく使えそうな気がしないでもないんですが、ヤフオクに流しちゃおうかとも考えてみたりして、今は使用せずに考えてます。
 
 家で使ってる分には問題ないと思いますが、悩みどころです。
 
 
 
 
 
 ・H組     試合 勝点 得失差 得点
チリ.         2   6  +2   2
スペイン     2   3  +1   2
スイス        2   3    0   1
ホンジュラス  2   0  -3   0
 
 W杯サッカー、H組は勝ち点6で予選敗退あるでー。
 チリ応援してるんで、チリは是非ガンバッテ欲しい。
 
 
 
 
 
 ・公務員退職管理:「現役の天下り」を容認 改革に逆行(毎日新聞)
 
 
 
 
302
 
 
 
 
 速攻で月の画像探したわ。
 
 予想通りスギだろ。
 自治労が支持母体の民主党に公務員改革などできるわけがないッ!と散々言われていたのに……
 
 
 それに入れちゃう日本人がバカすぎ!!m9(^Д^)プギャー
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

無題。

C58d4566


 
 ・【W杯】 ポルトガル 7-0 北朝鮮
 
 
 フルボッコ来たよ……。
 もう4:0くらいからは見てられなかったわ。
 オーストコリア、サウスコリア、ノースコリアと強姦大国が逆にヤラれてるということでまあいいか。
 アジア枠、次回大会減るかも知れないけどな!
 
 
 
 ・日テレ 離婚シンドローム
 
 
 >>キャスト
 >>田中 華子 / 柴本幸  ある理由で旦那への抑えきれない暴力衝動に苦悩している。
 
 来週から始まるドラマなんですけど、リアル伊波さんがいるらしくって、ちょっと気になってます。
 たぶん、最後まで見ることはないと思いますが、伊波さんみたいに「ゴメンナサイー!!」って言いながら"ぐー"で殴るのかなとそこだけを見たいと思ってます。
 
 
 
 ・今週のいぬまるだしっ
 
 
 今週も秀逸でした。
 今週の話は、園児たちが老人ホームに遊びにいく話だったんですが、途中はまあ相変わらずの展開で楽しませてもらって、その中でも今回は最後が非常によかった。
 
 園児たちが最後に『おじいちゃん、おばあちゃん、これからも元気で長生きしてね!!』って言うんですが、それに対する老人の答えが素晴らしいんです。
 
 
 ↓老人たちの言葉。
 
 
 『フフフ、元気で長生き……か』
 
 
 『それは、こっちのセリフじゃわい!!』
 
 
 『ワシらはもうすでに元気に長生きしたが、問題はおぬしらじゃ……』
 
 
 『受験戦争、就職、事故や病気、嫉妬、後悔、失恋、様々なことを乗り越え……』
 
 
 『果たしてワシらの年齢まで元気に生きられるかな…!? フハハハハハハッ』
 
 
 
 まさに今の若者や子供はこう言われてると言う事を再確認しちゃいましたよ。
 
 
 我が国のジジババ達の若者フルボッコは、ポルトガルの北イジメの比ではないということ。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.21

日本0-1オランダ 日本、オランダに惜敗…W杯E組

112823_1t_wp


 
 ・【サッカー】 日本0-1オランダ 日本、オランダに惜敗…W杯E組
 
 
 正直に惜しかったなぁ。
 まあ、あきらかなのはスタメンとサブに差がありすぎるってこと。
 それは、フィジカルなのかメンタルなのか組織バランスなのかはわからないけど、スタメンとサブが入ったチームとでは、2ランクくらいは違うわ。
 そして、俊輔は他でも叩かれまくってるからいいとして、岡崎、テメーは駄目だ。
 前のカメルーン戦でもそうだったけど、お前はお前の仕事をわかっていない。シュートを決められなかった以上にお前はもう出るな。なんで、本田とディフェンスラインの間をカバーしないんだ。カメルーン戦もそうだったけど、サブが入ると一列目と三列目の間がガッポリあくんだよ! だから、ドンドン攻められちゃうんだよ。オメーらは途中から入ってるのになにチンタラ歩いてんだ。なに後ろに引いて腰振ってんだ。そこのスペースを死ぬ気で走りまわって潰すのが仕事だろうがぁ!!
 
 カメルーン戦とオランダ戦の善戦は、あきらかにスタメンのおかげ。
 岡崎、俊輔、玉田の誰かを入れて戦ってたら、確実にぼろ負けしてるレベルとしか言いようがない。
 
 あと、上記の三人は川島様には今後二度と足を向けて寝るな。
 
 
 ただ、現状の日本代表は、Bestではないが、今のところBetterな戦いは出来ていて、予定通りにきたなという感じ。
 デンマーク戦を迎えるにあたって、引き分け以上でGL突破なんて、オランダ・デンマーク・カメルーンと同じグループに入ったということを考えたら、これ以上を望むのは酷ってものだと思う。
 W杯は、ゴチャゴチャと廻りが何を言おうが、結果を出してこその大会なので、デンマーク戦はグダグダだろうが、ヘボヘボだろうがなんとしても引き分け以上を引き出して、決勝トーナメントに進出出来るといいなと思ってます。
 
 朝3時から頑張って応援しまっせー!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

無題。

Apx0005


 
 ・【W杯】 アルゼンチン 4-1 韓国    ハットトリック キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 
 
 前半はそれなりによかったけどね、オウンゴールが痛かった。
 まあ、メッシも持ち上げられてるけど、まだまだって感じ。前半はあんまりキレがよくなかったし、後半3点目、4点目入れた時はさすがだったけどね。4点取ったら、流してた感じかな。
 韓国も悪くはなかったと思うけどね。3点目を入れられた後は、確実に動きが止まってしまってたかな。
 日本のオランダ戦もこうなる可能性が多分にあるので、リードされても萎えずに頑張って欲しいです。
 
 しかし、マラドーナは人気ありすぎる。
 マラドーナのところにボールがいった時のスタジアムの歓声がハンパない。あのうるさいブブゼラが止まるくらい。
 
 
 
 ・【政治】 蓮舫刷新相「科学技術の分野でもほかの分野でも、世界で1番を目指すのは当然」
 
 
 おい、蓮舫対蓮舫の動画早く!!
 
 
 ・【政治】仙谷官房長官「民主党としてはなるべく早く実現させたい」 夫婦別姓と外国人参政権に前向き
 
 
 もはやこんな民主党に入れようとしている日本人にドン引き。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

2010 W杯 6/16。

A5c3a5d7
 
 
 
 ・<W杯> スペイン 0-1 スイス
 
 
 前評番長、パネェっす!
 
 >>よく通ぶりたいサッカーオタクが「シャビとイニエスタがいないとメッシは使えねぇ」みたいなこと言うけど、今日で逆であることが証明されてしまったな。メッシありきのバルサだ
 
 個人的にはこのコメントが好きです。
 なんだ、あの単調クロスの攻めわ!
 右なら右ばっかだし、左だと左ばっかって、見てても全然面白くないんだよ!!
 チリ見習え、チリ。チリ対ホンジュラスのが全然面白かったでー。
 
 
 
 ・チリ対ホンジュラス 1:0
 
 
 そんなわけで、放送前はこんなマイナーな試合、ゴールデンでTBSやるのかよ!?みたいな空気のあった、チリ対ホンジュラス戦ですが、内容はすこぶる面白かったです。
 
 チリの選手が全員メッチャ運動量が高いので、前半終了時には、「チリウム電池がどこで切れるかだな」なんて書き込みもあった試合でしたが、チリウム電池は90分切れることなくやりきっちゃいました。
 勝ってて、もうロスタイムに突入かなんて時間帯に5人がゴール前に詰めるくらいアホな運動量を誇るくらいすごかったです。
 いやー、チリ良いチームですよ。
 印象としては、カンポスがいた頃のメキシコみたいな感じです。なんか、ちっちゃい人が動きまわってかわいくてつよいんですって感じ。
 
 余談になりますが、久しぶりに懐かしい名前を思い出したので、さっき出した元メキシコ代表のゴールキーパー「ホルヘ・カンポス」をググッてみたら、あのド派手なちびっ子キーパーも流石に引退していて、今じゃ指導者と経営者の二足のわらじで成功者として暮らしているみたいですね。
 まあ、彼は現役時代から、自分のデザインしたユニホームを売ったり、商売上手だったですからねぇ。
 過去の各国の代表チームでは、一番好きなキーパーなので、いずれはメキシコ代表監督くらいで出てきてくれると嬉しいです。
 
 ただ、今回のWikiで一つ納得出来ないところがあるとすれば、
 
 
 『身長 175cm』
 
 
 『身長 175cm』
 
 
 
 って、書いてあることでしょうか。
 
 大事なことなので二回書きましたが、これは絶対にないです!!
 あっても165cmがいいところのはずです。
 
 >>本人は多くのインタビューで175cmと強調
 
 まあ、この辺がすごく好きなところでもあるんですけどね。
 
 
 
 今晩は、アルゼンチン対韓国戦があるので、また寝れそうにありません。
 
 楽しみです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

フィールド・オブ・ドリームス。

Field_of_dreams

 
 この間の休みに見たので、ちょっと感想を書いてみる。
 
 
 あらすじは、アイオワ州の田舎町に住むレイ・キンセラは農業でなんとか家計をやりくりする、一見普通の貧乏農家。ただ、若い頃に父親と口論の末に家を飛び出し、以来生涯に一度も父の顔を見る事も、口をきく事すらもなかった事を心の隅で悔やんでいる。ある日の夕方、彼はトウモロコシ畑を歩いているとふと謎の声("If you build it, he will come." = 「それを作れば、彼が来る」)を耳にする。その言葉から強い力を感じ取った彼は家族の支持のもと、周囲の人々があざ笑うのをよそに、何かに取り憑かれたように生活の糧であるトウモロコシ畑を切り開き、小さな野球場を作り上げる。その後しばらく何も起きなかったが、ある日の晩、娘が夕闇に動く人影を球場にみつける。そこにいたのは“ブラックソックス事件”で球界を永久追放され、失意のうちに生涯を終えた“シューレス”ジョー・ジャクソンだった。(Wiki参照)
 
 
 感動ものという前評判で見たんですが、まあ、全然感動しなかったです。
 作中の大きな事件"ブラックソックス事件"を私が知らないからかもしれないけど、なんか物事が漠然としすぎてて、感情移入が出来ない感じです。
 
 唯一、いいなーと思うのは、夢を追う旦那を奥さんが批判せずに支えているところかな。
 大体、こういう場合は奥さんが障害になることが多いとは思うので。
 
 
 総括としましては、もう二味は足りないで、FAとします。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

日本対カメルーン 1:0 日本勝利。

1006150017001p7
 
 
 
 ・【W杯】日本勝利キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! 日本 1-0 カメルーン
 
 
 手のひら返しワロタ。
 
 こういう時に必ず出る「本田圭佑にごめんなさいするスレ」とか「岡田監督にごめんなさいするスレ」が大好きです。
 本田のは生で見てたけど、あっという間に落ちたっぽいな。今探してもないや。
 
 まあ、せっかくなんで軽く試合内容に触れますと本田はよかった。
 カメルーンの守備がいい方ではないとはいえ、あれだけ人を寄せてキープしてくれる人は、今のところ日本代表には彼だけだな。
 やっぱりさ、各国のエースと言うのは、三人くらいに囲まれてキープしたり、抜け出したり出来るからエースなわけで、それだけその人に人が集まれば他があくんだから良い攻撃も出来るよなって話。
 あと、今回は松井がよくやってた印象があるけど、1対1は勝負だよな。
 まあ、全部勝負しろとは言わないけどさ、勝負という選択肢を意識させることによって、またパスも生きると思うわけですよ。今回の前を向いて、DFを抜くという行動は非常に良かったと思う。
 大久保はよく動いていて頑張ってたと思うけど、役割としてはなんか違うとは思う。あと、すぐ転ぶのもやめた方がいいと思う、自分の価値を下げるだけだ。
 後半、ロングボールを入れらまくってる時に、釣男の頭が飛び出すとドキドキが止まらない。
 
 
 まあ、今回の総括は、本 田 △
           川 島 △
           ポスト △ でいいと思う。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

はやぶさ。

 サッカー見てたはずが、いつの間にかこっちの実況が主になってたでござるの巻。
 
 ブブゼラうるせーんだよ!!
 ブーブーなってるだけで、音の高低とかもないし、あれでサッカーの応援って、マジキチとしか思えない。
 消音で見ないといけないから、ながら見も出来ないし、今回のW杯の観戦きついわー。
 
 
 
 
 
0297f372_1


 ・小惑星探査機「はやぶさ」、大気圏突入の直前に地球撮影 最後の1枚
 
 
 そんなわけで、こっちは静かで美しい話題。
 ニュースではちょこちょこ取り上げられていた「はやぶさ」ですが、これは知れば知るほど涙なしには見れない写真です。
 
 最後にはやぶさに地球を見せようと思った技術者の心意気が素晴らしすぎる。
 そして、この写真がまた素敵だよ。
 データー送信中に途切れたっていうのがまたねぇ……(ノω・、)
 
 
 いやー、いいものを見た。
 
 
 
 そして、うるさい方も見た分の感想をちょっと書いていきます。
 
 ・アメリカ対イングランド 1:1
 
 グリーン大丈夫か!?
 ロビンソンに次ぐ、イングランドのGK伝説を作ったな。
 
 
 ・韓国対ギリシャ 2:0
 
 終始韓国優勢でした。
 パク・チソンのゴールは好きです。ドリブルで抜くっていうのがいいんですよ。
 
 
 ・アルゼンチン対ナイジェリア 1:0
 
 前半開始早々に1点入った時は、3:0くらいになるかと思ったけど、アルゼンチンが攻めきれず、1:0という結果。
 アルゼンチンは、良くも悪くもメッシ頼みって感じでした。
 まあ、マラドーナが監督なんだし、マラドーナの時のアルゼンチンもそんな感じだったので、アルゼンチンらしいと言えばらしいです。
 ちなみに私はこんなアルゼンチンは好きです。
 
 
 ・アルジェリア対スロベニア 0:1
 
 メッチャ淡々とした試合。
 まあ、見てても全然面白くなかったですよ。
 一点入ったのもなんか不思議なくらいでした。淡々とした試合だけにブブゼラが超うるさく感じた。
 
 
 ・ドイツ対オーストラリア 4:0
 
 相変わらず、ドイツはW杯では容赦がない。
 
 
 今日は一応日本戦を見るかなぁ。
 W杯は始まるまでは全然期待してなかったけど、見始めたら面白い。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

なか卯、和風牛丼。

Hp_wafu


 この間、日曜出勤でたまたまなか卯で食べたんですけど、最近発売になった和風牛丼、美味しかったですわ。
 
 なんか、椎茸とかしらたきが入ってて、肉の量を誤魔化す為か?なんて勘ぐって食べたんですが、肉のボリュームが減ったという感じはなく、普通に椎茸としらたきが増えた分、食べやすかったです。
 
 これで350円はかなりのお得かなと思います。
 
 
 ・コンビニの弁当が売れない 敵は「手づくり」か牛丼か
 
 こんな記事を読んだけど、確かにこの牛丼だったら、勝てないわ。
 コンビニの弁当は不味いのに高すぎる。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

無題。

 ・1位は大島優子 AKB48選抜総選挙の開票結果(産経ニュース)
 
 
 なんていうか、こういう話題にするだけでもはや企画勝ちだよね。
 秋元康は何年かにおきにちゃんと当てるのはすごいと思う。
 
 
39a65057


 そして、期待を裏切らない産経写真部もすごい。
 
 
 
 ・ 与謝野氏「蓮舫議員は障害児もつ猪口大臣に『あなたは障害児を育てている親の気持ちなんて、全くわからないような人』と言った」
 
 
 これってどうなのよ。
 ちゃんと一次ソースもあるみたいだけど、スルーOKなのか? 鬼女さんよ!?
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

平成16代。

Oj
 
 
 
 さて、コメント欄にちょっと興味深いことが書かれていたので、そのお答えも含めて、今日は書いてみようと思います。
 
 
 まずは、平成になって今回の菅総理で16代目ということですね。
 そこで、まずは平成の16人の総理大臣を思い浮かべてみようと思います。
 誰から始まったかを考えるとわからないなーと思って、鳩山から書こうかと思いましたが、平成おじさんのことを思い出したので、誰から始まったかわかっちゃいましたので、そこから振り返ろうと思います。
 
 時代を振り返る時によく出されるあの平成書かれた額を掲げている小渕恵三を多くの人が見たことあると思いますが、あの時の小渕は官房長官なので、それは竹下内閣ということです。
 自分で書いてビックリしましたが、平成最初の内閣総理大臣は、竹下登ということですか。
 それは、確かに16代も積み重ねるわと思います。
 
 それで今、竹下かよと思った時点で、全員を振り返ることは諦めました。
 無理です、一日の量じゃなくなりますし、コメントに対するお答えをする前に確実に終ります。
 
 そんなわけで、足早に16人を挙げていきます。
 竹下の次は、宇野です。短命で有名ですね。
 宇野の次が、海部です。三木派のプリンスですね。水玉ネクタイが有名です。
 海部の次が、宮澤です。大蔵官僚として、サンフランシスコ講和会議に随員した時が、彼のピークだと思ってます。
 宮澤の次が、細川です。自民は本当はここで一回政権から落ちているのに、なんかなかった事にされています。現在、陶芸家。さすが細川家。
 細川の次が、羽田です。省エネルックは、クールビズって言ってたら流行っていたのでしょうか。
 羽田の次が、村山です。村山談話は、本当にクズ。最近、地元で車で小学生をはねたりしてます。80歳を超えて車を運転するな。
 村山の次が、橋本です。私が橋本だったら、鳩山の沖縄の対応は墓から出てきてぶん殴るレベル。橋龍は剣道家なので、竹刀を使うかもしれない。
 橋本の次が、小渕です。容姿はパッとしませんが、政治力は非常に高い。
 小渕の次が、森です。まあ、今、日本人が学び直した方がいい政治家の一人。
 森の次が、小泉です。語るまでもなし。5/22年やりました。
 小泉の次が、安倍です。第21回参議院議員通常選挙で、民主党に投票した2400万人の馬鹿に潰された可哀想な人。
 安倍の次が、福田です。歴代屈指の官房長官。
 福田の次が、麻生です。政策でのミスをあげてみろ。
 麻生の次が、鳩山です。まあ、今のところ辞め時だけはよかった?
 
 そして、菅で16人ってことですね。
 数えたら15人しかいなくて、誰か忘れてるかと思ってびっくりした。
 
 そんなわけで、我が国、日本は22年を16人の首相で担当してきたわけ。
 まあ、今年の9月にまた変わるかも知れないってことは置いておいて、この状態が良いか、悪いかと言ったら、良い事なんて一つも無いというのが正しいと思います。
 国際的信用ということに関しては、最低ですね。毎回サミットに違う首脳が来る国なんて、日本以外ありません。あの時に撮る写真だって、一応、在任年数の長い人順という外交儀礼もあるくらいです。
 長期政権を担った中曽根・小泉がアメリカとの交渉では常に優位であったというのは、長期政権なればこそなんです。アメポチとか言われたりしますけど、どちらもそれなりに向こうの大統領から譲歩を引き出しているんで、譲るだけよりずっとマシだと思います。
 
 それで、短命政権を防ぐ方法は、現行法では、国民が変わるしかありません。
 確かに落ち度ばっかり大々的に流すマスコミに問題あるといえばあるんですが、別にマスコミに投票権があるわけじゃないですからね。
 落ち度探しのマイナス思考から、どちらが優れた政策を実行するかというプラス思考の勝負にしないとこの状況は今後も続くでしょう。
 その為には、今国会でどんな政策が話し合われ、どんな法案が審議されているのかということを知らなくてはならないのですが、大半の人がそんなことも知らずに、首相の一挙一投足に一喜一憂しているようじゃあ話にならないってことです。
 鳩山が辞める辞めない言ってる時に通された「郵政改革法案」なんて、2005年の郵政選挙で与党で300議席を超える議席を確保した選挙の結果を受けてやった郵政改革を潰すような法案ですよ。
 本来、自分の一票にプライドを持つ国民ならば、せめて2005年の衆議院議員総選挙に自民党に投票した人は、一声あってもおかしくはないはずなのにまるで話題に上がらないという今の現状を変えるということをしなければならないと思います。
 しかし、現状はそんなことはつゆ知らずというか、何もなかったかのように進められ、今も通す通さないは政争の為に調整されてるわけで、中身なんて二の次ってわけです。
 
 
 
 総括。
 なんか、纏まりつかなくなってきたのとまた書いてて熱が上がってきたような気がしてるので、尻切れトンボみたいになっちゃいましたが、コメントに対する総括だけはしようと思います。
 
 ・総理大臣がコロコロ変わるのは、どんな理由であれ良くないです。
 ・総理大臣が変わることのメリットは今のところ無いと言っていいと思います。変えることにメリットのあるような総理大臣は始めからしないことです。
 ・デメリットは、国際的に信用がなくなることから、大臣の名刺の経費までいいことなしということですかね。
 ・防ぐ方法は、国民が変わるしか無いので、実は今のところ無いということだったりします。
 
 正直、私は現行法では日本を治めるのはもう無理だと思ってます。以上、本日これまで。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

発熱。

 昨日の18時に体温が、39.0度に達し、死にそうでした。
 
 私は基礎体温が高いほうなんで、発熱には強い方だとは思ってるんですが、やっぱり人間、体温が38度を超えるとかなり苦しいわ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

無題。

Photo
 
 
 
 私は、基本筆まめな方だぜ。
 若い頃仕事じゃメモを取る癖がなかなかつかなくて、何度か失敗したけどな。
 
 
 さて、今日はダラダラの日です。
 
 
 ・南アフリカ 「うっかり拳銃5300丁紛失しちまったけど、W杯見にきてくれよな!」
 
 
 スレタイだけで笑ったわ。
 南アフリカ、アバウトすぎ。
 
 
 ・サッカー日本代表のオウンゴール何回見てもワロスwwwwwwwwwwwwww
 
 この間のイングランド戦から、サッカーの話題が180度転換してて、ものすごく面白い。
 お笑いブームとはいっても、ノリ過ぎだろ。
 
 
 
 
 ・民主党新代表に菅氏…291票獲得
 
 
 民主党ってさー、代表が菅・鳩山の共同代表から始まってさー、菅→鳩山→菅→岡田→前原→小沢→鳩山→菅って、アホか!!
 
 なにこのループ。
 
 まったくもって、何がしたいんだよ!
 歴史にLoopysって、名前を残したいだけか!?
 
 ・【政治】民主支持回復29%、辞任評価69%…読売世論調査
 
 そして、そんなあなた方に捧げます。
 
 
 『無知な友ほど危険なものはない。賢明な敵のほうがずっとまし。』
 
 
 馬鹿からは選挙権を取り上げろ。
 面倒見切れん。
 
 
 
 取り敢えず、民主党は『菅』で『完』して下さい。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

スタバタンブラー、ロゴコールドカップタンブラー。

P6020522


 昨日、遂に出たんですよ。
 上の写真で見る通り、アイスカップデザインのタンブラーが!
 
 去年だかにもグランデは発売してたんですけど、ベンティサイズは出てなかったんですよ。
 それで、今年遂にベンティサイズが出るということで、意気揚々と買いに行っちゃいました。
 
 なんか、この使い捨て感がたまらなく好きです。
 中身も丸見えって言うのも素敵。
 
 あー、今年の夏はコレに氷と飲み物を入れて、ガラガラと楽しみたいと思います!!
 
 
 
 ただ、一つ惜しむらくは、スタバのタンブラーって買うとFreeDrinkチケットが一枚ついてくるんですけど、それを入れ忘れられていたこと。
 確認しなかった私が悪いのかって言うと、あのタンブラー買うとすぐに包んで渡されるんで、そんなの中まで見ないよって話。
 家に帰って、ウキウキと開けたのに入ってなかったあの絶望感はキツイです。
 
 また今日、そのチケット入ってなかったよって言いに行かないといけないのが、すごく億劫です。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.02

日本の総理大臣。

 鳩山が俵一杯で粘ってますね。
 まあ、鳩山からしたらまだ全然余裕なのかも知れませんけどね。
 
 
 日本の総理大臣って、こうなるとすごく強いって知ってました?
 なんか、党の言う事を聞いてるだけで、何も出来ないような感じを受ける人もいるでしょうが、実は日本の総理大臣は絶大な力を持っています。
 今の日本の議会政治では、衆参で過半数を超えていれば、あらゆる法律を通すことも可能なわけです。
 なんか、200人だ、300人だがやってるから、そんなことはないと錯覚しそうですが、実は、党という一纏まりにしてしまえば、党が右向きゃ右で、左むきゃ、左でいけるわけなんですよ。
 ただ、その党を纏める人間が、自民党には何人もいたから、右行ったり、左行ったりしましたが、今の民主党は一人しかいないので、そいつが右向きゃ右だし、左向きゃ、左なんですよ。それだけのことなんです。
 
 
 よく大統領は、一度なると殺さない限り変えられないから、アメリカでは大統領暗殺が行われるとか言われますが、実は日本の総理大臣も辞めさせようと思っても辞任以外では二つしか方法がありません。
 衆議院本会議での内閣不信任決議可決と両院議員総会での代表解任可決だけです。
 
 それで、今までの内閣の歴史の中で内閣不信任決議が可決された例はたったの4回。吉田内閣が2回(馴れ合い解散とバカヤロー解散)大平内閣が1回(ハプニング解散)そして、今の現職の議員も多く関わっている宮沢内閣の(嘘つき解散)です。
 ちなみに宮沢内閣の時の不信任決議の時に小渕派で反対を投じた鳩山由紀夫と造反して賛成を投じた小沢一郎が今、膝を突き詰めて辞める辞めないをやってるわけです。
 それでこの時、自民党に残りたかった小沢でしたが、反対を投じた鳩山たちが先に離党し、新党さきがけを作っちゃったもんだから、不信任決議に賛成したのにいるのはおかしいことになって、小沢たちも離党して新生党を作るわけです。
 
 それでこの今、鳩山おろしが行われてますが、○○おろしって聞くといつも三木武夫の言葉を思い出します。
 この三木も総理の時に、三木おろしをやられるんですが、その際に当時の三木派のプリンス、海部俊樹に向かって「海部くん、田中くんも福田くんも総理大臣の力というものを知らんわけではないと思うがな……衆議院、参議院で過半数を持っている与党の総理大臣を辞めさせることはとても難しい」と言って、敢然と三木おろしに対抗するんですよ。
 三木は総理の力を知っていただけに少数派閥の長で"左のワンポイントリリーフ"と呼ばれて総理になったにも関わらず、あらゆる総理の力を使って、2年に渡って政権運営をしていくわけです。
 そこまで、総理の力を熟知していた三木が、伝家の宝刀・解散権だけは使わずに終わってしまったのは、歴史の皮肉ってところでしょうかねぇ。まあ、伝家の宝刀は抜くぞ、抜くぞって言ってるのが一番強いんで、使っちゃったら終わりなんで、正しい使い方だったのかも知れません。
 ちなみに小泉純一郎は、「抜くぞ、抜くぞって言ってるだけだ」って、言われて本当に抜いた人です。抜いて、大勝したんで正しかったんでしょうけど。
 
 
 さて、そんなわけで現職の総理大臣、鳩山由紀夫ですが、たった今、辞意を表明しやがった!
 
 ここまで総理の力を書いた私の努力を返せ!!
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.01

いぬまるだしっ。

561178

 昨日、週刊少年ジャンプを読んでいて、フッと気づいちゃったんですけど、今、私がジャンプで一番楽しく読んでるのが「いぬまるだしっ」だということに!
 
 なんていうか、大石浩二氏の前作「メゾン・ド・ペンギン」も実は好きでなんで終わったかわからないくらいだったんですけど、どうやら、私は大石氏のファンらしいこともわかってしまいました。
 
 今週の"いぬまるだしっ"は、特に私のお気に入りのすずめちゃんが活躍していることもあって、面白かったです。
 
 
 今週のいぬまるだしっ抜粋↓
 
  
 す:「自分探しの旅なんて、格好つけてないで、正直に気晴らしの旅って言っちゃいなよ! 大体、どこへ行って何をしようと思ってたのっ!?」
 
 男:「え…取り敢えず、北の方に行って、おいしい塩ラーメンでも食べようかと…」
 
 す:「それよ! やりたかったのは、ラーメン珍道中!! それがアナタ! はい、自分見つかったァ!!」

  
 この辺とか、

 
 男:「俺も若い頃は馬鹿ばっかりしてたよ。だいたい、悪そうな友達とつるんでバイク盗んで走ったりよ。夜中とか校舎の窓ガラスを割ったりしてよ、何度も警察の世話になったりよ。やることがなかったんだなぁ、今は反省してよ、あの頃、迷惑かけたぶん朝から晩まで働いてるよ」
  
 す:「反省して、更生して新たに頑張るのは結構! でも、悪かった自分を武勇伝的に誇らしく語るのは違うでしょォ!! 真面目になってプラスみたいに言うけど、真面目な人は最初から頑張ってるからね!!」
 
 す:「マイナスから0になっただけ…いいやっ…まだ0ではないわっ。自分では忘れてる今までたくさん迷惑かけた人に謝って許してもらった時点で0よっ!! 今、真面目に働いたからって、許されないし知らんがなって話よ!!」
 
 
 すずめちゃん、素敵すぎる。
 
 
 女:「うちらなんてぇー、やりたいことやっててもォ~、周りがウルサくてぇ~、もォ、超うぜーし」
 
 す:「最低限の協調性とか、我慢とかは必要でしょ!! 時には自分に嘘つくこともあるわよ! そのくらい社会の中で生きるのは大変だってことでしょーーーッ!!」
 
 す:「『自分に正直』と『わがまま』は紙一重ーーッ!! 自分に正直に生きれたとしたらそれは他人のフォローのおかげ!! みんながみんな自分に正直なら世の中トラブルだらけー!!」
 
 
 『自分に正直とわがままは紙一重』『自分に正直に生きれたとしたら、それは他人のフォローのおかげ』は私的名言リストに入れるくらい好きな発言です。
 
 
 
 うん、いぬまるだしっは面白い。
 
 私も自分に正直に生きて行こうと思いました。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »