« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

政治は覚悟。

 司馬遼太郎氏の作品に『峠』というのがあるんですよ。
 幕末の越後長岡藩の河井継之助の生涯を書いた作品で、個人的には司馬遼太郎氏の作品ではNo.1だと思っています。
 
 その下巻の一幕で、鳥羽伏見の戦いで負けた幕軍主力の会津・桑名藩が江戸に帰ってきて、押し寄せる西軍を迎え撃つにあたって、東国各藩を大槌屋というところに集めて、会合を開くんですよ。
 その会合に場には、30藩以上の諸藩の人が集まるんですけど、ただね、当時の日本にはそんな大人数で集まって、会議をするっていう習慣がなかったわけ。
 だから、今の世みたいに議長がいて、議事がいてみたいに司会進行がいないわけだから、話が全然進まないの。
 会議の進め方と言ったら、回状って言うのを流して回し読みするだけ。これじゃあ、進むわけないよね。
 
 
 それを今回の・【普天間】 鳩山首相が知事会で米軍訓練分担をお願い 石原知事「『理解してくれ。助けてくれ』では、答えようない。ばかな会合だ」ってニュースで思い出したわけなんですよ。
 
 今更、なに150年くらい前のことをやってるのかと…。
 
  
 それでね、この大槌屋の会合で主人公の河井継之助が進まない会合で一人立ち上がってこういいます。
 
 『越後長岡藩、河井継之助。薩長の不義と横暴は、すでに明白であり、ここで議論をつくさねばならぬことではない。われわれがなにをすべきかということはただひとつである。箱根の嶮で官軍をふせぐことだ。相手は時勢を追ってやってくる、それでも諸子は立つか。立って結束し時勢に向かって矢を射、ひとりのこらず死ぬか。その死も栄光ある死ではなく賊名を負って死ぬのである。その覚悟があるか。ご一統が士の道のために殉ずると申されるならばわが越後長岡藩はよろこんで火中にとびこみ、藩主以下軽格軽士にいたるまでことごとく箱根の坂、谷で屍を曝そう』
 
 
 この言は、主戦派である会津・桑名藩には喝采されるが、激烈すぎるこの意見は、日和見の諸藩にとっては迷惑この上なく、そのまま押し黙ってしまい、会議はまた停滞します。
 
 
 そこでの継之助の話。

 「意見じゃないんだ、覚悟だよ、これは。官軍に抗して起つ起たぬか。起って箱根で死ぬ。箱根とは限らぬ、節義のために欣然屍を戦野に曝すかどうか、そういう覚悟の問題であり、それがきまってから政略、戦略が出てくる。政略や戦略は枝葉のことだ。覚悟だぜ」
 
 
 まったくもって、鳩山にこのことを言ってやりたい。
 
 こいつはすべてのことに、この『覚悟』が足りない。

 沖縄問題に取り組むにあったって、この覚悟が鳩山にあったか!?

 各都道府県の知事を集めて、お願いするに当たって、この覚悟があったか!?

 鳩山にはこの覚悟がない。

 だから、誰も話を聞かない。

 だって、真面目に聞いて、対応しようとしてもこいつに覚悟が無いから、確実に躓けば梯子を外す事は目に見えてる。

 そんなものの話は誰も聞かない。

 発言してるのは、コイツはできないとタカをくくってなめてる、橋下だけ。コイツはコイツでかなり賢い。 

 

 こんな鳩山由紀夫という政治家には決して何もできない。

 

 

 普通、内閣総理大臣になったら、何か一つは大きなことをやるもんだ。
 それによって、支持率を下げることもあるし、退陣することもある。
 田中内閣の日中国交とか、福田内閣の成田空港とか、竹下内閣の消費税とか、小泉内閣の郵政とか、総理大臣になったからには信念をもってやるもんだが、鳩山には何一つ無い。あるとすれば、それは金を配ることだけ。
 
 そういう点では国民新党の亀井は郵政には妥協しないし、社民党の福島も今回、沖縄で妥協しなかったのは政治家と言える。
 
 信念も覚悟もない、政治屋、小鳩コンビは早く退場するがいい。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

無題。

0515

 ・最新鋭ステルス戦闘機「F22ラプター」、嘉手納基地に到着
 
 
 ラプたん、ちょーかっけー!
 
 ただ、これって空母とかで輸送されてくるんじゃなくて、自分で飛んで来れるのが一番すげー。
 ハワイで給油したみたいだけどね。
 
 逆襲のシャアでアムロが月にνガンダムを取りに行って、そのまま帰ってきたのを思い出したわ。
 今回のラプターの配備は、私のイメージではそんな感じ。
 
 
 
 ・サッカー日本代表、合宿先のスイスで「マジ歓迎セレモニーとかだるいから8分で終わらせろ」
 
 
 お前らはもう帰ってくんな。
 弱いくせに態度もデカイって救えないわ。
 
 
 ・W杯、あの中津江村「日本に負けずカメルーンも頑張れ」
 
 中津江村のカメルーン人気とかどう思ってんだ?
 
 
 
 ・【社会】結婚式で愛を確かめる飲尿イベント「スペース・ラブジュース」 浄化した尿で乾杯…神戸
 
 
 マジキチ。
 会場ドン引き、この上なし。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.05.27

無題。

N1ji
 
 
MIYUKI、自重しろ!
 
 
 
 最近は平々凡々と過ごしてるので、時事しか書くことが無いよ。
 まあ、時事が面白いというか、面白くないというか、ネタだけは困らないくらいあるからねぇ。
 
 
 
 ・鳩山首相「この国はこの国の人々で守るという、当たり前の発想が今の日本にはない」
 
 
 ハートーヤーマーwwwww
 
 左に行き過ぎて、右から出てきたのかと思ったら、ぽっぽって昔からこう言う思想はあったみたいね。
 ただ民主党の党首になって、小沢に押さえ込まれてたのを、今解放するかって話。
 
 「チーム軍靴」はなにやってんだ、出番だぞ!!
 
 
 
 ・【政治】 民主・蓮舫氏 「事業仕分けの結果、党がまとめない。絶対おかしい」と不満表明
 
 
 おいおい、主演女優が文句いうなよ。
 自分だって、単なるパフォーマンスってわかってんだろ。
 そういうやりやすい題材選んでやってんだからさ。
 
 それにまとめたら、成果がないこともバレちゃうだろ!
 
 改選だからって、ファビョりすぎると友愛されちゃうぞー。
 
 
 
 ・長妻「子どもの昼寝に敷布団が必要か? 床に直接寝かせればいい」(毎日新聞)
 
 
 すげーな、これ。
 鬼女たち"産む機械"とか"羊水が腐る"とか並に騒がないとダメじゃないの?
 
 ああ、これは女性蔑視じゃなくて、子供蔑視だからいいのか。
 
 まあ、私的には、長妻の体を張った『臥薪嘗胆』への挑戦と思いたいですね。
 親御さん達は、子供達を固い床の上に寝かせて、お昼寝をこうしろって言ってるイカれたオヤジがいることをちゃんと教えるといいですよ。
 
 
 
 ・【政治】 「マニフェスト」は「詐欺の代名詞」イメージが…自民党、参院選で「マニフェスト」呼称使わず
 
 
 詐欺フェストの浸透率って、そんなにないかと思ってたけど、鈍重な自民が気がつくくらいだから、意外と浸透してるのだろうか。
 
 ただ、インデックスたんを創価に取られんなよw
 
 
 
 ・【社会】 「無償化には国民から強い反発があることなどから」 ~朝鮮学校無償化 検討メンバー決まるも“非公表”
 
 
 みっしつせいじキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
 
 国民から強い反発があるから密室って、お得意の『民意』どこ行ったんだよ!
 
 もう「民意」とは「民主党の意」って、次の広辞苑に載せな。
 
 
 長浜ひろゆき(民主党) 「ガラス張りの政治!」

 ↑テメーは今回改選じゃなくて本当によかったな。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

無題。

Tyoukou


 ・【友愛バラマキ】中国の黄砂対策に前向きな姿勢「鳩山イニシアチブ」2012年までに官庁と民間で総額1兆7500億円もの資金拠出の一環として。
 
 
 もはや書くまでも無いことかも知れないが、普天間、口蹄疫なんて騒いでいても着実に宗主国さまに貢ぐのは忘れない民主党だな。
 宮崎に1000億出し渋ってんのに、1兆7500億を他国にポーンと出す神経がわからないわ。
 ちなみに朝貢外交なんだから、お土産はちゃんともらってくるんだろうな? 倍くらい。
 
 1兆7500億を国内需要で使えば、何人食いつなげんだよ。
 
 
 ・【政治】 民主・蓮舫氏 「『思う』じゃ困ります!」「根拠を教えていただけますか!?」…事業仕分けでヒートアップ
 
 
 思う、思う、って鳩山さん、ディスってんのか!?
 
 
 中国様への朝貢は全然放送しない癖に、数億のちまちましたやり取りを連日TVで放映してるのもわからないわ。
 
 レンホー、お前がまず仕分けなきゃならないのは、塩事業センターのたかだか10万トンの塩の備蓄経費じゃない。
 民主党のバラマキを仕分ければ、数百倍の無駄が一瞬で出てくるだろう。
 
 
 
 ・枝野大臣 「競輪だけでなく、競艇や競馬など公営ギャンブルには問題がある」…競輪売上財源事業、廃止結論で
 
 
 売上を少なくとも公営に使ってる公営ギャンブルより、敵国に資金提供してる違法私営ギャンブル『パチンコ』を仕分けろや!!
 
 
 
 まあ、そろそろ民主党に投票したクズは死ね。
 
 
 
 
 ・日本0-2!韓国に完敗/親善試合
 
 
 【試合終了10秒前】
   /~\
  | ^o^ |    おーにぃっぽー
   \_/    にぃっぽーにぃっぽーにぃっぽー
            おいおいおい

【試合終了直後】
   /~\
  | `o´#)|    ぶーーーーーーーー
   \_/    ぶーぶーぶーーーーーーー
            岡田ヤメロー
 
 
 
 おい、サカ豚! どうすんだよ、これ。
 
 なんか、2点しか入れないでおいてくれた韓国に初めて情というものを感じたわ。
 
 まあ、目標のW杯予選ベスト4は確定だな、おめでとう。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

煎り大豆。

P5170499


 ちょっと前にテレビのせいで、手に入りにくくなった煎り大豆が先日やっと届きました。
 
 当初は、黒豆だけ遅れてくるのかなと思っていたけど、白と青も伸ばされて一緒に来ました。
 まあ、送料の件があるから、これはこれでナイスジャッジかもしれませんが、一ヶ月は長かったです。
 
 それで意気揚々と食べたんですけど、なんか、黒豆の味が落ちたような気がして調べたら、やっぱり物が変わってました。
 リピーターの中には、同じように感じる人が多くいたようで、販売のページには結構批判が書かれていました。
 
 う~ん、なんていうかなー、テレビのせいで売れまくるのは、このお店のせいじゃないし、在庫が切れるのもお店のせいじゃないので、私は批判はしないですけどね。
 まあ、このレベルのものを出荷してくれるなら、いいかなって感じです。

 ただ、家族からも不人気な黒豆は明らかに減りが遅れてるので、次は青と白だけ頼みそうです。
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

無題。

 今日はニュースをちょこちょこ取り上げるよ。
 
 
 ・【社会】 山崎直子さんが鳩山首相を表敬訪問 鳩山首相「日本は有人宇宙船の開発をやらないのか?」
 
 
 25秒でゴールさせる>>2の才能に嫉妬。
 
 
 「日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか?」って、それをやるかやらないかを決めるのが、
 
 『鳩山=宇宙開発戦略本部本部長』お前じゃねーのか?って話。
 
 
 
 ・【速報】 北朝鮮、韓国発表を「でっち上げ」と否定 「全面戦争を含む強硬措置で応える」
 
 
 どうせ言うだけだろうけど、潰し合ったら面白いから、"ヤレヤレー"って思ってたら、
 
 
 ・【韓国艦沈没】 鳩山首相「対北朝鮮は日本が先頭に立つ」
 
 
 日本の軍事最高責任者が、こんな発言をしてましたよって話。
 
 
72440c9cs


 ↑こんな意識の南鮮なんかほっとけよ。
 もしくは、先頭に立ちたきゃ、鳩は一人で38度線超えてこい。
 
 9条改正への第一歩って言うんなら評価しないでもないけどなー。
 みずぽたんに怒られちゃうぞ~。
 
 
 
 ・娘の点滴に異物混入、母親に懲役10年判決(読売新聞)
 
 
 二人を殺しといて、懲役10年はないだろ!
 それに、これは「傷害致死罪」じゃなくて、「殺人罪」じゃねーのかよ。
 あと「代理ミュンヒハウゼン症候群」なんて言ってるが、なんでもかんでも病気にするんじゃねぇ。
 それじゃあ、「殺人したい病」とかがあれば、どんな殺人でも殺人罪に問われずに病気で減刑されるのかって話。
 ああ、裁判で精神鑑定とかして、減刑を求めるから、今の法律はそういうものなんだとここまで書いて思った。
 
 
 ・「就職難なのに」学生らに動揺…公務員採用半減(読売新聞)
 
 世の中の風潮が、子供は親やジジババの奴隷ってこと。
 自分たちの懐に金を入れる為、子ども手当で借金を増やし、若者の雇用は守らないけど、老人の雇用は守り、仕事が無いと言えば、介護へ行けと言う。
 
 若者は、老人を生かすために生きているのではない。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

まわるー、まわるーよ。

Img1003
 
 
 
 ・結局、辺野古「埋め立て」へ…普天間移設(読売新聞)
 
 ・高速道路新料金、6月実施断念 前原国交相が表明(朝日新聞)
 
 
 
 一国の首相に対して、Loopyというのは失礼だ、なんて言った、平野とか藤崎なんて人がいましたが、寸分のくるいもない的確な表現だからしょうが無いだろ。
 
 
 Loopy=くるくるまわるさま。クルクルパー。
 
 これ以上の表現があったら、教えて欲しいわ。
 
 
 
 普天間の問題で、やくみつるが「なんの役に立つかわからない軍人に金を払うのをやめろ」とかいって、あさっての方向に向かってぽっぽを擁護していたが、
 
 
 軍隊とは『百年 兵を養うは、ただ平和を守るためである。』(山本五十六)
 
 
 ということを認識した方がいい。
  
 軍隊を戦争の道具と思ってるやつが戦争を起こす。
 
 そして、こういうヤツに限って、非常時にはクニガー、ジエイタイガーって言い出す。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

フィレオフィッシュ。

P5180506


 今週、朝マックのクーポンでフィレオフィッシュが100円なんですよ。
 そんなわけで、また2個買っちゃいました。
 
 ドンドン日本を燃やし続ける民主党のおかげで、牛肉も豚肉も危なくなってきたからね!
 これからはフィレオフィッシュの時代ですよ。
 まあ、くじらもイルカもマグロも捕るなって言われてますけどね。
 
 マックとか牛丼屋の肉は、オージーとかアメリカの肉なのでOKということかな!
 
 
 まったくもって、書いてて悲しくなるばかりですな!!!
 
 
 今朝の新聞の川柳で「野党の普天間移設の案はないのか」みたいなのが投書されてたんですけど、この横浜人はチャレンジドなんでしょうか? つうか、風刺川柳なんて詠むんだったら、普天間の経緯ぐらい知っとけ!
 大マスコミ様もこんなのは外してあげるのが良心というものです。
 
 ああ、良心なんかないから、マスコミなんてやってられるんだっけ、失礼しました。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

ばか。

 馬鹿がニヤニヤ笑った顔をしていると、わたしたちは「馬鹿はまるで悩みなどない」と思ってしまうのだが、馬鹿は馬鹿なりに、利口な人間とはちがったところで、悩みをもっているのだ。馬鹿には、いわば頭痛はないが、それ以外の苦しみは、人並みに味わっているのである。
 
 
 国のトップが馬鹿で馬鹿でしょうがないと思っていたが、今、仕事で馬鹿と絡むようになってしまって、馬鹿と付き合うのはこんなに大変なことかと身にしみて感じています。
 
 鳩のそばにいる側近とか、官僚たちはこんな目にあってるのかなと思うと胸が熱くなります。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

ストロングゼロ。

P4300434


 ちょこちょこ懸賞生活をしている私ですが、最近は全然当たらなかったのですが、久しぶりに当てました。
 
 ただ、狙っていたジョッキではなく、Wチャンスのはずれの方でしたけどね。
 
 まあ、よくよく考えてみるとジョッキよりこっちの方が嬉しかったかなと思いました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.05.11

無題。

 また体調が悪くなってきた。
 昨日の夜、仕事から帰ってから熱を測ったら、37.2度ありました。
 
 日中変な汗をかくなぁと思ってたんですけどね。
 やっぱりどっか悪かったみたいです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.10

ヴァナ・ディール、ラストツアー②

 途切れていたラストツアーの第二回です。
 
Aki100428215056a

 ラテーヌ高原です。
 ここの湖のほとりでは、よく水エレを狩ってました。
 テレポですぐに来れるので、ボーっと暇つぶしついでにやってました。
 
 
 
Aki100428215550a

 ジャグナー森林です。
 あんまりここには思い出がないです。
 
 
 
Aki100428220126a

 ジュノ入り口です。
 やっぱり初めてここにたどり着いた時はかなり感動しました。
 
 
 
Aki100428220501a

 マートおじじです。
 このおじじには、6回くらい負けて苦労しました。

 キライです。
 
 
 
Aki100428220747a

 ジュノ下層です。
 初期の頃は、ここの噴水近くで、誘われ待ちをしていたものです。
 
 
 
Aki100428221428a

 クフィム島です。
 レベル19~23くらいまでは、ここでよくオバケと追いかけっこしたものです。
 
 
 
Aki100428223036a

 ジュノ港です。
 飛行船のクエは、エクレアとえっと赤魔道士のかわいいタルタルの子(名前をドわすれした)に手伝ってもらってクリアーした思い出があります。
 
 
 
Aki100428223400a

 飛行船の甲板です。
 最初は感動して、いろいろ景色を見たりしてたけど、最近は全く見ていなかったので、久しぶりに見渡してちょっと感動しました。
 
 
 
Aki100428223816a

 カザムですよ。
 なんか、どこだかわからない撮り方をしちゃって、ちょっと失敗だったかな。
 
 
 これで第二回は終わりです。
 当然のごとく、もう課金は切れているんですが、一応写真は最後まで撮ってあるので、ボチボチ気が向き次第、アップしていこうと思います。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

2010年GW。

Jyaji

「ジャッジメントですの!」
 
 
 
 今年のGWは、先日チラッと書いた通り予定が何もなかったので、取ろうと思えば11連休も取れたんですが、取らずに今日から仕事です。
 
 それでも、1日から5日までの5連休あったので、何をしていたか書くとトマトを今年も庭に植えてみたり、プールに行ったり、「ナイトミュージアム2」と『とある科学の超電磁砲』(16話まで)を見たりしてました。
 まったくもってダラけた非生産的な生活でしたね。
 そして、レールガンをまったく知らずに見てしまってから気がついたのですが、禁書の方を先に見ればよかったと16話まで見てから気がつきましたcoldsweats02
 でも、レールガンは巷では黒歴史的な扱いも見ていたので、構えてみましたが、普通に面白いです。これは私が原作を知らないからなのでしょうか? 早く禁書の方も見るべきなのでしょうかねぇ。
 
 
 あと、今期のアニメも見ました。
 一応押さえてるのは「けいおん!」「WORKING!!」「いちばんうしろの大魔王」「荒川アンダーザブリッジ」と「B型H系」を押さえていて、取り敢えず見たのは「けいおん!」と「WORKING!!」と「いちばんうしろの大魔王」を見ました。
 
 けいおん!は、相変わらずの安定してた面白さだと思います。まあ、可もなく不可もなく安心して見られる感じ。
 WORKING!!は、原作はマンガ喫茶で一巻で挫折した思い出があったんですが、アニメは面白いです。伊波さんが、アニメだと予想以上に可愛い。
 いちばんうしろの大魔王は、全然原作とか知らずに見たんですが、予想外すぎて面白いです。まさか、こんなアニメだとは思いませんでしたよ。
 
 今期は久々に当たりなのだろうか?
 なんか、前期は全く見なかったので、なんとも言えないんですけど、今期は当たりなのかなと思います。
 まあ、私は基本的にこう言うのの評価は甘いので、参考にはなりませんけどね。
 
 今、ちょっと生きる楽しみが増えてます。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »