« 夕食ジャンキー。 | トップページ | NWEC(ヌエック) »

2010.03.10

今日も時事か。

Plc0902112101015n1


 あんまり時事ネタはやりたくないんだけど、今は仕事も生活も安定してるので、時事くらいしか扱うものがないというのがねぇ。
 そういえば、生活が安定してないと政治とかに興味がなくなるって、知ってました? 自分理論ですけどね。
 正直、個人的にテンパってる時には、鳩が何を言おうがそれどころじゃないんですよね。政治って、ある種の道楽なのかなとそういう時は思います。実際は、そうテンパってるのが政治のせいの時も多々あるんですけどね。仕事がないとか、生活が苦しいとか目先のことで苦しい時こそ大事なものなのかなと。
 
 わけわかんなくなってきましたので、サラッと今日のお題にいきます。

 
 ・「密約」報告書 非核三原則の見直し図れ 検証を同盟の未来に生かそう(産経新聞)


 リンクをどれにしようかと手間取って、結局産経にしちゃったんだけど、まあ、今日の主要新聞は全紙これが一面みたいですよ。
 私個人としては、だから何!?としか言いようがない話題を全紙が一面に取り上げるとか、どんだけ暇なんだよと思いますが、これを一面にしないと屑新聞なんかは、芸能人の覚醒剤使用の話題なんかを大きく取り上げちゃいそうだから、それよりはマシかと思いますけどね。
 
 この話ってさ、去年からの流れを見てると……
 
 
 民主党が政権を取る。
 ↓
 イオン岡田、手柄探しの為、有識者(笑)が考えればすぐにわかる、そりゃあるわなって言うこの件を調べる。
 ↓
 年末に重大な発表があるとファビョるが、確証でずに先延ばし。
 ↓
 "広義の密約"なんて言う、今まで聞いたことのない言葉を作り出しやっと発表。←今ココ
 
 
 ……こんな感じだと思うんですけど、結局、これは「民主党に政権が変わったから、こんなことも出てきましたよ」って事が言いたいだけなわけだよね。

 もうこれね、絶対『ブーメラン』で自分のところに返ってくるから!! 普天間からまったく懲りてないね。岡田は、次は心労で死ぬね。まあ、氏ねばいいと思うけどね。


 ちなみにこの裏で起こっていたチラシの裏的なことを書くと……

 鳩、辺野古でトラストミー。
 ↓
 TOYOTAが米でリコール嵐。
 ↓
 イオンちゃんが教室で米くんからのラブレターを晒す。
 ↓
 任天堂Willのコントローラーが米で拳銃と間違えられる。←New

 ……偶然、妄想、どっちにしてもちょっと面白い。
 
 
 
 それで話を戻して、この問題についてちょっと話すとまず国家間の外交で、ホンネとタテマエのないものなんて無いから。
 どんな政治家も自分の国の国民にはいい顔をしなくちゃいけないし、そんな人達同士が話し合うんだから、大きくは「どっちもよかったね」って、終わらせないと外交の話し合いなんて終わる訳ないだろが。
 それにこれはだいぶアメリカも譲歩してると思うよ。それがわからない人は、まず当時から現在に到るまで日本はずっとアメリカの核の傘の下に守られてるってことをちゃんと理解した方がいい。アメリカからすれば、核の傘で守ってるのに、核を入れないってワケ分かんないと思うよ。だから、当時の佐藤栄作首相も説明に悩んだだろうし、自分で言い出した"非核三原則"にも後悔して、苦労してるわけだ。まあ、佐藤は自分で言っちゃったんだからしょうがないとして、後の人間はとんだとばっちりだよね。本人はノーベル平和賞なんかもらったんだし、自業自得だけどね。余談になるけど、最近の傾向とこの件を見るとノーベル平和賞のいい加減さってなんだろうねぇ?

 それで「国民を欺き続けてきたこれまでの政府の責任は重い」という原水爆被害者団体協議会なんて人達がいますが、こういう発言をする輩がいるから公表出来なかったのであって、国策としてこの事が国益に反していたかといえば、そうではないので、国策としてこの判断は正しかったというわけですよ。
 ちなみに歴代首相がこの件に黙っていたのも国を担うものとしては当然であります。小さい単位で例えれば、マックで出来損ないのハンバーガーが出てきて、店長を呼び出して怒ったら「バイトがやったんですよ!」なんて言う人は信用しないでしょ?そんなもんです。コレをバイトのせいにするのではなく、内部に持ち帰り、バイトの教育方法や作業運用など諸々考えて直していくのが正しい者の姿勢です。 わかります? すべてを自民党のせいにしている民主党さん。
 
 それで、外交でこういう事をしたくないなら、ガハラさんみたいに「戦争をしましょう」ってあっさり言うしかないでしょうよ。
 ただこの問題を大きく扱ってる者ほど、"非核三原則""軍靴の足音"とか言うヤツらなんだよ。それに当時こんなの大ぴらにしたら、すぐに港に集合する奴等とかがいたからだろうが。

 こんなのを大きく扱う日本の新聞社がバカばっかりだから、馬鹿な日本人を過った方向に導き失敗したことがいくつあると思ってんだ。しかも、一回焚き付けると馬鹿ほど声が大きいんだから始末に終えないんだよ。
 
 
 もう今日はさ、仕分けのこととか公務員制度改革の話もあったんだけど、長くなったのでコレで終ります。
 
 
 

|

« 夕食ジャンキー。 | トップページ | NWEC(ヌエック) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/47772866

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も時事か。:

« 夕食ジャンキー。 | トップページ | NWEC(ヌエック) »