« ショーシャンクの空に。 | トップページ | 週刊 江戸。 »

2010.01.20

好きなお酒。

好きなお酒という題材を見つけたので、ちょこっと書いてみる。
 
 
昔は、カクテルか焼酎が好きだったけど、最近は専らのビール党。
「とりあえず、ビール」という注文に反発していた時期もあったんですけど、今じゃあ、自分がとりあえずビール党です。
まあ、そういう過去もあるから、別に最初に赤ワイン頼む人がいたって、目くじら立てて怒ったりもしないし、三菱東京UFJ銀行のCMも好感をもってみれていますけどね。
 
ビールは、このブログにも散々書いていた時期があるように、今でも新しいのが出ると大体買ってみて飲みますね。
発泡酒だろうが、第三だろうが関係なので、第三のビールで当たりが出るとお財布に優しいです。
 

蒸留酒も基本好きです。
バーボンとシングルモルトウイスキーに凝ってる時期もありまして、バーボンではフォアローゼスが好きで、スコッチではラフロイグが好きです。
何か良いことがあったときには、フォアローゼズプラチナを飲もうと思っていた時期もありましたが、未だ実現されてないことをこの記事を書いていて思い出しました。

ウォッカも好きで、その中ではズブロッカが一番好きです。
ズブロッカ祭りって言葉を聞くと血が騒ぎます。翌日は、血の気が引きますが……。
 
焼酎は、麦・芋・黒糖と別け隔てなく飲みますが、一番好きなのは黒糖の「れんと」です。
奄美から直送で買ってる時期もありましたが、今は、数年物の梅酒を減らすのに苦労しているので、飲めてないですね。
あと、もらい物の麦焼酎とかもあるので、それをやっつけないことには、新しい焼酎は買えない次第です。
 

梅酒は毎年漬けているんですが、ちょっと飲まない時期もありまして、去年の初めに16年に漬けたのを処理し、まだ17年ものが残って、今、飲んでる最中だったりします。
それなのに今年は張り切って、3瓶も漬けてしまって、ちょっとやり過ぎたかなと思ったりもしたり、しなかったりです。
今年の3瓶は、①は普通のホワイトリーカー&氷砂糖 ②は黒糖焼酎&黒糖 ③は麦焼酎&三温糖と全部違うように漬けたので、後悔はしてないけどね。
 

日本酒は、最近ほとんど飲んでないです。
随分と贔屓して買って飲んでる時期もあったんですが、どうも安価で日々呑むのに適したものを見つけられなかったので、諦めた経緯があります。
好きな日本酒も何種類かあるんですが、手に入れづらいのと値段の関係で、最近は遠ざかっているといった感じです。
あ、冬になると一升だけ、どぶろくみたいなのを買いますね。なんか、あのこってりした感じのが好きです。
 

ワインは、安物ワインをよく飲みます。
サイゼリヤのワインなんかが大好きです。高いと言われるのも、何回か飲ませていただきましたが、うちにはわからなかったので、ワインは値段が安くすんで幸せ、と思うことにしています。
 

紹興酒は、中華を食べに行った時だけ飲みます。
昔は、あの独特の匂いがダメだったのですが、いつの頃からか美味しいと感じるようになってきました。
ボトルで何度か買ったこともありますが、何故か家で飲む紹興酒は美味しくなかったので、今では外でしか飲みませんね。

 
カクテル、酎ハイは、居酒屋とか焼き鳥屋とかに行った時には、飲むかな。
カクテルで一番好きなのは、モスコミュールです。なんか、学生の時を思い出す、おもいで酒です。
酎ハイのトップは、やっぱり生グレープフルーツサワーかな。最近は、黒酢とか、巨峰サワーを頼んでる気がしますが、キングオブ酎ハイは、生グレな気がします。
あと、焼き鳥屋に行くと何故かホッピーを最初に頼んじゃいますね。あの雰囲気が、ホッピーなんですよ!
 
 
 
ダラダラと書き連ねてみましたが、うちの生活のお酒事情はこんな感じですかね。

んー、これは"好きなお酒"と言うよりは、"酒好きの独り言"みたいになってしまったなぁ!?
 
 


ブログネタ: あなたの好きなお酒を教えて!参加数

|

« ショーシャンクの空に。 | トップページ | 週刊 江戸。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好きなお酒。:

« ショーシャンクの空に。 | トップページ | 週刊 江戸。 »