« 週末の回想。 | トップページ | 侍レベル上げ In 怨念洞。 »

2006.02.16

侍レベル上げ In テリガン。

戦士と侍は、連携相性がよくないと思う。

両手斧を使っていただけるのなら、レイジング>月光というのが今はできるんですけど、きょうびレベリングに両手斧を背負ってくる戦士なんて皆無なんですよ。
というわけで、連携は片手斧オンリーみたいな選択になるんですが、この片手斧と両手刀の連携相性の悪いことこの上ないのです。
今のレベルで使えそうなのは、月光>ミストの核熱しかありません。
ただ、これも月光がトスである以上ベストとは言えません。ベストどころか、ベターでもないと思います。

あとは、大人気の燕飛>ランペがありますが、スキル230を越えて、月光を撃つ侍にこれを求めるのは、どうかと思っています。
まあ、湾曲トスということで割り切ってやるのであるならば、ありかもしれませんが、せめてその時はサポは戦にさせて欲しいものです。
トスが不意だま持っていても、使いどころがよくわからないのですよ。
撃つ時にだまを盾に入れるように撃てばいいって言われるかも知れませんが、燕飛って、とてとて相手だと二桁とか出ますが、よろしいですか?と言いたいし、不意を乗せたところで大したダメージアップも望めないWSなんですよ。
 
この辺に関しては、侍のWSの特徴を知らない人が、前衛でも多いってことに最近気がついてきました。
実際、うちも侍をやって調べるまでは知らなかったので、これはしょうがないことかと思いますが。

そんなわけで、ちょっとした侍マメ知識を書いておくと、侍WSは雪月花で大きく性能が変わると言うことです。
それはどんなことかといいましたら、

①不意打ちと併用することで大幅に威力がアップする
②STRブーストによって、威力がアップしやすい
③TPのダメージ修正を受けやすい
④弱体2系の追加効果がある(ブラインやパライズよりも上位の弱体にあたるらしい)
⑤硬い敵にもダメージが通りやすい(逆に、弱い敵に撃った時にもダメージはそれほど変わらない)

この辺が上げられると思います。
この特性があるからこそ、不意月光とかではダメージが400~800とか言う数字が出てくるのです。

ちなみに、某掲示板に書かれているような

「侍は不意雪月花で1200ダメージを連発できて強すぎ! 修正汁!!」

みたいなのは、極めに極めた人しか出せないみたいです。
それにこれに関しては、侍がすごいのではなく、その中の人がすごいと言うことがわかってきました。

ただ、これを出せるのも上記のような特性があるからだと言うことです。
 
 
 
(´・ω・`)CM
 
 
 
前置きがかなり長くなりましたが、それを踏まえての昨日のレベリング記録。
編成は、忍戦侍赤黒詩でした。狩場はテリガンのグス前で、マンティとコカ。
連携は天>月光と燕飛>ランペ。うちのサポはシーフを希望されました。

レベルが69~71であった為、乱獲気味での狩りの上、忍者さんが異常にTPが貯まるのが早かった為、ものすごく忙しいと言うか、息つく暇もありませんでした。

ちなみにこの忍者さんは、前にブログを書いていた人で、今は書いていないみたいなんですが、侍が75ということも知っていたので、ちょっと緊張しました。
乱獲でうち以上に忙しそうだった為、話すことは出来ませんでしたが、まだFFを続けていたのを知れたのはよかったです。

それで70オーバーの世界に叩き込まれた、69サポシ侍は、何をしたらいいのかよくわからないと言う微妙な働きをしたわけでして、輝いたのは、燕飛>ランペ>黙想>天>不意だま月光の時だけでした。
この時は非常に理想的な連携ができました。まあ、この時がそんなに回数があったわけではなかったのですが。
 
稼ぎは時給4000ちょっとで13000くらい稼ぎました。
これで70まで@10000を切ってきました。うまくいけば、今日70の大台にのることになります。
むかーしに前衛やるなら、侍を上げるよって言ってたことがやっと実現しそうです。
 
 
 
(´・ω・`)CM
 
 
 
最近のレベル上げは、Next経験値の減少や指輪効果によって、大分楽になりましたね。
まあ、60以降はそれなりにキツイですけどね。というか、それまでが楽なのでキツク感じるのかな。

あとは忍者の性能の良さを日々感じてきました。
勉強の為にエースジョブをメインでやってる人のブログをよく読むんですが、7割くらいの人がセカンドに忍者を上げていることがよくわかってきました。
そして、それの憧れと嘆きも理解できるようになってきました。

百聞は一見にしかずって言いますが、やはりやってみてわかることって多いですね。
 
 

|

« 週末の回想。 | トップページ | 侍レベル上げ In 怨念洞。 »

FF11」カテゴリの記事

コメント

もう、燕飛とかではダメがでない面では、両手斧も使えるようにしておくのが戦士の嗜みなような気がしますが、とりあえず、誘われた場合は贅沢いえない悩みもあるかも。。。
最近組んだ戦士さんとは両手斧な面では恵まれていた分、射撃系にはめぐまれてなかったかも^^;

投稿: しるびー | 2006.02.16 12:33

はじめましてー。最近ブログ書き始め、シヴァでタル侍やってる「ちゃき」と言います。
そのlvは自分もかなり苦戦したlvですね。
LV3連携は、盾および他ジョブで覚えたエビサーレション使えるシーフぐらいしかいないんですよね。


まあ侍は花車覚えてからがlv3連携本番なのでがんばって。

あとダメージもSTR装備かなりそろえてるのですが(60+54食事込み)それでもやはり1100~1200の間ですね・・
タル侍は最大ブースト71みたいなので、そこまで上げれればどれぐらいダメでるかわからないっすね^^;

投稿: ちゃき | 2006.02.17 00:47

しるびーさん。

とどのつまりは二刀流の性能が良すぎるっていうのがあると思うんですよね~
 
 
ちゃきさん、はじめましてー。

今日はちょっと触発されて装備について書いてみました。
種族的に不利なタルタルなので、突き詰めていくと辛いんですが、結構タルでも頑張ってる人が多いので、後続としてはそれはそれで心強いものがあります。
しかも、タルタルで4桁出せると言うのがわかっただけでも非常にやる気がでてきましたよ('-'*)

投稿: あきの | 2006.02.17 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 侍レベル上げ In テリガン。:

« 週末の回想。 | トップページ | 侍レベル上げ In 怨念洞。 »