« ソボロ助広の所得に向けて。 | トップページ | サンシキソボロ弁当。 »

2005.12.19

ソボロ助広所得。

先日から準備していた「ソボロ助広」取りを日曜日の昼に決行してきました。
前日にディアボロスを抜けさせるなど、かなり強引な召集結果に集まっていただいた勇者は10名にもなり、大変助かりました。
面子はチェル、Orfinaさん、あよさん、Thokoちゃん、ほのちゃん、ぷるさん、にょたん、Tomeiさん、Efyiちん、うちの10名です。

それで編成は、忍忍忍召召詩黒黒黒赤というふうにしました。
前日までは、前を忍忍シにしようと思ってたんですが、悩んだ結果どうも忍2枚と言うのが不安だったので、やっぱりドロップよりも安全が大事、勝たなければドロップも関係無いですからね、と言うことで、忍3にしてもらいました。
あとは黒が2確保できたので、うちも召喚にしようかとか考えたんですが、1PTと言うことを考えると忍忍忍召召詩が同じPTになるわけで、その他に召がいてもしょうがないと言うことに気がついたので、やめました。白という線もあったんですが、50制限だとレイズ2が使えるわけでもないし、バファイラの効果アップを狙うにしても同じPTに入れないので意味がないという結論に達し、やめました。あとは赤が確保できなければ、赤がよかったかもしれませんが、Tomeiさんが赤を出してくれたので、結論として、スタンの黒が一番と言うことで黒にしました。

そんなわけで編成も決まり出発しました。
移動はたいした問題はありませんでした。敵はそれほど強くない地帯ですし、ボム、ワイバーンゾーンはインだけで抜けられるので、過って魔法でも唱えない限り危険度は少ないです。
トリガーもそこらへんの雑魚を倒せばボロボロと落とすので、すぐに手に入りました。

そして、NM戦の戦術ですが、奥の???にトリガーをトレードして、沸かせたら、通路に引っ張ってきて戦いました。
戦い方は、忍3はタゲ回し、召喚は30秒ごとに交代でタイタンの大地履行をします。詩はマンボ、マーチ、カロル、エレジー、バラード等を歌ってもらいました。黒2は自爆スタンを順番で待機、残りの1人は範囲WSや補助スタン要員にしました。赤はヘイスト、ディスペ、リフレ、あと弱体関係を担当してもらいました。

それで戦闘結果ですが、まずは1戦目。
順調に削れていたんですが、トリプルアタックを減らす為にHPが半分を切っていたので、もう自爆させても大丈夫だろと思って、スタンせずに自爆させたら、O猫とH猫が吹っ飛んでしまい、緊急にスリプルで寝かして建て直す事態になっちゃいました。
その後も寝かせたせいで、スリプル、ララバイ、ケアルヘイトのせいでバタバタしてしまい、Tomeiさんも死亡という事態に陥り大苦戦するもなんとか撃破しました。
ドロップは見事『ソボロ助広』を落としました!
 
1戦目の結果から、自爆させなければいいということもわかったし、あとチェル、Efyi、Orfinaさんも出来れば欲しいということで、2戦目に突入。
2戦目は、自爆をきっちりスタンで押えて戦ったら、誰も死者なく撃破。しかし、ドロップはなし。
でも、これで戦闘の形は出来たということで、続いて3戦目に突入。
3戦目ともなると馴れてタゲ回しも安定してきてたのか、危なげなく撃破。しかし、またもドロップはなし。
4戦目、5戦目までいきましたが、結局その後のドロップはありませんでした。
初戦で出た為に軽く思っていましたが、結果的にはドロップがきつかったです。
ただもう戦術は確立されたので、また今度行きたいと思います。
 
それでは、最後になりますが、お付き合い下さいましたみなさん、ありがとうございました。
昨日頑張って、あの後にレベリングにも行ったんですが、49で終わってしまったので、ソボロの使い心地報告は、また後日させていただきます(ノ∀`)タハー
 

|

« ソボロ助広の所得に向けて。 | トップページ | サンシキソボロ弁当。 »

FF11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソボロ助広所得。:

« ソボロ助広の所得に向けて。 | トップページ | サンシキソボロ弁当。 »