« 【FF11】召喚士を振り返る。 | トップページ | 【FF11】週末の回想。 »

2005.02.05

【FF11】黒魔道士

『黒魔道士』はうちがメインとしている職です。
ある程度のレベルになれば、与ダメに関しては他職の追随を許さないところが好きです。
ただそんな黒魔にもMPとヘイトと言う足枷がついていますので、そこの管理がどれだけ出来るかが、ヒャッホーイ!する為の肝ではありますがね。

それではトラバった、くにちゃんの内容に沿ってうちも書いていきたいと思います。
うちは結構前にカンストしてるんで、レベリング当時の動きと今の動きは違うかと思いますが、その辺は個々の判断でお願いします。
 
 
■弱体

うちがよく撃つ弱体はポイズンⅡ、フロスト、ラスプです。
撃つ順番もこの通りに撃ちます。何故ポイズンⅡが一番かと言えば、この魔法はスリップダメージが400/120secなわけで、早く入れておいた方が多くダメージを与えられるってことからです。
あくまでも与ダメ重視ってところがうちらしいでしょ('-'*)
それで、基本的にはレジの撃ち直しはしません。暇な時はします。
バーンは基本的に入れません。理由は、MBは滅多にレジられないし、普通に撃ってる精霊も自分が不満になるほどダメが与えられないこともないからです。それどころか普通に撃つ時はダメを抑えるほうに気を使ってるくらいなんで。

バイオはレベリングではほとんど撃つ機会がなかったかと思います。
 
 
■精霊

これこそが黒魔最大のスキルであり、黒魔はこれを撃つ為に生きていると言っても過言ではありません。
ただ精霊魔法は大きな力であると同時に、リスクもしょっていて精霊魔法を最大に生かすには『ヘイトとMP』これを管理しなければなりません。はっきり言ってこれが出来ないなら黒魔は辞めた方がいいです。ここの微妙な匙加減を見極めてこそ、黒魔道士なわけです。

一例ですが、うちのレベリング時の精霊の撃ち方は下記な感じ。

戦闘序盤から中盤。

ナ盾の場合は、その時の最大ランク精霊魔法を使う時が多いです。Ⅲ系が使えるならⅢ系を散発的に撃って削る感じが多いです。前衛陣にも事情があると思いますが、往々にしてナ盾の場合はがっちり固定を望みます。
忍盾の場合は、70代になっても道中はⅠ、Ⅱ系を使って削ってました。Ⅲ系を使うとほぼタゲを取ってしまうからです。ちなみに、この為にマクロパレットが1枚増え、結果黒魔だけで3枚のパレットを使っていたりします…。

基本的に黒魔は戦闘の道中はタゲを取ってはいけないと思っています。ギリギリのところを見極めるのが大事なのです。

戦闘中盤から終盤。
この辺では連携とチェーンを気にします。
そろそろ連携が来るなって時に一生懸命削っていてもオーバーキルになるだろうし、4cでギリギリって時とか、ためて次を狙おうって時にボーっと見ていてもしょうがありません。
連携の気配を感じた時は、今のPTの連携でどれだけ敵のHPが減るかは、最初の数回やればわかるでしょうから、その辺を見極めて削ったり、沈黙したりします。理想は連携>MBできっちり終わることだと思ってます。
削り切る場合は、4チェーン目で5チェーンを狙う時に、4チェーン目の連携がためになる時なんかですね。こういう時の戦闘は中盤からは自分の仕事だと思っています。ブリストかけてタゲ取るのをおかまいなしに精霊をぶっ放します。この時は前に走り、盾がナイトなら後ろに、忍なら敵とかぶる場所に位置して撃ち捲くります。ここで削れるか、削れないかは自分の存在価値に関わってくると思っているので、うちは全開で勝負します。さすがに削りきれないと思った相手にやったり、自分が死ぬまでやることはありませんがね。ただそれで死んでも悔いはありませんw 抑えるのはPTに迷惑がかかるのが嫌なだけです。
 
 
■マジックバースト

>黒はこの瞬間だけに全てをかけてるといっても過言じゃありませんww
>「タゲとっちゃうかも・・・」
>なんて考えず、最大の魔法をぶち込んでやりましょうwww(古代除く)

くにちゃんも上記のように言っていますが、まったくもってその通りで黒魔はこの瞬間にすべてをかけるのです!
MB外した場合のうちの精神状態なんかは、死んだ方がマシ!と思っています。
PTの皆さん、この瞬間だけは黒魔に自由を与えてやってください。決して、ケアルなんかで動きを止めさせないようにお願いします。

まあ、うちは絶対にその瞬間だけは他の事はしませんがね!!!

ただ、うちとくにちゃんの違いは古代を撃つことでしょうか。うちは躊躇なく古代でMBします。理由は簡単、与ダメが違うからです。よく使ったのはフリーズですね。50~60代はほとんどが湾曲連携であり、敵の弱点も氷の敵が多くて非常にいい感じなのです。こういう氷のおいしいレベル帯なのに、実は黒魔レベル64でブリザドⅢを覚えないと強力な氷魔法を覚えないんですよ。57でブリザガⅡを覚えますが、ガ系ですんで場所を選ぶという弱点があります。特にこのレベルではボヤとかが多いので、この制限はきついです。
…と言うことで、うちはフリーズ撃ちまくってました。ちなみに与ダメは1000を越えてきますので、タゲはがっちり固定、下手すれば死ぬんで、その準備だけは怠らないで下さいw
 
 
■MP管理

最初から書いていますが、これが出来ないなら黒魔辞めなさいとしか言いようがありません。
MPは黒魔の命でありますが、PTの命ではないと言うことをよく覚えておきましょう。赤魔さんのリフレの優先度は低いですよ。それに黒魔は魔力の泉と言うリーサルウェポンを持っているので危機の時のMPなんかはどうにでもなります。普段のMP管理をきっちりやりましょう。

なんでここだけ先生口調なのかは、赤魔でPTやった時のトラウマからと思われますw
 
 
■回復

これはうちはほとんど無関心と言っていいでしょう。
赤くなってやばいなって時くらいしかやりません。あとは範囲の使ってくる敵の回復補助くらいかな。
はっきり言えば、ケアルでヘイトを上げるのが嫌だと言うことです。

状態異常に関しては、担当を決められた場合と補助はやります。本気を出せば、元白魔だけあって相当早いですよ~。
 
 
■スタン

これはカンストしてからの方が重要度を感じています。
BCや裏などで、これをうまく使えないと黒魔としてちょっとダメっ子になります。
要するにレベリングでは、補助でやってくれればありがたいって感じのレベルの物ですが、BCや裏などではそれをやるのが当然の仕事になります。そして、それを前提で戦われることも多いので、BossのWSにスタンって言うのは非常に緊張する瞬間だったりします。
 
 
■古代魔法

これは上記しましたが、MBに限り撃ちます。
タイミングに関しては、たぶんうちは自画自賛しますが、天才じゃないかと思うくらいきっちり合わせることができます。体が求めているとでも言いましょうか!
この才能で、一時期レベル上げ固定PTに傭兵に雇われてましたw 芸は身を助けますよ!!
 
 
■リンク処理

これはうちには期待しない方がいいって言うくらい苦手です。
なんていうか、元白魔の癖があるのか、リンク時には死んではいけないと思ってしまうところがあったり、普段LSMとやる際は天才がいるので、そっちに任せている為、うまくならないと言うのが大きな原因だと思っていたりしますw
ただ、これもBCや裏などでは非常に求められるので、最近はそれなりにできるようになってきてはいます。

まあ、うちはリンク時は早急に逃げる派なので、印エスケプ、印テレポ、印デジョンのマクロは組んでいます。
 
 
■装備

これは白魔がかわいそうなくらい、黒魔には手間とお金をかけましたね。
まあ、装備を強化する理由はいつも隣の黒魔に与ダメで負けたからってことが大半なのですが!
今はそんなに与ダメに拘らなくなったので、敵対心-に興味を注いでいます。
…というか、これ以上与ダメを増やしても精霊撃てませんから!!

黒魔必須ってわけではないですが、持っていたほうがいいなと思う装備は、闇杖、氷杖、モルダバイトピアスの三種かな~と思ってみたりしています。
 
 
■黒PT

つまらないと言われたりもしますが、レベリングであればこれ最強!!
 
 

暸乃@黒魔。
 
最近は白黒の制限を設けずにやっているので、普段は白魔の時が多いです。
白魔は白魔で楽しくやってるんでいいんですけど、黒魔が裏の時だけってことが多くて、最初動きが悪かったりして、いけないなーなんて思う時もあったりします。
それに裏では最近ターゲッターをやっているので、簡単に死ぬわけにもいかないので、ちょっとヒャッホーイ!を抑えているのでらしくないなーなんて考えたりもしますよ。
BC戦でも、黒の仕事はスリプル、スタンが主の時が多いので、MBヒャッホーイ!なんてしようものなら、がっちりタゲ固定で一気に昇天してしまうので、Ⅲ系撃ったりして悲しい限りです。
たまにはレベリングPTにでも行って、MBヒャッホーイ!してくるかなぁ…。

最後は湿っぽくなりましたが、最大火力を自分の意志で出せる黒魔道士がうちは大好きです。
 
 

|

« 【FF11】召喚士を振り返る。 | トップページ | 【FF11】週末の回想。 »

FF11」カテゴリの記事

コメント

古代に関しては、やはりヒュムとタルタルの違いを感じますね^^
この前、クフのトラ・コカのとき久々にガMB
60代はテリガンやボヤだったので、ガも久々打ったのですが・・・常に4桁ダメはやはり楽しいw
光→エアロガだったけど、1100~1300出てましたね^^
@15000で69
そうなれば、神魔法ファイガIIIきますよww

投稿: クニ助 | 2005.02.07 13:39

ファイガよりサンダガの方が上位魔法なんだけど、なんかファイガって人気高いよね~。

黒魔のイメージ↓
ヽ(`д´)ノ ファイガーーー!
ヽ(`д´)ノ ファイガーーー!
ヽ(`д´)ノ ファイガーーー!

こんな感じ♪

投稿: 暸乃 | 2005.02.09 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【FF11】黒魔道士:

« 【FF11】召喚士を振り返る。 | トップページ | 【FF11】週末の回想。 »