« 【FF11】乗らない日もあるさ。 | トップページ | 【FF11】週末の回想。 »

2005.01.21

今日のニュース。

30代女復讐アクセス、別れ話で逆上!
 30代“負け犬”女が別れた20代元彼のオンラインゲームに不正アクセスし、寝食を忘れて集めた超貴重なゲーム用アイテム約100点を勝手に削除、不正アクセス禁止法違反容疑で御用となった。「別れた腹いせでやった」と供述。2人は知り合ったのもゲーム内。愛の始まりも終わりもバーチャルだった。だが、元彼はアイテム消失に驚いて警察に被害届を出し、現実世界に助けを求めた。

★「リネージュ」で知り合った年下彼氏とゲームオーバー

 福島県警に同法違反容疑で書類送検されたのは富山県高岡市の30代の女。出会いも復〈もバーチャルだったが、現実は厳しい司法手続きが待っている。

 調べによると女は昨年4月ごろ、別れたばかりの福島市の20代派遣社員の男性のIDとパスワードを使い、オンラインゲーム「リネージュ」に不正に侵入、男性が集めた武器などのアイテムを勝手に捨てるなどした疑い。

 犯行の動機は失恋。2人は平成15年7月ごろ、このゲーム内のチャット(ネット会話)を通じて知り合い、同12月ごろ交際する仲に発展。女は無職の独身で両親と同居していたが、昨年1月ごろには福島市で同棲生活を始めた。このときに互いのIDとパスワードを教え合ったという。

 ところが、わずか3カ月後、男性から別れ話を切り出されて破局。復〈の一心で犯行に走った。

★アイテム消して書類送検

 女が「削除」で消してしまったアイテムは100点近くに上り、男性が2年以上かけてコツコツ集めたもの。愛好者は1日に3-4時間プレーするといわれ、単純計算で男性が実に約3000時間かけて集めたレアものぞろい。ネットオークションなどでは数十万で取引されることもあるという。

 こんな貴重なアイテムが一夜にして消え去ったことに大ショックを受けた男性は昨年5月、「アイテムがなくなっちゃたんです」と地元の福島署に被害届を出したのだ。

 署員は真っ先にIDやパスワードを知っている女に目を付け、実家に戻っているところを事情聴取。「一方的に別れさせられた腹いせにやった」と供述しているという。

 リネージュは韓国で開発され、世界で約500万人が登録。国内では14年2月から正式に開始され、現在約65万人が登録している。中世以前をイメージした仮想世界で登場人物を成長させていくもので、1つのゲーム世界を数千人規模で同時共有できる。参加者同士でゲーム内のチャットを通じ、仲間を増やしていくのがポイントになる。

 ゲームを運営する「NC・Japan」PR課は「ゲームのチャットがきっかけで実際に結婚する場合も少なくない。当然別れる場合もあるでしょうが…」。今回の事件について「アイテムを集めるのは大変な作業。削除された男性はほんと辛いと思います」と同情している。

  ■アイテム
--------------------------------------------------------------------------------
 ゲーム上で自分のキャラクターが所有する武器や装備などのこと。相手と戦って勝って獲得するか、ゲーム上の通貨でゲーム上の店で購入する。獲得するには時間がかかることから、ネットオークションでも売買されている。レアものだと数十万円で取り引きされ、韓国ではゲーム上の城が日本円で約200万円で売買されたことがある。
 
 
 
 
>「アイテムがなくなっちゃたんです」
この台詞が素敵過ぎ。
なんか前にFFでも、こんな話聞いたことあったけど怖いねw
そん時はふられた男が女のアイテム売ったりしたような話だったと思ったけどね。
 
まあ、なんでこんなのを載せたかというと昨日もかーくんと散歩しただけだったので、書くことがないのですよー!
 
 

|

« 【FF11】乗らない日もあるさ。 | トップページ | 【FF11】週末の回想。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑いますね。でも実際ある話だから怖すぎますねwwwwwwww

投稿: めほ | 2005.01.21 16:44

ログインして・・・金庫を確認すると・・・アイテムがない!

代わりに・・・いくつかのけもりん装備とモンスターシグナが・・・

そして・・・1通のメッセージ・・・

「このけだもの!!」

((((;゚Д゚)))

投稿: くに助 | 2005.01.21 16:57

めほちん
>実際ある話だから怖すぎますねwwwwwwww

実際そんな関係の人も多いみたいだからね。この話を相方に知られたくない人も多いのではないだろうかw
 
 
くにちゃん
>「このけだもの!!」

これは実体験に伴ってますか!?w

投稿: 暸乃 | 2005.01.24 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/2646507

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のニュース。:

« 【FF11】乗らない日もあるさ。 | トップページ | 【FF11】週末の回想。 »