« 【FF11】レイズⅢ | トップページ | 【FF11】週末の回想。 »

2005.01.26

【FF11】デュナミス-ボスティン

年末から年始にかけていろいろあった裏LSですが、昨晩遂に氷河に突入しました。
当然4国より難易度が高く、難しいとされる氷河ですんで、まずはブリーフィングをする為にフェ・イン前に集合しました。
そこから逆進路で作戦参謀の古代さんの説明を受けつつ、スタート地点に向かいました。
説明の主はキャンプ地とそこでの石像やNMのこと、後はBoss戦の戦術を周知しました。

参加人数は40人弱。決して万全とは言えない編成です。しかも、ほとんどの人が初氷河ということで不安一杯のスタートでした。
うちは今回も前回に続き、黒PTのターゲッターをしました。実は今回はみえちゃん(黒PTの中心的な人、うちは最近フレ登録もして大変仲良しさん)がやると思ってたので油断してたのは内緒です(^_^;)
…と言うわけで、みえちゃんからターゲッターのことを聞いて、かなりビビッたんですけど、ただ任命されたからには、全力で頑張ろうと思って、急いで戦略ページを複読して備えました。

まあ結果はどうだったかというと……散々だったと言うことを先に書いておきます。取り敢えず、道中黒PTを全滅させなかったことだけが救いな感じでした。いろいろみえちゃんやWoodさんに支えられてなんとか出来たってとこですかね。
あまり応用がきくほうでもないので、やはり未知のところでの一瞬の判断というものができませんねぇ(;-_-)
 
 
うちの指揮がイマイチだったのはともかく、氷河攻略は順調に進みました。途中ピンチと言えば、忍の微塵で5.6人の死者が出たことくらいであとはほぼ予定通りにBoss戦キャンプ地まで辿り着きました。
ここでのBossはアーリマンでそのアーリマンを攻撃するとドラゴンが4匹POPするというものです。
うちらの戦術としては、Boss釣り→ドラゴンマラソン→Boss足止めして撃破→ドラゴン撃破って感じでした。
 
 
それではBoss戦の経緯です。

まずは釣り役がBossを釣り走ります。その後に続くドラゴンをマラソン部隊の忍者が1人1体を受け持ち、挑発→峠方面へマラソン開始。マラソン部隊は忍4赤2白1という編成でした。
Bossを狩人部隊が影縫いまわしで止めて、ドラゴンが一定の距離を離れるのを待ちます。
その頃、本体はBoss撃破キャンプ地に移動し、準備を整えます。スリプガをしてくると言うことで、皆服毒も欠かしません。

そうこうアタック部隊が待ち構えていると凶報が次々と入ってきました。マラソンがだいぶきついらしく、マラソン戦士達が1人2人…と倒れていったのです。結果として、マラソン部隊は開始数分で全滅してしまった為、アタック部隊から何人か増派してドラゴンを引きました。
そんなマラソン部隊全滅の訃報が流れる中、遂にアタック部隊の前にBossがきました。皆、一斉に襲い掛かるもここのBossはあっちこっちにワープして動くのでなかなか捕らえきれません。その上、もっとも打力のある精霊がマジックバリアで、遠隔がエアリーシールドで防がれると言う状況にBossのHPはなかなか減りません。
そんなんで、Bossにてこずってしまった為、最悪の事態がおとずれます。マラソンしきれなかったドラゴンが戻ってきたのです。
まず戻ってきたドラゴンが2匹。このドラゴンが広場で大暴れし、アタック部隊が次々と倒れていきます。
そんな中の必死の立て直しで、タゲ取ってる人はドラゴンマラソン、アタッカーはBoss攻撃、白黒は死者蘇生をします。Bossの最後は連続魔デスなど超凶悪な攻撃をしてきて、次々と勇者達は倒れていきますが、倒れては生き返り、生き返れば即Boss攻撃って感じのゾンビ作戦でなんとかBossを撃破することに成功しました。
本来ならこの後にドラゴン退治があるんですけど、我等にはそんな余力はない為、ドラゴンもゾンビ作戦でマラソンし、何とかクリアーアイテムを取れる人だけ取って時間切れ終了となりました。
 
 
総括として、かなり強いが無理って程でもないことがわかりました。60人くらいいないとクリアー不可だったらどうしようかと思ってました。
今回で大まかな流れと敵の特性などもわかったので、次回はもうちょっとうまく出来るかと思います。
次は是非ドラゴンまで倒して、完全制覇したいと思います!
 
 

|

« 【FF11】レイズⅢ | トップページ | 【FF11】週末の回想。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45505/2699874

この記事へのトラックバック一覧です: 【FF11】デュナミス-ボスティン:

« 【FF11】レイズⅢ | トップページ | 【FF11】週末の回想。 »