« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.30

【FF11】今日こそ勝つ!

今晩は裏LSがあって、現在うちのLSでは二連敗中のウィンに挑戦となります。前2回の内容はといいますと1回目は大リンクの末、全滅完敗でした。2回目はBossが釣れなくて時間切れで終了でした。
今回是非ともクリアーしたいところです。3回目ということでありがちな言葉を述べれば『三度目の正直』です。
 
 
ついでに昨日のFF日記。
けもりん上げ。2時間やって、2000しか稼げませんでした orz。
もうかなりやる気激減と言うか……今週はザルカがウィン領だし、こんなことやってないで明日からはちょっと黒魔起動を考えてます。

キツイけもりん上げの中で、昨日一つよかったことは死んだ時に起こしてくれた人がいて、その方はメインがけもりんらしく「低レベルの時は大変ですよねー」とか「一人で死んだ時の寂しさはわかります」とか、けもりん先輩とお話できたことです(^-^*) この人がいなければけもりんやめてたかもナー。
 
 
お友達情報ー
新規にしるびーさんの『FFモード楽園』を追加しました。てっきりしてるもんだとずっと思ってました(^_^;)シツレイシマシタ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.29

【FF11】召喚士上げ。

今週末はほとんどの時間を費やして召喚士のレベル上げをしてました。
それでは毎週恒例の週末の回想をします。

金曜夜。
けもりん上げ。14→15になりダルメルをあやつれるようになった為、少しいい感じに。ただ、素材ハンターにダルメルを狩られるとかなり悲しい感じでした。
 
 
土曜朝。
昼からは召喚上げの固定PTが決まっていたので、気合の朝駆け。みんなドラクエ休暇で人がいないだろーと思って狩場に行くとバミ着た白がダルメルにヘキサを喰らわせていて"殺意"を覚える (`・ω・´) ただ、このまま引き下がるようなうちではないので、バミ白の目をかわしつつ、獲物をみつけ、ぶつけ合わせていたら小一時間でどっか行っちゃいました。その後はうまく狩れて、16にレベルアップしました。
 
 
土曜昼。
召喚上げ。固定の狩詩召召召といういつもの変則PT。LSPTとかじゃないとできない編成ですね。狩場は前回と同じ海蛇前で狩りましたが、前にPTが居た為、後ろでやったので釣るのが大変でイマイチな感じでした。海蛇の中に入ったり、ユガンダの滝前に行ってみたりしましたが、どちらもダメで結局、アルテパに飛んでカブトを狩ることにしました。この移動は当たりでカブトは固めでしたけど、事故も少ないモンスターなので順調に狩れました。レベルは29→31になりました。
 
 
土曜夜。
続けて召喚上げ。固定メンバーにLSのRaitos黒魔を加えての狩り。昼間と同じく東アルテパでカブトを狩りました。黒魔の参戦と適正レベルに達したことにより非常に順調な狩り。Raitosさんがひゃっほいしすぎて何度か死にそうになってましたが、結果は誰も死なずに狩りを終えました。レベルは31→33になりました。
 
 
日曜昼。
またも召喚上げ。固定の5人に戻ったので続けて東アルテパのカブトを狩るが、皆レベルが1上がったところで微妙になり、移動する。候補はいくつか上がったのですが、近いということで西のクモを狩ることにしました。先に1PTいたので端によっての狩り。クモはLSの忍猫二人(匹?w)が揃って『嫌い』と言うだけあって、空蝉使いのEfyiたんはキツイみたいでしたが、うちらは特に問題なくおいしい狩りでした。どちらかと言うと途中に挟まれる蟻の方が嫌でしたね。レベルは33→35になりました。
 
召喚上げはワンコ三匹を使う派手な狩りなので、道行く人に結構見られましたねぇ。特に通行の多いアルテパでやってる時はかなり目立っていたかと思います(^_^;) CBSの人を見かけるかなーと思っていましたが、結構忙しいのでわかったのは、手を振ってくれたくにちゃんだけでした。
 
 
日曜夜。
金策でズヴァ。まあ、普通に稼いで終わり。特筆することと言えば、白魔がカンストしたことくらいです。黒魔は死んで減っているので白魔のが上になってしまったなぁ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

【FF11】獣道。

昨日、一昨日と獣使い上げに勤しんでいる暸乃です。まあ、勤しんでいると言っても欲張って強いのに手を出したりするので、なかなかうまくいかず、敗走or死亡を何度もしてしまう為あまり稼げてなかったりします。
…と言うわけで二日やっても12→14までにしかなってません(;-_-)  今まで自分で殴って戦う職をほとんど経験して来てないのも響いてるみたいです。要するになんか下手くそ!!
 
今はタロンギで狩ってるんですが、ちょっと思ったことを書いておこうかと思います。今はメリファトとの境側でやってるので、オズとかジダとかに行く人がいると思うので結構人通りがあるかなーって思ってると1時間くらい誰も来ない時があったり、結構寂しいです。たまに素材狩りだかの人が芋を狩っていきますが、特に張っていたり、POPを計ってまわっているようではなく、居たから狩るみたいな感じで狩って行く人が多いですね。
うちが狩っているちょっと奥に採掘ポイントがあるんですが、そこには意外に人が来ない。うちがタロンギで掘っていた頃は、堀りまくっていたポイントなんですがねぇ。タロンギで掘りって人気ないんだなぁ。今度はつるはし持って行くかなー。すぐに鞄パンパンになっちゃうかな?(^_^;)
今の獲物、マンドラたん、ウサギ、根っこ、蜂の中で一番強いのはマンドラたんと思う。同じ強さ同士ならまず勝ちますね。というわけで、うちの相方はマンドラたんが多いです。楽のマンドラたんを連れて"おなつよ"を狩るのが一番いいんですが、ここには"おなつよ"がほとんどいないんですよね。この辺で12~14の狩場としてはあまり向いてない場所だったかなと思います。まあ、うちは静かだったし、馴れた場所だったのでそれに気づいてはいたのですが、そのまま狩り続けてました。
 
 
週末は皆と行動すると思うので、けもりんは一時中断かな。ただ現在土曜出勤するかしないか、水面下で鬩ぎ合い中です。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.24

【FF11】忘れな日記。

最近、けもりんを始めた為、レベル上げとかで狩場に行って『けもんりんが暴れてるよー』とかいう会話を聞くとちょっと微妙な心境になる暸乃です。
前は『けもりんは人のいないところでやれ!』とか思ってたんですがね……人って勝手です orz。
 
 
先日書いた日記の中に『金曜日は何をしたかわからない』って書いたら、LSMから「神退治に行ったじゃん」「そうそう、そう思った」とか、総ツッコミを喰らいました。意外にこの日記への監視は厳しいです。 ヤグ神戦はあまり見所もなかったので忘れてましたよー!(言い訳)
 
 
それでは昨日のFF日記。
朝はけもりんでちょこちょこ遊んでレベルが11→12になりました。一人の力で生きて行くってちょっと大変だけど、面白くなってきました。ハイポ持ったり、オレ持ったり、なんか"冒険者"っぽいアイテムを持ってるのがちょっと新鮮です。
ウィンに戻り、競売付近でウロウロしてたら、CBSのWintermuteさんにお会いしました。うちは人見知りが激しいのでせっかくお声を掛けていただいたのにうまく話せませんでした。ここを見ていただいているみたいなのでここで謝ります、ごめんなさい(つД`)
あと、なすねーにも会いました。なすねーには馴れているのでそんなに緊張しませんが、忙しいらしく直ぐに旅立って行かれました(^0^)/~~マタネ-
 
 
昼からは金策をしました。
相変わらずのズヴァ狩りです。猫餌付きの6人PT。やはり餌は猫に限る…(まあ、うちのLSだと餌候補は猫しかいないんですけどね!!) ってこともないですが、最下層を乱獲し、皆それなりの収入を確保できました。Efyiおばちゃんの収支が先日のBCより上だったと言う結果が出るほどにw
 
 
夜は裏の日なので裏LSに参加。
今週はジュノでした。祭日ということもあってか、新規参入の方も多く、総勢50人ほどのPTになりました。
簡単なジュノと言うことで今回は色々お試し戦をしました。ターゲッターを変えたり、アタッカーを割ったりしました。まあ、人数も多いし、簡単なジュノだったし、殲滅戦でクリアーは問題なかったですが、道中、戦闘に安定感はありませんでした。まあ、多勢に無勢という数の力にモノを言わせて倒しては行くんですが、"百烈"ログがでても殴りつづけてたり、Boss戦での"最初の挑発まわし"の時に精霊撃ったり、基本的なとこでちょっとバタついたりしました。やはりこの辺は経験の差が出るところなんですかねー。LSの人数も揃ってきたと言うことで、そろそろ面子も固定して先に備えた方がいいのかな。リーダーもそろそろ募集を…って言ってたので、それでよいかと思いますね。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.22

【FF11】週末の回想。

今週は週末のことがさっぱり思い出せないので、順を追って書いていきたいと思います。
 
 
日曜夜。
召喚上げ。面子はEfyiたん、Thokoちゃん、ほのちゃん、ぷるさん、うちの固定メンバーにRaitosけもりんを加えての編成。海蛇前でサハンギやら魚を狩りました。
最初、魚が強くて苦労しましたが、レベルが上がるとそれなりに狩れるようになりいい感じに。でも、次回もここで出来そうな感じでした。レベルは27→29になりました。やっとシアー装備です。この高級感溢れる感じが好き♪
 
日曜昼。
召喚上げ。面子は上記と一緒。コロロカ蟹→東アルテパクモを狩る。アルテパクモの時期って非常に短く、それでいてカブトは狩れないという微妙さを味わいましたが、レベルは25→27へ。最後、事故死したRaitosけもりんを蘇生し、D2で帰るのを目論見ラバオに行くが、ラバオ前にサボテンが引っ張られて絡まれてうち死亡。Efyiたんがなかなか起こしてくれないので、行きがかりのノーブル白に見られてかなり恥ずかしい思いをする(;-_-) そして、バミ白に起こされましたw
 
 
土曜夜。
毎週土曜夜はLSでミッションの日なので、今回は先週ミノ退治に行けなかった人の為にもう一度ミノ退治。
まあ、うちはちょっとリアル予定があったので不参加だったんですが。CBLのイベントも土曜の夜にあり、毎回参加できなくてちょっと心苦しいです(;-_-)
 
外から帰ってきて繋いだら、ミッションも丁度終わったとの事。タブナシアに人がいたので、暇人集めてめがっち狩りをしました。狩り続けて2時間ほどでめがっちPOPしましたが、ドロップなし。皆、かなりの脱力感でしばし無言でした。やる気も失せたのでここで就寝。
 
 
土曜昼。
Thokoちゃんが種族2が欲しいと言うので、60BCに行く。行ったと思う(あやふや)
面子はThokoちゃん、Susieさん、チェル、ほのちゃん、Jinnerさん、うちでした。忍モナ赤白詩の編成。うちが白の時の編成は非常に失敗率が高くて、なんせ最近白魔で行った時のBCとか勝った記憶がないくらいw フェンリル戦とか白で行って惨敗。黒で行ってクリアーとかね。そう言えば、この間の神退治も白で行って負けたなぁ(;-_-)
そんなわけでかなりー不安を抱えつつ行ったのですが(PTMには内緒でw)、結果は6戦5勝でした。唯一の敗戦は初戦で、勝手がわからなかったからって感じでした。
ちなみにこの初戦の印章出しはほのちゃん。言い出しのThokoちゃんが960台の神ダイスをして、『まあ、言い出しだししょうがないね』なんて空気が漂ってる中、この"不幸のしっぽ"ちゃんが970台を叩き出し初戦になったと言う面白い経緯がありますw
 
 
金曜夜。
えーと、なにしたっけな?(^_^;)
確かけもりんと戯れていたような気がします……記憶は3日が限界の模様 orz。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

【FF11】昨日の思いごと。

遂にけもりんに手を出してしまいました。
まだレベル6なんでソロで戦っていても十分強いのでソロで戦ってしまう為、獣使いの楽しさはまだわかりません。まあ、一つ言えることはかなり寂しいと言うこと。続けられるか不安です…(;-_-)
 
赤魔道士が微妙に気になるお年頃。
現在38な赤魔。75を目指す気はさらさらないのですが、41まで上げてみたい気持ちはあります。まあ理由は簡単でコンバとリフレが使いたいだけなんですがね。装備そろえるのが面倒くさくてねぇ。あとジュノにいないのも要因かな。ジュノ行くの面倒くさい。田舎生活バンザイー!

合成。
んー、小銭があるからやってもいいような感じはするんだけどね。彫金とか鍛冶に興味があるんだけど、お金がかかりそうなんでねぇ。長い目でみれば取り返せるんだろうが、上げちゃうと結構満足する自分がいたりしてダメっぽ(´・ω・`)

お友達情報。
昨日お邪魔したlideruさんの『☆思い出の宝箱☆』とReniさんの『いつもマイペースで』をリンクしましたー!今度はヴァナで捕まえるぞー!ヽ(´ー`)ノ
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.17

【FF11】サチコメ。

CBLで一緒のlideruさんのところで興味深いことを書いていたのでトラバりました。
 
今日のお題は題名通り、サチコメについてです。
うちはサチコメは基本的に書く派です。まあ、書いてあることはたいしたことではないのですが、それによって自分が今何をしているかを第三者に伝えることによって、与え、与えられるものが結構多いのでそうしています。
何点か例をあげるとすれば、まずうちらはよく金策に行きますが、その時にサチコメを書いている方々がいると大変助かります。金策の狩場なんかは択一ってわけじゃあないので、わざわざ競合して重い雰囲気の中狩りたくはないし、サチコメにやっていることを書いておいて頂けるとそこは外そうってことになるのでお互いにいいと思ってます。
レベリングに関しても、リーダーが狩ってる場所などを書いておいて頂ければ外して選べるのでいいと思います。昔、ロメでのサチコメについて書きましたが、狩場書きの走りはロメですかね。
ここでちょっと捻った考えをしたりするとサチコメが書いてあると「自分らがやってんだから、来るんじゃねぇ」なんて思ってしまうと心が荒んでしまうので、考えないことにしたいですね。
あとは暇な時は、暇って書いておくとLSMの中でも何か手伝ってもらいたい事があったり、溜めてあった事を言い出しやすかったりするんじゃないかなと思っています。

サチコメって結構見てる人は多いんですよね。前に王冠クエをやっている時にはアイテムを貰ったりしましたし、宝箱探している時は教えてもらった時もあります。こういうフィールドや狩場などでのコミュニケーションが取れると楽しいです。なんか、ちょっとした人の優しさとかに触れられると気分がよくなりますね。
この機能はいいものだと思うので、これからも積極的に使っていきたいものですね(^-^*)
 
 
それでは昨日のFF日記。
火曜は裏の日なので、デュナミスバスに行ってきました。
うちのLSも登録人数が70人に達し、随分と参加人数が増えてきました。今回は50人くらいの参加になったのかな。参加費が20000G切ってましたからねー。
それで内容としては特筆するところはなし、今回は一度も死なないくらい順調だったし、Boss後1時間も余る次第でした。やはり人が多いっていうのはでかいのかな。
個人的な記録としては、NM2匹のとどめをうちが刺しました。まあ、単なる運なんですが"Akinonが○○○を倒した"って出ると嬉しいのですw
あとは黒AFが1個出ましたが、余裕のロット負け。800台で喜んでいたら、その後に900台のラッシュ。900台が5人くらいいました…(^_^;)レベルタカスギ
 
 
なんか、朝から書き始めたのに書き終わったのがこの時間。道中、いろいろ雑用(仕事)が入ったので纏まりがイマイチになってしまった(;-_-)  朝はトラバったくらいだから、書く気満々だったのになー。ちょっと尻切れトンボ気味で反省です。
 
このBlogを書いているのが会社関係にばれたら投稿時間でクビになるんじゃないかとちょっとビビってみた暸乃でした。
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.16

【FF11】思い立って金庫整理。

最近は白黒以外に召喚もやっていて装備だけで金庫がパンパンです。
先日、金策合成をする為の合成材料を倉庫に送ることによって得たあきスペースもあっという間に食い尽くしてしまう次第で大変困っています。
…ということで、うちは最近ウィン在国プレイを目指しているし、家具を増やすことによって金庫をあけよう計画を発動しました。そこで、まず金庫の中を見ると水瓶、花台、タルタルツールが並んでいるのが見えます。タルタルスツールは応援で"雷"を得る為に入れているのですが、これが収納+1ということで非常に効率よくない。水瓶、花台も収納+2だから倉庫にはいいがメインには向かないってことで、最近は合成もほとんどしないし、この効果の程が全然わからないのでまずこれを処分することにしました。水瓶、花台、タルタルスツールをコモード(収納+4)x2+キャビネット(収納+4)に変更。これで金庫-8(収納+13)使っていたスペースが金庫-3(収納+12)へと変わりました。これで結構すっきりしました。
家具って置き始めるとはまるものでいろいろそろえたくなっちゃいました(^_^;)
 
 
昨日のFF。
特にやることもなかったので、今週の裏がバスなのでまずはバスに移動。ちょろちょろ遊んでいると、Efyiたんが金策に行こうって言うのでLSMを募り、金策の旅に出ました。メンバーはEfyiたん、チェル(前回猫餌)、Orfinaさん(今回猫餌)、ayoさん(次回猫餌?w)、ぷるさん、うちの6人PTです。レベル74~75の仕上がり。最近うちのLSはPTを組むとほとんどがこんな感じになりました。少数ですが、精鋭の揃うLSって感じです。まあ、ちびっこがいないのはちょっと寂しいんですがね。常駐メンバー最新人のチェルでさえ@500で75ってところまで来てるプレイヤーなのですからねぇ……。巷でよく聞くドラゴンミッション戦の手伝いをしてみたかったりしますよw ブービー入隊のうちは自分の一回しか行った事が無かったりします(;-_-)
話がだいぶ逸れましたが、ズヴァでの狩りは最下層猫餌を蒔いての狩りです。ほのちゃんがいなかったのでちょっと不安だったんですが、まあぷるさんと二人、分担作業でこなした為、問題なくできました。ただ、二時間半くらい狩って、うちへの流れが魔1槍1だったのには参りましたがw まあ、うちのLSの金策は最後は清算するので問題ないんですがね(*'-')
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

【FF11】ミノ狩り。

今朝、また遅刻寸前で車を飛ばしていたら、前の車がゆっくり走り出して「何事か!?」と思い、勢いよくクラクションを鳴らしたら前から犬の親子が出てきて、またやっちまったと思った暸乃です。
 
 
土曜日は仕事だった為、昼の部はなし。
夜の部はLSでプロMの日なので、ログイン後用意して、タブナシアに向かいました。ミッション名はプロM第2章の「隔たれし信仰」です。40制限でミノタウルスを倒すのですね。このPTはアラでもいいらしいので総勢11人でのミッションとなりました。
それで地下壕から水道に入るとなんか中にタルっこがいました。そう言えば、集合中に『視線を解除してる?』とかいう会話があって、うちは何のことかよくわからなかったんですが、どうやらこの人型を殺るとトンベリの怨みみたいに怨みポイントが貯まってしまうらしく、他の人型からも絡まれるようになってしまうらしいんです。うちは倒した記憶がないのですが、取り敢えず実験で((((;゚Д゚)))ガクブルしながら近寄ってみると大丈夫でした。しかし、PTの中には二人ほど視線を感じる人がいて、チャキって構えたタルモンクに殴られ始めました。こうなると見捨てるしかありません。助けると他の人も怨みをかってしまうので手出しできないんですね。まあ、ここはエリアが近いので二人は無事にエリチェンして難を逃れましたが、今後二人はスニ移動で絡まれたら見捨てるって方針での移動となりました。
この視線システムは聞いた話によると"この人型タイプ達は仲間意識が強いので、仲間をやられると敵対モードに入り、それを解除するにはオークを抜っ殺さないといけない"とのことでした。なんか非常に面倒そうなのでこれから先も用が無ければ人型に手を出すのをやめようと思うのでした。

それで水道での移動ですが、ほとんどノンアクなんですがタウロスが各所にいます。この種族は見破る上、モータルレイを使う恐ろしく組みづらい敵です。しかし、まあこの敵だけをしっかり退治して進めば問題なく、Bossのところまで辿り着けました。プロミヴォンよりは全然移動は楽ですね。途中、モータルレイを喰らったTomasさんが必死の聖水、カーズナ雨の中、ある種神がかり的な"無効攻撃"で死んだこと以外はね…。
ここのボス、ミノさんはアラでもいいらしく、全員でタコ殴り。うちは黒だし、1PTでも余裕で倒せると言うことなんで、外から見守っていただけですがね。問題なく倒して、次に待っていたPTもいたのですぐにそこを後にしました。その後、水道内のイベントをこなしてエスケプで脱出。今回のミッションは楽々クリアー出来ました。

ミッション終了後、時間にも余裕があったので次へのミッションを進めつつ、滝前に移動して記念撮影をしました。

Aki041114001916a

虹がかかってるとのことでしたが、うちはよくわかりませんでした orz。
 
 
日曜昼は待望の召喚上げ。
候補として、コロロカ、塔、ギルド桟橋とあがりまして、探索を兼ねてギルド桟橋に行くことにしました。着いてみると敵はカブト、きのこがいい感じみたいだったので、まずこれらを狩ることに。強さが"つよ、とて、とてとて"と幅がありましたが、問題なく狩れてほど無く皆、24に上がりました。そうなるとこの辺ではつよが増えてきたので、奥に進み広場前の洞窟入り口にキャンプを張り、カブト、虎、草などを狩りました。草は強いと言う噂だったので最初避けていたのですが、やってみるとそれ程強くは無く、おいしく狩れました。ただ睡眠、麻痺などをしてくるのでこの辺の攻撃対処次第って感じでした。無事にぷるさんまで25になったところで終了。これでこの固定PTは空蝉狩人にオートリフレ召喚、バラ詩人PTとなり、次回からがとっても楽しみです。
 
 
夜は金策でズヴァに赴く。
猫餌付きでズヴァ最下層をBoB支配しました。8人で狩り続けてちょっと疲れました(^_^;)
まあ、NMも一匹退治してそれなりにうまかったからいいですがね。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.12

【FF11】主は神章集め。

昨日はジャグナーで落ちたのでそこから復帰。
放置してお風呂に入っているとロデム@髭さんがまわりで暴れてました。手を振って挨拶をして別れるとうちは奥に進み、出かける前にきのこ村で軽く狩りでもしてやるかと思って行ったのですが、低レベルの方が何人か細々と狩っていたので、そこにうちが入って行って狩るのもなんだったので、何もせずにジュノに戻りました。

普段やることがない時はほとんど金策になるうちのLS。募らずとも集まるメンバーもほぼ変わらずでチェル、ほのちゃん、Thokoちゃん、うちの4人でズヴァに乗り込みました。ズヴァ、ザルカ、ボスディン、フェインの雪国地域は個人的に好きです(*'-') ウルガランは嫌いですが……( ̄- ̄;;)
白でヘキサ覚えたての時なんか、ずっとボスディンにいた気がしますw 今は黒魔がメインなんでウィンが頑張ってフォルガンディかバルドニアが落ちてないと行きづらいんですがね。
昨日の戦果ですが、ワイバーンリベンジの為に神章を貯めているうちにとっては神章4個来たのがよかったです。ソロで楽敵をもうちょっと倒せればいいんだけどなー。『楽敵』全然"楽"じゃないんですもん~(ノ>o<)ノ
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.11

【FF11】カーバンクルミトン。

今朝、寝坊して車をぶっ飛ばしていると前の車が小学生の待つ信号の無い横断歩道で止まった為、『こちとら急いでんだい、餓鬼共なんか車が切れた時に渡ればいいんだ』と思っていたら、渡り終えた小学生の集団が丁寧に待ってくれた車にお辞儀をしていのを見て、温かい気分になったと同時に自分の心がやさぐれていたことに気づき、恥ずかしくなった暸乃です。
田舎の学校だからこうなのかな? それとも今の小学校は皆こういう教育をしているのだろうか? とにかく捨てたもんじゃないなと思いました。
 
 
昨日のFF。
繋ぐとThokoちゃんがいたので「ウガレピいく?」って聞いたら行くとのこと。ほのちゃんも繋いでいたので声をかけたが離席中だったみたいなので、二人で行くことにしました。
まずは怨念抜けた先の4部屋を調べましたが、そちらにはなし。インして奥の2部屋を調べると一番奥の部屋に???があり、無事ゲットできました。
これで3人ともトリガーである"ウガレピ供物"が取れたので「NM退治しちゃおっかー」ってことになって、ほのちゃんと同じくミトンが欲しいらしいThokoちゃんフレのJinnerさんを誘って4人で行くことにしました。
うちがヨトに飛んだ後、供物を忘れた事に気がつくというとぼけたハプニングがありましたが、無事NM部屋に着きダイス勝負。順番はほのちゃん、Thokoちゃん、うち、Jinnerさんとなりました。Thokoちゃん、うち、Jinnerさんが460、459、452と言う大接戦を繰り広げる中、ほのちゃん一人900台の神ダイスを叩き出してました。"不幸のしっぽ"の称号を持つほのちゃんはあまり意味の無い時に神数字を出すと言う結果がまた実証されたりしましたw

NM戦。
トンベリの召喚タイプ。戦闘開始と同時にかーくん召喚アストラルフロウが飛んできますが、今日のPTは全員75の少数でも精鋭です。普通にレジって問題なく全員で殴ります。編成がモ赤白黒って感じで後衛過多な編成な為、倒すのに少し時間がかかり途中三回ほどアスフロが飛んできたり、Thokoちゃんのパットの調子が悪いらしく毎回急所突きを喰らってHP真っ赤にしたりしてましたが、無事に死人は出ずに撃破。
これを4回繰り返して、カーバンクルミトンは100%ドロップなのでみんな手に入れることが出来ました。最近はかーくんあまり召喚しませんが、また召喚士75への道を一歩進めることが出来ました。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.10

好きでー好きでー死ぬほど好きでー♪

甘栗むいちゃいましたを剥いているのが、中国人の女性達って言う話を聞いて、中華恐るべしと思っている暸乃です。しかも、かなり高速で剥くらしい……(゚ロ゚;)スゲー
それと甘栗の事実を知ると焼きとうもろこしの方も知りたいですね。あれはどうやってるんだろう…?
 
 
『<夏休み>1週間減、授業30時間増 葛飾区が全中学で』
『文部科学省が始めた「ゆとり教育」への揺り戻しとして注目される』

葛飾区素敵!(*'-')
餓鬼にゆとり教育なんてしたってダメだって。餓鬼は余裕があればあるほど、ろくなことしないんだからw うちも今のように週休二日だったり、成績の付け方も曖昧だったりしたら適当に過ごすと思うもん。餓鬼の頃っていうのはそんなもんだ。
 
 
『海老沢会長辞任要求、全会一致で可決=受信料支払い拒否が増加し続けているというのが現場の実感だ』
 
エビジョンイルは、早く辞めればいいのに。…というか、こんなやつは打ち首獄門とかすればいいのに。いつも思うんだけど、公人の罰則が軽すぎる。私人と公人を同列にしたらダメなんだよねー。公人の罪は私人の倍にする覚悟が必要なんだよねー、だって公人の罪って公的地位を利用した罪が多いんだからねぇ。まあ、どの時代も公人が法を作るので、まずはありえないことなんだけどね。

 
FF日記。
昨日は裏日だったので、デュナミスサンドに参加。最終的には総勢50人を超えたのかな?の大所帯だったのがよかったのか、NM召喚のアスフロをアタッカーPTが1回、黒PTが1回くらって、両PT共に大破しましたが、それ以外は問題なく制覇。
始めた時は初心者がほとんどだった裏LSも随分と練度が上がったのを感じられますね。
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.09

【FF11】餌は猫に限る。

昨日は、まずカーバンクルミトンのトリガーを取る為にウガレピ寺院に行きました。
メンバーはThokoちゃん、ほのちゃん、うちの三人です。うちはご飯を食べていなかったので、まず二人をテレポで送った後にテレポイント放置で食事。二人は先に2部屋の方を探しに行ったみたいですが、そちらははずれだった模様。うちはこの頃ご飯を食べ終わったので、先行して4部屋の方を見に行くとこっち側に???がありました。無事に二人も着き、ダイスの結果ほのちゃんがゲット。これであと一回です。

リポップは2Hと言うことで神章集め&金策を兼ねて、そのままズヴァに行くことにしました。3人での狩りはそんなにきついってわけでもありませんが、最近、LSでの行動は忍盾ばっかりだったのでちょっとHPの凹みが気になりました。その後、猫盾1号のOrfinaさんを加えて「忍盾で楽ができるー」と思っていたら、ガルモ/戦だとタゲ変わらず、ThokoちゃんのHPはやはり凹むのでした(つД`) 「次の戦闘殴らせたらトイレ行って来るー」と言って勝手に殴らされていたガルモマシーンがタゲを取っていく姿には笑いましたw
狩り続けること3時間弱。NMを三匹倒し、ドロップもなかなかでいい金策になりました。神章も4つまわって来てワイバーンリベンジに向けて一歩前進です。

最後にもう一度ウガレピを見に行きましたが、???はありませんでした。リポップ後、1時間以上経っていたのでしょうがないかな~ってことで帰路に着きました。

ウガレピで召喚士74さんがソロで狩ってるのをみて、「召喚士は強くなるとソロで出来ていいなー、早く召喚上げたいなー、75までw」って言ったら、召喚は誘われないし、うちはオートリーダーしないから辛いと非難轟々です。確かにぷるさんの球出し放置歴を見てると辛そうな気がしますが、週末ですら揃うか揃わないかわからないPTで上げるよりは絶対に早いと思うんだよね。うちは野良のレベリングPTって結構好きだし、あまり組めないようでしたら突っ走るかと思います。それに辛いと言われるとそれ以上にファイトを燃やしたくなるんですよねw 天邪鬼&負けず嫌い!(←最悪死)
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.08

【FF11】飛竜の眷族。

予想通り昨晩よく寝られなかった暸乃です。
原因は題名のBC、所謂ワイバーンBC三連敗のせいです。しかも最終戦の敗因はうちのせいであったことが悔やまれてなりません。しかも、かなり馬鹿なミスで…。
 
 
取り敢えず、土曜日の回想からしましょうか。
土曜昼は召喚上げ。コロロカでミミズを狩る黄金ルート。編成は詩召召召。入り口付近から、ミミズ広場、アルテパ側へと混み具合にあわせて移動しながらの狩り。特に死人も出さずに16→18に上がりました。
18になるとSusieさんとEfyiたんが加わると言うことでジュノに移動。ここでもクフィムでミミズと言う黄金ルートを選択します。編成は暗狩詩召召召。ここでの狩りは相変わらず、取り合ったり、骨おばけ列車などに邪魔されたりもしますが、経験値のうまさで18→20になりました。

土曜夜。
問題のワイバーンBCに威力偵察。編成は忍モシ赤黒黒。
このBCのポイントはアタック&寝かしなのでこの編成でいい感じ。それで戦術ですが、4匹の竜を相手すると言うことで、順番に寝かしながらの戦闘となります。寝かしの順番は赤スリプガ>黒スリプガ2>黒スリプガ2でやるとのこと。
それでは戦闘記録。
……を書こうと思ったけど、敗戦記録で見所が無いので書くのをやめます。まあ、正直に言えば負けるのは嫌いなのでイライラして文章も纏まらないんです。リベンジを達成したら、後日の為に書くかもしれません。

日曜昼。
クフィムで召喚上げ。編成は狩黒詩召召召。最初、広場で狩るもサンデープレイヤーが多数いたのかわかりませんが、骨おばけ列車のひどい様相で何度もPTMが死に普通に狩ることができない状況だったので、混んでるのを承知で塔前に移動しました。塔前はトレインはさほど酷くはなかったですが、混み混み枯れ枯れでした。しょうがないので皆が21になった頃、塔の中に入ることにしました。中にはライバルなしで独占狩りが出来た為、なかなかうまい感じでした。道中、強い巨人を引いてしまうとピンチになったりしましたが、なんとか狩りきり皆が23になったところで終了。固定PTでのオートリフレ&バラまであと2となりました。

日曜夜。
ワイバーンリベンジ。今回の編成も忍モシ赤黒黒。忍のチェルとOrfinaさんが変わっただけの構成です。
1戦目。一匹目のウィンドウォールを外すのに手間取り、連携が遅れ、ブレスを後衛がくらい半壊。一匹を倒すも後衛二人が沈んでいたので、諦めて脱出。
2戦目。一匹目、今度はディスペルOK、綺麗に3連が入り瞬殺する。二匹目、スリプガが切れる@10秒で連携開始ログが流れ、焦ったうちが寝かせミスをしてしまった為、壊滅。もうね、情けなくて仕方が無いです。ホント申し訳なかったです。唯一、救われるのはうちのオーブでやったことくらい。他人のオーブの回だったら、腹を切るくらいのことかと思います…orz。ホントにご迷惑をお掛けしました。
 
 
そんなわけでワイバーンBC三連敗中です。
たぶん、最後の1戦はうちがミスらなければ勝てたんじゃないかと思うので、早いとこ再戦したいんですが、神章30はなかなか貯まらんのですよねー。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.05

【FF11】棚上。

昨日はデスペナを取り戻す為に黒でPTイン。
久々の黒魔でのレベリングPT入りでしたが、さして緊張感もブランクも感じずにプレイ。狩場は神殿の奥地。75で"とて"のウェポンがいました。経験値は180くらい貰えて非常にうまい感じ。常に安定して5チェーンを続け、2時間も狩らずに10000を越えました。デスペナ回復はおろか、メリポも1P貯まりました。
 

FF読み物。 
高額魔法の思い出。
最近CLBの方々のブログを読んでいると白の方が高額魔法でだいぶ苦労してるって書いているので自分のことを思い出してみました。
うちが今までに最も苦労して手に入れた魔法は『レイズⅡ』です。うちが買った当時は50万ほどでした。そして、手に入れたレベルは58です。56で覚える魔法ですから、2ほどオーバーしてからの入手でした。当然、56~58の間はかなり痛い思いもしました。まあ、だからこそ手に入れた、入れることが出来たのかも知れません。
それで、うちがレイズⅡを買う為に金策に走った期間は確か一週間ちょっとだったと思います。当時、常駐貧乏だったので貯蓄などは無く、40万くらいはその期間で貯めたと思います。どうやって貯めたかと言えば、大半はタロンギで掘って貯めました。詳細は10万持っていて、10万はLSの金策PTに入り、30万は掘ったと思います。今考えるとよく掘ったなーと思いますね(^_^;) でも、まああそこは白/シで"とんずら""テレポ"を駆使して掘ると時給1万は軽く越えたんですよね~、当時。だから、まあ一日3~4時間掘ってれば貯まったって事ですね。

次に『イレース』ですが、これを買ったのはレベル65くらいだったかと思います。かなり後でしたね……理由はサポで黒赤が使えるのに白が持ってないのは恥ずかしくなったからです。それまでは持ってなくて恥ずかしくなかったのかと言いますと結構平気でした(死)スロウにはヘイストで対応、バイオ、ディアには泣いてました…。当時40万くらいしたと思いますが、なんかその為にお金を貯めて記憶はありません。この頃になるとLSMともレベルが揃ってきてたので、金策などに一緒に行っていたのかも知れません。

あと高額なのにメジャーな物と言えば『闇杖』かな。これも40万くらいしたけど、普通に買う気になれば買えました。出たての時は黒魔の低レベルをしていたので、買ったのは値が落ち着いてからでしたし。

金策って大変だし、あまり面白いことではないと思います。今はRTMの問題もあり、インフレ傾向及び狩場混み混みなんてこともありますが、インフレだからこそできることもあると思います。ゆでがに9000Gとか山串3300Gとかは、ちょっと前には考えられない値段がついてるものもありますし、たぶん、競売とにらめっこして考えれば自分にあった金策も見つかるかと思います。お金を儲けるのもゲームの一環として楽しんでみたらちょっとは違うかも知れません。先日、低レベルの方は金策が難しいと書いたくらいですから、大変なのはわかりますが、それなりに皆乗り越えてきた道かと思いますので、頑張りましょう。
 
 
最後は偉そうなことを書きましたが、先日、思い出話で『レイズⅡ』とか『イレース』の時の話をLSでしたら『臼だったもんねー』って言われた暸乃の戯言だったりしますよ……orz。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.04

【FF11】召喚士上げ。

召喚士のレベル上げがしたい暸乃です。
なんか、はまってきました。元々の目標は白のサポレベルでしたが、75を目指そうかと思うくらいです。それでちょっと過去の実績から考えてみますと白魔は8月に始めて、カンストが翌年の3月。約7ヶ月かかったわけで、その次の黒魔は4月から8月だから、4ヵ月という結果が出てます。召喚は黒魔に比べて格段に誘われづらいみたいですので、その辺を考慮しまして6ヵ月くらいは掛かるのかなと。まあ、今固定で組む為にレベルを合わせているので、なかなか予定通りにはいかないんですけどね。
 
 
昨日のFF。
仕事と私事の関係で昼帰り。ウィン在国でしたが、召喚がコロロカ世代なので、まずバスに移動しました。
ソロでスキル上げを兼ねてちょっとやってみようかな~とコロロカに向かうとソロでやっている外人狩人さんに誘われました。この世代の狩人はソロでミミズを狩れるお年頃。これ幸いとOKをして、二人でミミズ狩り。
最初は【回復してください】みたいなこと言われましたが、うちの返答は【フェンリル】【召喚魔法】としましたら、快く『ok^^』してくれました。まあ、回復はもちろんするんでどちらでも良いんでしょうがね。
ワンコと狩人の強力コンビでとてとても軽く狩ります。外人狩人さんは、ワンコが珍しかったのか賞賛しまくりです。なので、うちも気分よくできました。言葉は通じませんが、なかなかの息の良さでプレイしていると次にJPのナ/戦さんが入ってきました。この方は最初自分の役目を探しあぐねてましたが、少し経つとどうやら自分は挑発要員ってところに自分の場所を見つけました。そして、次に黒魔を加えるとこのPTほとんど完成に達しました。
これでは手前の方で取り合ってたら、埒があかねぇってことで奥のミミズ広場に行きました。行くと1PTいたのですが、そのPTはリンクを処理できる能力は無いらしく、鋒鋩の体で逃げて行ってしまった為、うちらの独占です。うちらはリンク上等、ガンガン力押します。4チェーンを続け、あっという間にレベルアップ。このままジュノレベルまで突っ走れそうな勢いでしたが、Thokoちゃんから"上げすぎないように"ってクギを刺されていたので、【ごめんなさい】【ざんねんです】【さようなら】コンボを発動し抜けました。

抜けた後は、ayoさんがズヴァでソロ狩りをしていて、ヒーラーが欲しいとの事で行きました。それなりに狩ったのですが、角は出ずに槍棍を少々もらって帰還となりました。

夜は召喚上げに行きたかったのですが、ほのちゃんが夜勤と言うことを忘れていて、気がついたときはもうやる気もなく、そのままスキル上げをして寝ました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

【FF11】二人と二匹のPT。

ワンコを取ってしまった為、『いやー、ワンコ取らないと召喚上げる気しないんだよねー』って言ってた言い訳がなくなってしまった為、召喚上げを始めた暸乃です。

昨日は眠かったのでブブリムのOPで落ちたのでそこからプレイ開始。まずはご飯を食べながら、タロとブブの境でスキル上げ。マクロをちゃんと組めばスキル上げも楽チンね。
ご飯も食べ終わり、タロで乱獲。ワンコは非常に強くて楽なんか一蹴しちゃうんですけど、つよは怖くて狩れないので、すぐにまわりを枯らしてしまいなかなか葛藤する作業を続けていました。
ソロも飽き飽きって感じでぼーっとしていたら、ほのちゃんが一緒にやりません?って誘ってきてくれたので一緒にシャクラミへ行きました。

シャクラミでミミズを見たら、どうやら"とてとて"。二人して首をひねるもせっかく来たので取り敢えずやってみることに。
まずは交代でワンコをぶつけてみましたところ、ミミズの攻撃が集中してしまう為、すぐにワンコが死んじゃいます。それでも、なんとか二人のMPギリギリで倒す。経験値は当然の200。なんとか狩れるかってことで、第二戦は二人一緒にぶつけてみる。どうやらこっちのがタゲがまわっていい感じに戦ってます。それと同時に履行も使い始めると更にいい感じ。
どうやら持久戦より履行を効率よく使って速戦でいった方がいいってことで最初から【全力で攻撃だ!】をするとサクサク狩れます。とてでも200もらえたのでとてとてってどれだけ損してるんだろうなんて軽く思いましたが、あまりの楽しさにそんな細かいことはすぐに考えるのをやめました。
二人のレベルが上がってからは更に楽になり、「順調すぎて、ネタにすること無いね」なんて会話がでるくらい。ワンコぶつけて二人は見てるだけなのに経験値200はうま過ぎです。まあ、15に上がったあたりから"つよ"が増えた為、経験値微妙になったんですがね。
23:30くらいでほのちゃんがレベル上がったのでそこで終了。次はコロロカかなーなんて話をして別れました。

まだ10代ですが、とてとてを二人で狩る召喚ってすごいなぁと思った一日でした。かなり召喚上げが楽しくなって来たので頑張ろうと思います。
ただ召喚ははまると面白いのですが、はまらないと全然面白くないのでそこがポイントではあります(^_^;)
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.01

【FF11】フェンリル戦。

ツキノワグマならぬ、ツキノワンコを倒しました。
先々週位に大敗を喫した時は、運気最低で他のところでも死にまくり、手をつけられないような状況に陥ったフェンリル戦。
今回は、Efyiたんが74になり、チェルも73とPTMのレベルの底上げも行われ、そして、うちも我を通して黒魔での参加をしました。

ジュース類は効果を消される為、後衛は薬を買い込んで行き、前衛は昏睡薬、ポーション系の薬を持ち、万全の体制を取っての戦闘としました。
戦術としては、白無しってことでアスフロ後、祝福が使えないのでここで一度全滅するってことを決めました。ここで難しいのは後衛がリレイズを掛かった状況で死ねるかどうかですが、3人いるのでリレイズは切れたらすぐに掛けなおすってことでこれに対処することにしました。

それで、いざBCに突入です。
まずはぷるさんが釣って、それに気孔弾を喰らわせ、戦闘開始。昏睡薬で貯めておいたTPを開放し、開幕連携です。連携はデシメ>双竜脚の光連携で、この時の為に生きているうちは全開でサンダーⅣを撃ったらダメが1000を軽く越え、開幕からがっちりタゲ固定、うち一瞬で昇天しました(*´ロ`)
その後、多少バタつくも順調に削り、フェンリルのアストラルフロウが炸裂。みんな生き残るも戦術どおり順番に昇天。うまいこと、ぷるさんとほのちゃんのリレイズが残っていたので復帰して、皆を蘇生。ここまでは予定通りに進みました。

残り15分。皆、全開に復帰し、後半戦です。
今度も開幕光連携でしたが、今回は押さえ気味で(散々、始める前に『押さえ気味でw』って言われましたので(^_^;))サンダーⅢにしておいたら、無事にタゲを奪わずに済みました。これは順調にいけるかーと思った中盤、フェンリルのHPを4割くらい削ったところで、Thokoちゃんが突然死。75ガルモを一瞬にして昇天させるフェンリル恐るべし…って感じでしたけど、生き残った者はここで諦めるわけにもいきません。チェル、Efyiたんの二人でなんとかタゲをまわしながら堪え、その間にぷるさんの履行で削り、フェンリルのHPがあと4割くらいになりました。
 
 
『うちはあの負けた日の翌日からずっとこの瞬間を待ってました』

『そして、この瞬間の為に無理を押して、黒魔で来たのです』
 
 
負けた翌日に悔しさを紛らわせるようにフェンリル戦について調べてところ、"75黒魔ならアスフロ後、ガⅢ系3発で倒せる"との記事を見つけていた為、それ以来どうしてもやってみたかったのです。それに自分的感想としては、前回は攻撃力不足って感を否めなかったと言うのもありました。
そこで今回の勝負ですよ。ベストタイミングでぷるさんがアスフロを始めてくれたし、ここしかないと思ってサンダガⅢを詠唱! 1200近い数字を叩き出しまして、当然タゲ固定! しかし、うまいことブリストが残っていたのでワンコの攻撃を堪えながら泉開放、ブリザガⅢを叩き込む、最後にファイガⅢを………と頑張りましたが、ここで詠唱中に死にました。
うちは死にましたが、その直後にぷるさんの履行が決まり、フェンリル撃破。これにて、長かったリベンジを達成しました。
 
 
Aki041031170903a

タマと一緒にウィン門前で記念撮影。
(ほのちゃんのワンコにぽちって名前が付けられたので、うちのがタマになりました)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »