« 【FF11】ミミズにシープソング。 | トップページ | 【FF11】都落ちから幾年月か。 »

2004.08.25

五輪終了。

長島ジャパンが負けたのでオリンピックへの興味が一気になくなった暸乃です。


昨晩は仕事が長引いた為、22:30ログイン。
玉を30分ほど出してみるが誘われなかったので、Anonにしてビデオに撮ってあるウォーターボーイズ2を見ながら酒を飲んで寝ました。
 
 
その間、暇つぶしにチャットフィルターについて考えてみる。
うちはすべてOFFなのですが、最近色々切ったりする話を聞くのでどうしたものかと思ってます。
だって、なぜ切るのかがわからないのですよ。別にログ見落としたりしないし、情報が出ないほうが怖いのですよ。ただひとつ気になってるのは廻りの方が重くなるのかなってことだけです。うちは全部OFFでも快適にプレイできてるのですが、聞いた話によるとデュナミスフィルター等もあるらしいし、フィルターしたほうがいいのかなぁ、なんて考えたりもします。

……というか、このフィルター使えないっていうのが最大の原因かと!!

○Say  → コミュニケーション手段として必須。
○Shout  → これが聞けなかったら、募集にも乗れないし、寂しい。
○Tell  → レベル上げ誘われ待ちの多い暸乃にとってONはありえない。
○Party  → PTが主のこのゲームでこれもONはありえない。
○LinkShell  → これがONならリンクパールいらないじゃん。
○感情表現  → これは消してもいい気がするけど、かわいいemとかは見たいしね。
○自分からのエフェクトの開始  → これも消せる要素がわからない。発動を画面だけで確認しろとか?
○自分へのエフェクト効果  → うちはエフェクトは画面上の絵よりログで確認することが多いので消せない。
○自分からの攻撃  → ダメージが出なくては、黒やってる楽しみがなくなる。
○自分からの攻撃失敗  → ミスはミスとして受け入れたい。
○自分への攻撃失敗  → 「アッパーカットー!!」「………」「………」って状況では何が起こったかわからん。ミスったならミスと出て欲しい。
○自分へのダメージ  → これがわからなかったら、相手の強さもわからない。
○他人へのエフェクト効果  → これを切ったら、弱体が入ったかどうかがわからない。
○他人の攻撃  → これを切ったらダメがわからない。
●他人の攻撃失敗  → んー、これは切ってもいいかなぁ。
○パーティへのエフェクト効果  → 白は見ないとねぇ。
○パーティからの攻撃  → 与ダメも興味あります。
○パーティからの攻撃失敗  → 攻撃失敗をみないとTPの流れがわからんと思ってる。まあ当たってるのだけ見ればわかるのだが、命中率も図太くチェック。黒だとTP待ちしてるのが多いので気になるのですよ、嫌な後衛だな…。
●パーティへの攻撃失敗  → これは切ってもいいかな。
○パーティへのダメージ  → これは無理っしょ。HPバーも見るけど、減った理由も知りたいし。
○仲間へのエフェクト効果  → これを切ったらソロプレイだけやるってことだよ。
○仲間からの攻撃  → これは切ってもいいかな~と思うけど、頑張ってる人は見てあげたい。
●仲間からの攻撃失敗  → これは切ってもいいかな。
●仲間への攻撃失敗  → これは切ってもいいかな。
○仲間へのダメージ  → 無理。
○パーティからのエフェクトの開始  → 無理。
○仲間からのエフェクトの開始  → 無理。
○他人からのエフェクトの開始  → 無理。隣のPTが戦ってる敵のエフェクトは消してくれ。
○ロットインの結果  → 勝負の楽しみを奪うな。
○周囲の合成結果  → これは一時期切ってたけど、自分で合成するようになって気になってる。
○システムLv1(「調べる」通知)  → 外人だろうけど、調べられたら倍調べ返すのがうちの主義。
●システムLv2(バザー通知)  → バザーしないからこれは切ってもいいかな。
○システムLv3(カウントダウン)  → ログアウトの時だけだし。

33項目 28無理 5消しくらいかなぁ。
まあ、大きな理由(廻りの人への負荷が大きいなど)がない限りONにはしませんがね。自分的にはログが流れまくっても困ってないので。
もし、一つでもONにした方がいいよ~って言う理由がありましたら、教えてくださいませ。
 
 

|

« 【FF11】ミミズにシープソング。 | トップページ | 【FF11】都落ちから幾年月か。 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

興味深く読ませてもらったけど、やっぱりメイン忍者の自分と後衛中心のあきのとじゃ全然志向が違うね。

自分の場合、しても差し支えないものは全部フィルター掛けるようにして
さらに「自分への攻撃失敗(空蝉による回避もも含む)」と「他人へのエフェクト効果」は色を変えて強調してます。
弱体をレジされた状況での空蝉の残枚数の数え間違いはそのまま死に繋がるので・・orz

忍者は回復役じゃないから、他人の被ダメや状態異常に気を配らなくてもいいってのもあるんだけど
それ以外にもPTメンバーの与ダメまでフィルターしてるから
「黒さんダメージすごい^^」とかいう会話にまったく加われないのがちょっと寂しいかな。

あと、個人的には「調べる」にフィルター掛けるのは本当に快適だと思ってるよ。
どれくらい快適かと言えば、そもそもこれにフィルターしてること自体
この記事読むまで忘れていたくらい・・・w

投稿: Chelnie | 2004.08.26 01:54

フィルターしてるのってPT外から来るログ(他人の~)くらいかな。
チェルさんが言ってる弱体云々のは「仲間の~」だったと思うぞ。


チャットフィルターは普通のレベル上げでは周りが重くなるようなことは無いんじゃないかな。
裏世界行ったときはエフェクトフィルターの方を切らないと
重くて大変なのでむしろこっちの方が重要な気がする。

「調べる」通知はOFFです。
見られて困ること何も無いし、最近はNA/JPかを
言葉を交わす前から判別できて便利だなぁっとも思ったり。

投稿: Havyayo | 2004.08.26 09:52

私はあきのんさんと同じ感じですね。
だいたいのログは見ています。誰が何をしているか
把握しないとヘイトがわかんないし、後衛の行動も
把握したい。さらには連携あわせられるときはあわせ
たいので前衛の行動も把握したいし、昔黒をやってた
ときは、結構いろいろフィルターONにしていたので、
ナイト始めたころはろくにログを見てなくて困ったなぁ。
ジョブによって見なくていいログってのも結構変わって
きますので、いちいちジョブかえるたびに設定いじらないと
ダメなんで、結局ほとんど表示しています。

見失ったら即全画面表示して確認してますしね~。
これは眠いとさぼり、どうなったかわからなくなることも
あるがw

投稿: Susie | 2004.08.26 23:23

バトルエフェクトはできるだけ切ったほうがいいらしいね。ただこれのがどれ切っていいかわからなかったり…(^_^;)

昨日、忍3とか言うPTだったのでマドメヌ歌ってたんだけど、マンボも効果的かな?なんて思ったりして、歌ったんですけど全然ミス表示がでない……【むむむ。】と思った直後に気づいたのが先日の『他人の攻撃失敗』ON。
すぐにチャットフィルターはすべてOFFに戻されたとさ、ちゃんちゃん。

投稿: 暸乃 | 2004.08.28 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五輪終了。:

« 【FF11】ミミズにシープソング。 | トップページ | 【FF11】都落ちから幾年月か。 »