トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.31

クエスト「神威」【FF11】

2週間くらい前から約束してあった、AA戦です。


*今回、多くネタバレを含みますのでご注意ください。


仕事がこんな日に限って躓き、二一〇〇(フタイチマルマル)集合の約束のところ、二〇五〇(フタマルゴウマル)ログイン。ギリギリでした(^_^;
ただフルアラということもあって、集まるのにそれなりに時間がかかり、ジュノ発は二一三〇(フタイチサンマル)でした。

うちは最初白での参加となっていたのですが、編成上、黒のがいいらしく、黒魔で参加となりました。やったです(^-^*)
…というより、懸命な判断だったかと思われますw(大事な場面で暸乃に命をあずけちゃなんね~)


二一三〇(フタイチサンマル)、17人の勇者はジュノを出発(1人はロメで合流です)。
目指すは天空の(ry………【空】です。
空に行くのも4回目ともなると少しは気楽になってきました。

空でクエを受けるとBCに入る為の部屋へ集合。
ここで今日のミッションの成否を占う大事なブリーフィングが行われます。


Aki040730215946a

ブリーフィング中の図。


Aki040730220032a

エプロン装備中(←緊張感無し)


後の参考になればと一応の今回の作戦を暸乃が覚えてる程度書いておきます。

倒す順番は、タル>ガル>子竜>ミスラ>ペット>エル>ヒュームだそうです。

タルが1番の理由は、浮いていてマラソンできないと言うことと寝かされたり、麻痺・石化WSがあるからみたいです。こいつをやる時は服毒します。
ガルは明鏡止水をなんか3分ごとに使ってくるらしいです。
ミスラは魅了・睡眠をしてくるらしいんでこいつをやるときも服毒するということです。
エルですが、WSウィズインを喰らうと即死らしいのでマラソンして倒すと言うお話でした。
そして、ヒュムなんですがこいつ微塵を使ってくるので最後にまわすということです。


二二五五(フタフタゴウゴウ)長いブリーフィングを終え、遂に突入となりました。


Aki040730225550a

突入後、広場到着の図。
奥の点々がAA戦士です。

Aki040730225711a

戦闘開始!! (`・ω・´)




















































































Aki040730231343a

勝った。終了。

いやー、戦闘中の写真は無理っす(つД`)
戦闘中は忙しくて忙しくて……だって、いつものガンタンク的な動きじゃないんですもん!
絶えずターゲットが動いてるから自分も動かないと精霊一つ撃てません。
詠唱してる時と衰弱してる時以外はほとんど動いてたような……。
何度かターゲットを見失ったしね(←死刑)

こんなところで隠れて謝ります。。゚(゚´Д`゚)゚。ゴメンナサイ

 
 
 
 
 
 
 


一応、戦闘の内容などを書きますと……

対タル。
ちょっとビビリ入りまして遠くで精霊を詠唱してたら、いきなり見失う!!(馬鹿)
焦って探して、なんとか精霊をぶち込むことに成功。


対ガル。
子竜スリプル役のWoodさんがお亡くなりになった為、スリプル補助の暸乃が子竜の担当に!!

はりきって詠唱するもレジられました(つД`)ツカエナイクロデスミマセンデス

その後、子竜一時行方不明になる(´・ω・`)インビジ?
「子竜倒した?」って言うログが何本か流れました。結構みんな見失ってたみたいです。
あとでログを調べてみたら、二人くらいが戦闘してました。
子竜の最後は狩人さんのスラッグで木っ端微塵に。1200とか喰らってた。

ガルは気がついたらいませんでした(死)


対ミスラ。
誰があやつられたかはうちはわかりませんでした。最後、誰があやつられた?なんて話も出てたので誰もあやつられなかったのかなぁ。

ペットはうちが倒しました!!ヒャッホ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━イ!!!!

たかがペットですがね……。


対エル
今回の戦闘でこのエルがもっとも大暴れでした。範囲WSをバシバシ撃ってきて、すぐにそこら辺に死体が転がります(^_^;
実際、うちも一回死にました…orz。

だが、所詮1:17です。マラソンしながら徐々に削って粉砕しました。


対ヒューム。
上記のエル戦で1:17って書いてることにちょっと違和感を覚えませんか?
今回はフルアラですのでメンバーは18人いるのが普通です。
別にその時回線落ちがいたとか、死人が1人いたとかではありません。むしろ死人・衰弱は半数近くにのぼっていたかと思います。実際うちも衰弱中でしたし。
では、@1は何をしていたのでしょう?

Arc Angel HM 種族:ヒューム ジョブ:忍者+戦士とタイマンはってました!!
しかも、戦闘開始からずっとです!! さらに押してるし!!!
ソロで(ヘイスト等の補助は受けてましたが)AA戦士に勝つですよ……。

ちょーかっこいい!!! 忍者75。

2、3分くらいかな、エルでボロボロになった他PTメンはその戦闘に見惚れてました。

それで、最後はみんなでボコ(ボコボコほどAA戦士の体力が残ってなかった。素敵です忍者さん)にして終了です。

総括。
フルアラBCって初めてだったんですが、かなり楽しかったです。
あの緊張感、勝った時の達成感はレベル上げじゃあ味わえないな~。
うちは今回、黒71というダントツに低いレベルでの参加だったので、次回はせめて74は欲しいなと。
デュナミスも大人数で戦うので楽しいのかな~と楽しみになってきました。
ジラはあと「宿星の座」をやればいいのかな。またボス戦したいな。
それで普通のミッションも10にしたくなってきました。
暗黒の耳をもらいました。なんで黒魔の耳はないんでしょう。INT+2はいいけど両手鎌スキル+5って…イラネ。
また来月あるみたいなので、是非参加したいと思います。今度こそ、もっと活躍するぞー!!


超切れた黒魔+暗黒のタルには憧れる……あれは心の目標。

*注
今回はミッションなので時間をミッション風に表記してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.30

一人より二人、二人より三人、そして五人と一匹。【FF11】

今日は仕事の関係で遅い帰宅となった為、玉出してもイマイチ。
程なくして、チェルがアルテパでマンティ狩ると言うので付き合うことに。
今、たてがみの競売値段は2000円。
そして、ドロップは50~60%くらい。
以上を考えて、マンティの強さを考慮すると絶対他のを狩った方が儲かるという結論に…。
しかも、マンティはリドルという黒魔には最高に嫌なWSしてくるし(T-T)

10匹ほど狩ったあたりで二人とも効率の悪さに嫌気がさし、ぼーっと花火でも見ていると、サボテン狩りを終えたayoさんとOrfinaさんとPreさんが横を通りかかり、一緒にマンティ狩ってくれる事になりました。

さすがに5人での狩りとなると回転が早いし、シーフのトレハン効果もあってかボロボロたまり出しました。


Aki040730000407a

五人の勇者。


Aki040729235002a

乱獲の図。
うち、撮影いそがしw


Aki040730000152a

この中で一番強いのは……ワンコ……orz。


0時まで順調に狩り続け、結構取れました。
そして、それにちょちょいと手を加えて越後屋値段で出品。

「そちもわるよの~」

「・・・・・」


いや、これちと違うね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

こっち向いて、アリさん【FF11】

台風の影響で外の風は強く、雨は降ったり止んだりしてますね。
まあ進路はうちの上の高気圧が頑張ってるのか、徐々に逸れて行ってるのでいい感じではありますが。
学生の頃は台風が来ると嬉しかったものですが、社会人になってからは嫌ですね。
仕事休めるわけでもないし、通勤の手間はかかるし、仕事遅れたりするしね。

…とまあリアルではいろいろあるわけですが、ヴァナワールドは特に変わらず流れていくわけで、うちの行動も変わらずレベル上げに行くのです。

今日はログイン即釣り。LS挨拶もする前にTell来ました。
まあ、昨日もほとんどそのようなものだったし、最近調子いいです。

編成はナ竜モ白黒詩です。
竜ってあんまり組んだことないので竜騎士がいるとちょっと新鮮。
ちび竜もかわいいし、竜騎士にはちょっと憧れてるんですけどね。
竜騎士クエはやってあるんですけどね~。詩人とか取ってないのに(^_^;

狩場は昨日に続いてクフタル。虎、コカ、ラドン狩りです。
詩人がいるせいか連携の回転もよくいい感じに狩れました。
ただひとつ疑問に思ったことなんですが、竜騎士って両手槍なのにTPたまるの早いってことです。
うちの中ではモンクはTPたまるの早い印象があったんですけど、今回の連携はほとんどがモンクのTP待ちでした。

それでは今日の数字で見る狩り結果です。
倒した数:44 平均獲得経験値:111.1 (+25.5) 総獲得経験値:6012 平均戦闘時間/間隔:102.9 / 61.5 時給:2993.1 狩り時間:2.0

ナイトさんが23時でダウンということとうちがMBファイガ>虎POP>リンク>うちタゲげっと>ラドン麻痺攻撃>挑発麻痺>ウチアボンってなことがあった為、順調に狩ったわりには成績が伸びてません。
まあ、これはちょっと運がなかったですね。普通の状態なら1匹リンクくらいなら問題なかったんですけどね。よりによってラドンやってるときとは(´・ω・`)

それと運がないといえば、昨日から一つもアイテムがまわってきてません(T-T)
ラドンの皮、翼なんかは高いのに……orz。

【今日のワンショット】

Aki040728225821a

ラドンの写真を撮ってこようと思ってたんだけど、忘れた為、マンティで我慢の図です。
マンティはいい感じに向くんだけど、アリさんはダメです…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.28

たまやー【FF11】

Aki040727211259a

いい写真が撮れたのでMy Photoに(^-^*)

クフタルに狩りに行く前に撮りました。

今日はログインして10分くらいで誘われました。
編成はナ狩シ赤白黒です。本日も良編成。
狩人さんと組むと素敵なアタッカーコンビになれるのでとっても殲滅も早くてお好み♪

狩場はクフタルで虎、コカ、ラドン狩りです。
連携はアーチ>シャーク>ファイガ!!!でうちヒャッホーイ!な感じ。
ただ今の最上級魔法はブリザガⅢなんですけどね。
氷得意だし、早くこれを使いたいのぉ…(←ダメ厨)

途中、隣に同レベルPTが来てちょっと枯気味になったり、ナイトさんが事故死したりしましたが、基本的には順調な狩り。
あとはペリカンが沸いたりしました。
PTメンの話によると2PTくらい必要なんじゃないかってことなので指をくわえて見てるだけ~でした。今、思えば写真撮っておけばよかったなぁ…。

それでは本日の狩りを数字で表しましょう。
倒した数:55 平均獲得経験値:128.2 (+30.7) 総獲得経験値:8739 平均戦闘時間/間隔:118.0 / 53.8 時給:3329.5 狩り時間:2.6

まあ体感したとおりの数字ですね。
時給3000を超えてくると順調な感じがします。


ジュノに帰還して荷物整理に奔走する。
最近どうもモグ倉庫がいっぱいでしょうがありません。もっと拡張してくれないかなぁ。ジュノにずっと住み着いてるのがいけないのかなぁ。なんか本国にもっといられる方法はないのだろうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

左の左【FF11】

本日の狩りはロメーヴ。
ここでの狩場は4ヶ所。左右に二つずつあります。
それでここで狩る場合は競合を避ける為にリーダーは狩場に着いたら自分たちの狩ってる場所をコメントに書くのが暗黙の了解と言うか、狩場ルールみたいになってます。
これならジュノにいる時からどこがあいていて、どこで狩ってるかわかるのでとてもいい風習だと思ってます。
それで今日うちらのPTは最初、左の左があいていたので、そこにキャンプを張りました。
我がPTのリーダーもちゃんとコメントに左の左でやってますと書き、狩り開始です。

編成はナ狩シ白黒詩。良編成です。
それから小一時間ほど順調に狩っていたのですが、その後なんか獲物が足りなくなるんですよ。
おかしいな~と思って周りを見渡すと別PTが来てました。

「むー、ここの暗黙の了解も知らんのか」
と怒りがこみ上げてくるのを堪えつつ、まあ狩りは基本的に自由であり、2PTでやればおいしくないのもわからない人たちならしょうがないなと思い、一度は冷静になったんですよ。

……でもね……

それであいてるところはないのかな~とサーチしたらですよ、そのPTのリーダーコメントに『左の左!!』って書いてあるじゃないですか。
しかもレベル74でですよ……もうアフォかと。
むしろ、こういう場合は喧嘩売られてると考えた方がいいんですかね?

怒りのTellをしてやろうかと思いましたが、うちのPTリーダーさんが「右側行きましょうか」と冷静な提案をされたので、なんか釈然としませんでしたが、左の右はPTいなかったし、それがまあ上策であるなと自分も思ったので賛成しました。
みんな大人ですねぇ。血の気の多い暸乃にはこういう良PTに巡り会えると幸せです。

移動後はまた順調に狩って、0時終了。

それでは狩りの結果。
倒した数:47 平均獲得経験値:125.5 (+27.7) 総獲得経験値:7200 平均戦闘時間/間隔:125.0 / 55.1 時給:3062.4 狩り時間:2.4

途中、詩さんが73に上がった為、時給にするとそれほどでもない感じになってます。
まあ平日にしてはいい感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダボイ、夏の盆踊り大会は熱いぜ!【FF11】

ガリスンが終わった後、ウィンM8-1のみつける君退治に付き合ってくれると言うので6人でダボーイに行きました。
このみつける君、師匠シャントット博士が作っただけあってかなりの曲者。ミッションを発動したが最後、エリチェンの度に現れると言う恐ろしいトラップなのです。

こいつを退治するにはダボイのボスを倒して杖を取らないといけないのですよ。
それで集まった6人の編成は忍戦モ赤白黒。適当に集まった割にはかなりの良編成。人数的には少ないですが、平均レベルも70を超えてるし平気でしょうってことで吶喊~。

雑魚を倒しつつ、ボス部屋前に進み、順調に雑魚処理をしてボス戦へ。

今回、希望者3人の為、ボス狩りは2回。

それで第1回戦は軽く圧勝しました。

Aki040725170430a

1回戦終了でボス席休憩の図。

HP、MPも回復して雑魚狩りをしつつ、ボス待ちです。
ほどなくしてボスがわき、2回戦のゴングが鳴りました。

初戦の圧勝ぶりから余裕をもって戦闘してたんですが、今回のボスは違いました。
ノリノリ……いや、超ノリノリです!!
ファイガ連発しすぎ~!

4人、死にまちた…orz。
まあ、あの火力で全滅しなくて本当によかったです。

4人の生贄を奉げ、三つ目の杖をゲット。これで目的は達成です。
4人を起こすとエスケで即逃げして、今日のダボーイ祭りは終了となりました。

『踊れ、盆踊り!』
『夏のダボイは熱いぜ!!』

…とコメントに書いていたんですが、夏のダボイは本当に熱かった…。


日曜夜。
ソロでミッションの進められるところまで進めて、ウィンで玉も出さずに放置していたら、21:30頃「23:45までですけどPTどうですか?」とお誘いのTellが入る。
今日はもうやる気なかったんですが「まあ23:45ならいいかな~、@2000でレベルも上がるし」ってことでOKしました。
編成は忘れました。狩場はねぐらの十字路で、乱獲気味に狩ることに。
ただライバルがいたので乱獲にはならず、ちょこちょこと狩る。
うちは疲れてたので丁度よかったです。4000ほど稼いでレベルも上がり、満足で解散。

これで今週末は終了。
週休1日の割りにはなかなか濃い週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

毎週行われる週末の回想。【FF11】

今回は土、日だけなのでちょっと楽かな。
悲しいことではあるんですけどね。


土曜夜。
ロメで狩り。編成は忘れた…。
いきなりゴーレム、赤ポンリンクでテレポ逃げと言う波乱のスタートでしたが、4時間くらいやったのでさすがに11000ほど稼げました。
最後@2000だったんですがね……1:00をまわっていたので無理でした。


日曜朝。
映画を観に行く約束をしてしまっていたので外出。
映画が始まるまで合成とレベル上げについて考える(←ダメ)。
映画自体は予想より面白かったです。
まあ週休1日の時は出かけるのが嫌っていうのがあるんで、元々いい予想などしないですがね。


日曜昼。
LSでガリスン。
遂にやりたかったガリスンです。
場所はノルバレン(ジャグナー)で30制限でした。
集まったのは、LSメンバー総勢11名の勇者たち。
Anonしてると見た目は30台の百人装備やウール装備が並び、これはこれでかわいいのですが、Anonを取ると全然かわいくない爺さん婆さんばっかりです。
まあその中でもうちが"ファイガヒャッホーイ!!"とかしてて一番かわいくなかったんですが……初めて弱いのに使ったので気持ちよくて(^_^;

それでガリスンですが、キーアイテムなるものをOPにいるNPCにトレードすると始まるらしいのですが、うちは居ただけなので内容はなんだかわかりませんでした。
取り敢えず、オークがわらわらと襲ってきましたので精霊ぶっ放して戦闘開始。
味方NPCですが、ノルバレンがウィン領である為、NPCもタルっこです。

なんていうかね~、このNPC、やる気を感じられません。
だってね、エプロンとか着てるんですよ。
そして、タルは混戦になると見えないというナチュラルインを発動しやがるし、もう何がなんだか。

最初、NPCが全滅したら負けになるって聞いてたので気を使って回復とかしてたんですが、途中からやるのやめました。
黒魔30のサポ白じゃあ、ケアルⅡまでしか使えないし~
そのMPを精霊にまわした方が効果的だし~
タゲるの面倒だし!!

戦闘は対多の基本と言うか、攻撃は絞って、後は詩人のララで寝かせるという戦術の基本、各個撃破です。
しかし、ここで男気溢れる味方NPCはそんな戦術を許してはくれません。
せっかく詩人がララで寝かせたオークにディアガとかポイゾガを炸裂させます。
その瞬間、整然と行われていた戦闘が一気に血みどろの殴り合いに!!


【戦闘推移】


詩:「ららら~♪ らら~♪」


オーク:「zzz」


樽NPC:「ディアガ!!」


オーク:「ん、ん? 誰だ、俺の眠りを妨げるやつは!」


詩:「!」


オーク:「おまえか!!!」


詩:「ぎゃぁーーーーっ!」


"ポコポコ!!"


樽NPC:「あっ、あとは頼むタル……」


/p:「お前~、起こすだけ起こして死ぬな~w」


【終了】


こんな感じ(´・ω・`) 
とっても素敵な仲間たちでした。
まあ、これくらいのハンデがあって丁度いいくらいなのでよかったですがね。

久しぶりのLSイベントを十分堪能できましたヽ(´ー`)ノ


今日の日記は楽なはずだったんだけど、LSイベントなんかがあり長くなってしまったので2分割でいきます。

次回『ダボイ、夏の盆踊り大会は熱いぜ!』をお送りします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規入場。

なんか、毎日FFプレイ日記をLSのHPでつけているので、せっかくだからこっちにも書こうかなぁと。

あっちだと50件くらいで消えちゃうみたいだし。画像もできたら張りたいなということもあります。

三日坊主にならないようにがんばろーとてるてる坊主に誓う、晴天の日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年8月 »